第11話 お前だって女の子だろ?

 その後も、俺は水嶋の「ファッションショー」にとことん付き合わされることとなった。


 一発目こそ「水着」という悪ふざけをかましてきたものの、それ以降の水嶋はいたって真面目なコーディネートを披露していた。さすがにモデルというだけあって、何を着てもバッチリさまになっているのは、素直に凄いと思う。

 

 とはいえ、あえて大きめのシャツを着たり、下は必ずスカートではなくパンツスタイルだったりと、水嶋のチョイスはやはりボーイッシュなものばかりだ。


 露出も少ないし、どれも一発目ほどのインパクトは感じない。「似合ってんな」とか「オシャレだな」という感想は抱いても、特にピンとくるものなどはなかった。


 まぁ、これは俺のファッションセンスが貧弱だからでもあると思うけど。


「う~ん。これも颯太の好みじゃなかったか」


 そうして五、六通りのコーデを試したあたりで、さすがの水嶋も悩ましげな表情を浮かべる。


「やっぱり、ここはセクシー路線で行くしか」

「いや、それはもういいから」


 またまた色仕掛けに走ろうとした水嶋を制して、俺はふと疑問に思っていたことを口にする。


「ていうか、さっきから似たような雰囲気の服ばっかりじゃないか? メンズライクというか、クール系とかカッコイイ系のさ」

「そりゃあまぁ、それが私の……『Sizu』のスタイルだからね」


 売り場から持ってきた新しい服を試着室のハンガーにかけながら、水嶋がさも当たり前のことのようにそう言った。

 それから冗談めかして、けれどどこか自嘲気味に肩を竦めて呟く。


「学校の制服はともかく、私がヒラヒラしたスカートとか、リボン付きのブラウスとか、そんないかにも『女の子』って感じの格好をしたって、似合わないでしょ?」

「そうか? べつに似合わないってことはないんじゃねぇの? 知らんけど」

「え……?」


 何気なく言った俺のセリフに、けれど水嶋が不思議そうに眉を寄せる。

 しばらくキョトンとした様子で黙りこくったあと、再び苦笑して手を振った。


「いやいやいや。私、ちまたじゃ『男装の麗人』って感じのキャラで通ってるんだよ? 柄じゃないんだって。そういうのは……


 服を掴んでいた水嶋の手が、わずかにギュッと握りしめられる。


「逆に、どうして女の子っぽい服が似合うと思ったの?」

「あん? そりゃ、お前だって女の子なんだし、女子っぽい格好したって何も不思議じゃないだろ」

「……!」


 今度こそ驚いたといった様子で、水嶋が目をまん丸に見開いた。

 な、なんだ? 俺、そんなに変なこと言ったかな?


「あの、水嶋……さん?」


 何か気に障ったのかと不安になった俺は、恐る恐る声をかける。

 対する水嶋は何事かを考え込むように俯いていて、それからおもむろに面を上げた。


「そっか……ふふ、そっか」


 もしかして怒らせてしまったのか、という俺の不安とは裏腹に、水嶋はなぜか晴れ晴れとした笑顔を浮かべていた。


「そうだよね。私だって、女の子だもんね」

「え? お、おうよ。何を今さらなこと言ってるんだか……」

「あ~、ごめんごめん。面と向かってそんな風に言ってもらえたこと、今まであんまりなかったからさ。ちょっと新鮮でびっくりしちゃっただけだから」


 ヒラヒラと手を振ってそう言うと、水嶋はギュッと胸元で手を握りしめた。


「…………う~ん、やっぱ好きだなぁ」


 それから何事かブツブツと呟いた後、俺に向かってピンと人差し指を立てる。


「よし、じゃあ次で最後の一着にしよう」

「そうか。やれやれ、ようやくファッションショーとやらも終了か」

「終わった気になるのはまだ早いよ。どれが一番だったか、颯太が決めるんだからね」


 ああ、そういやそういうルールだったっけ。しまったな、まだ全然なにも考えてないぞ。


「じゃあ、ちょっと売り場に行ってくるから。颯太、目を閉じててくれる?」

「は? なんで?」

「いいから」


 言うが早いか、水嶋はさっさと売り場へと向かってしまった。

 なんだっていうんだ、一体。まぁ、ひとまず言う通りにしてみるか。


 ※ ※ ※


「颯太~、着替え終わったよ~」

「お~う」


 水嶋が服を選びに行ってから待つこと十数分。

 俺が目を閉じている間にコーデ一式を持って来て、試着室で着替え終わったらしい水嶋から声がかかる。


「じゃあ、開けるね」


 試着室のカーテンがゆっくりと開いていく。


 果たして、カーテンの向こうから現れた水嶋は、それまでのクール系、ボーイッシュ系なコーデとはガラリと雰囲気を変えてきていた。


「えへへ……どう、かな?」


 照れ臭そうにはにかんだ水嶋は、フリルの付いたブラウスに膝上丈のスカート、腰回りに巻いたカーディガンと、一転して女子女子したファッション。


 服装に合わせて髪型も変えたようで、サラサラの長めショートヘアーの一部を後頭部でハーフアップにまとめ上げている。


 なんていうか、マジで正統派な美少女って感じの雰囲気に大変身していた。


「お、おう……いいんじゃねーの?」


 不覚にも「可愛い」とか思ってしまった。

 俺は誤魔化すようにぶっきらぼうな口調で答えたが、もしかしたら若干声が裏返っていたかもしれない。


 畜生、これがいわゆる「ギャップ萌え」というやつか。「女子っぽい格好でも不思議じゃない」なんて、余計なことを言うんじゃなかったかなぁ……。

 

「本当? いや、ちょっと恥ずかしいんだけど……実はこういう格好も結構好きなんだよね。モデルを始めてからは、めっきり着なくなっちゃったけどさ」


 そう言った水嶋の声は少しだけ残念そうだった。

 詳しいことはわからないが、水嶋がこういう女の子っぽい格好をあまりしないのは、もしかしたらモデルのSizuとしてのイメージを損なわないようにするため、なのかもしれない。


 そう考えると、モデルっていうのも色々大変そうだな。


「さて、と。じゃあ颯太、ジャッジしてよ」

「うん? ああ、どれが一番良かったか、だったっけか」


 水嶋に問われ、俺は考える。


「やっぱり水着?」

「違うわ! あれは選考対象外だ!」


 どんだけ水着を推してくるんだこいつは……。


 というか、今さらだけどこのままこいつに易々やすやすと俺の好みを伝えてしまっても良いんだろうか。ファッションショーに付き合うとは言ったものの、わざわざ馬鹿正直に答えるなんて、敵に塩を送るようなもんだよな。


 ここはあえて適当に選ぶか。それとも、どれも良かったから決められない、とでも言って誤魔化すか……。


「そうだな。俺は……」


 そこまで言って顔を上げた所で、まるで初めてドレスを着せてもらった少女みたいに、嬉しそうに鏡を見つめている水嶋の姿が目に入る。


 普段の大人びた雰囲気とは違い、年相応の女の子らしさを垣間見せる、そんな水嶋を前にして。


「……それが一番良いんじゃないか?」


 気付いた時には、俺はごく自然にそう答えていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る