第十五幕 35 『答え合わせ』


「はじめまして……で、良いのかな?カティア姫。そして仲間の皆さん。『魔剣士』はさっきぶりだね」


 穏やかな笑みすら浮かべて、『軍師』はとぼけたことを言う。

 まぁ、確かに……彼本人と会うのは初めてではあるけど。


 彼は『闇』の球体を空中で弄ぶようにして、面白そうに私達を見下ろす。

 悪戯が成功したときのような、無邪気とも思える表情だ。


 みんな警戒して戦闘態勢は崩さないけど、戸惑うような気配が伝わってくる。





「あなたは、賢者リュート……桧原琉斗、本人と言う事で合ってる?」


 これまでの経緯を考えれば、そう言う事なんだろうけど、答え合わせはしておきたい。



「その通りだね。私がオリジナルの桧原琉斗だ。そして、君は……」


「あなたの魂から複写されたのが【俺】……と言う事でしょう?」


 要するに、聖域のリュートと同じ存在だと思ったのだけど……しかし、琉斗は頭を振って否定する。



「違う、そうではない。君の魂と融合したのも、オリジナルの琉斗には違いない」


「え……?二人ともオリジナル……どういうことなの?」



 ……そう言えば、聖域のリュートは私の魂がアニマに偏重していると言っていた。

 もしかして、それが関係しているのか?



「正確には、私も、君の魂に融合した琉斗の魂も、一人の人間から分かたれた存在だ。魂の構成要素である、アニムスとアニマの二つに分割されたのさ」


「だから、二人ともオリジナルなのか……でも、一体なぜ?」



 この世界に転移してきた桧原琉斗は、未来に起こるかもしれない災厄を憂いて行動してきたはず。


 実際に自らの足跡を遺して、邪神に対抗する手筈を示してきたのは彼だった。


 しかし…『軍師』としての活動は、むしろ邪神を復活させるためのものだろう。


 彼がいつから魔族となったのかは分からないけど……二つの魂に分かれたのは、恐らくはその時なんじゃないだろうか?



「まぁ、順を追って話そうじゃないか。私もね、ずいぶん長い時間を過ごして……いつか誰かに、全ての話しをする時が来るのを、ずっと楽しみにしていたんだよ」



 ……自分語りが好きなのは聖域のリュートと同じか。

 【俺】はそうでもなかったと思うんだけどなぁ…… 



 しかし、すべての謎が解けるのであれば話は聞きたい。

 皆も戦闘態勢は維持しつつ、私達のやり取りに口出ししないで見守ってくれている。



 私は視線で琉斗に続きを促す。



 そして、彼は語り始めた。



















「君はウィラー聖域のリュートには会ったのだろう?なら、私がこの神殿に感じた『恐怖』についても聞いただろう」


「……この神殿に辿り着いたあなたは、得体のしれない焦燥感に囚われて、内部の調査をすることもなく逃げ帰ってしまった……と」


 後世のために、ここに至るための道筋は遺したけど、彼自身は神殿の調査を行うのは諦めた……そのように聞いた。



「そうだ。それこそ正に、ここに邪神が封じられている証左だと、一応は納得したのだけど……やはり、頭には残り続けた。だから……」


「カルヴァードで色々なものを遺したあと、あなたは再びグラナへと引き返した」



 そこでシェライラ王女と再会し、自らの血をグラナ皇家に遺した……と言うのはシェラさんから聞いた話。

 その頃からグラナ王国は帝国となり、黒神教を国教として崇めるようになる。

 まず間違いなくその時に琉斗の心境に変化があったはずなんだ。



「結局……私は神殿の謎を放置しておけなかった。『行ってはならない』という思いと『行かなければならない』という、相反する思いが私の中で渦を巻き……意を決して再びここに訪れたんだ」



 ごくり……


 聖域のリュートの話を聞いたときのように、私は彼の話に惹き込まれていく。


 いや、それは私だけではない。

 今となっては誰もが話に聞き入る態勢となっている。



 そして話は核心へと至る。



 桧原琉斗……彼と私の最大の謎が明らかにされようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る