第十四幕 27 『シェラの記憶』


「ママ!パパ!お帰りなさい!!」


「お姉さま、お義兄さま、お帰りなさいませ」



 父様の執務室を出ると、ミーティアとクラーナが待っていてくれた。

 後ろにはマリーシャが控える。


 そして、クラーナの腕にはミロンが人形の如く抱かれていた。

 何だか悟ったような表情をしてる。


 うん……頑張れ!




「ただいま。二人には心配かけちゃったね。マリーシャにも」


 慌ただしく出発しちゃったからね……二人には説明する間もなかった。



「ううん、メリエルお姉ちゃんを助けるためって聞いたし……ママとパパは強いから、心配してなかったよ!」


「私も、お姉さまたちを信じていましたわ!」


「ふふ、ありがとう」


「ミーティア、シェラさんと一緒じゃないのか?」



 あ、そうだ。

 ミーティアとシェラさんは一緒にいると思ってたけど……



「シェラ様でしたら、調べ物があるとの事で図書室に……」



 と、マリーシャが言いかけた時……


「あ、カティアさん。帰られましたか」


 丁度、当のシェラさんが通りがかる。

 マリーシャが言いかけてたけど、図書室に行ってきたらしく幾つかの本を小脇に抱えていた。



「シェラさん調べ物って何ですか?」


「ええ、以前にカティアさんが言っていた賢者……『リュート』の名前がどうにも記憶に引っかかりまして。彼に関する書物を調べれば何か思い出すかと思ったのです」


 そうだ、彼女は確かにそんな事を言っていたね。


 それに、賢者リュートは確かにグラナとの関わりがあった。

 もしかしたら……リュートが再びグラナに戻った後の話が分かったりするかも?



「何か分かったのですか?もしかしてその本に……」


「ああ、いえ……ちょっと面白そうな小説があったので……」


 ちょっと顔を赤らめて言うシェラさん。

 ま、まあ、暇つぶしも必要だね……



「あ、ちゃんと『リュート』の名は思い出すことが出来たのでご安心ください」


「!!本当ですか!?」


「ええ。立ち話も何ですから……」


「それでは、そこに談話室がありますので、そちらでお話されては如何でしょうか」


 マリーシャが気を利かせて言う。

 彼女の勧めに従って、私達は談話室に入って話をすることに。


























 私達は談話室のソファに腰掛ける。


 ミーティアとクラーナはマリーシャに面倒を見てもらってる。

 本を読んでもらっているようだが……中身は学術書だったりするので中々侮れないよ。



 ……ともかく今はシェラさんの話を聞こうか。



「それで……シェラさんの記憶と言うのは、どう言うものなのでしょうか?」


「はい、まだ私がグラナを出る前の話になるのですが……」



 そうして、シェラさんは語り始める。


 およそ300年前……グラナ帝国が周辺国への侵略を始めるも、まだ皇帝は魔王ではなかった頃。

 シェラさんが皇女としてグラナ帝城で暮らしていた頃の話だ。



「私も末席とは言え皇族でしたからね。それなりに教育は受けさせてもらってるんです。当然、グラナ帝国の歴史についても学んでおります。まだ周辺国を併合する前……王国時代の事も」


「……賢者リュートが東大陸に辿り着いたときは、まだグラナ王国だったと聞いてます」


「ええ。カルヴァード大陸における『神代』の終焉の頃ですね。そして、それは私が聞いた『リュート』の名が登場する時期とも一致します」



 ふむ……

 実際、リュートはグラナに辿り着いて、当時の王女であるシェライラと恋仲になったのだから……何らかの話が伝わっていても不思議ではない。


 気になるのは、リュート本人が再びグラナに向かった後の足取りが残っているのか……という点だ。


 これから『黒き神の神殿』に向かうにしても、まだ何か情報が遺されているなら知っておくに越したことはない。


 シェラさんの話でそれが分かるのか?


 今はとにかく、彼女の話に耳を傾けよう……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る