第十四幕 7 『魂の謎』


「さて……よくここまで来てくれたね。歓迎するよ」


 賢者リュート……に良く似た彼は、私達を神社の拝殿の中に招き入れると、にこやかに言う。

 神主の格好でもしてるかと思いきや、この大陸の一般的な服装だった。

 ここまで凝るのなら、むしろ徹底的にやれば良いのに。



 拝殿の中も神社そのもの。

 立派な神棚に鏡を始めとした神具や榊に似た葉が供えられていた。

 前世の【俺】は、そこまで神道に通じていたわけではないので、それが厳密に再現されているものなのかは分からないけど……特に違和感は無かった。


 そして畳敷きに座布団……みんな車座になってそこに座っている。



「カティアさんと言ったね。私のことを『賢者リュート』と呼ぶからには……君は私が遺した足跡を辿って来たんだね?」


「はい。私の遺した足跡……という事は、やはりあなたは……」


「あぁ、いや。私は本人ではないよ。……メリアさんから聞いてないのかい?」


「それじゃ面白くないじゃない?」


 悪びれずメリアさんが答える。

 まったく、この人は……



「ふむ……確かに、人生面白くないとね」


 あぁ……こっちもか。

 まぁ、これまでの足跡からそれは分かっていたよ。




「私はね、メリアさんと同じなんだよ」


「メリアさんと同じ……つまり、リュート本人から複製された存在という事ですか?」


「そう。身体は、この王樹から放たれる魔素を凝集した仮初めのものではあるけど」


「その辺も私と同じで、精霊に近い存在って事よね」


 なるほど……取り敢えず賢者リュート本人ではないのは分かった。

 だけど、限りなく本人に近い存在という事だ。


 これは、もしかしたらここで一気に謎が解けるか?


 期待に胸を膨らませながら、私は質問する。



「あなたは……いえ、あなたの複製元である賢者リュートは……『桧原琉斗』なのですか?」


「!!……どこでそれを?この世界に来てから名字は名乗ったことは無いはずだけど……。もしかして、前世の知り合いなのかな?」


 私がズバリ質問すると、彼は驚きながら逆に聞き返してきた。

 どうやら、賢者リュートは前世の【俺】で間違いなさそうだ。



「知り合い、というか……私が覚えている前世の記憶は、その琉斗のものなんです」


「何だって……?」


「一体どういう事なのかしらね?」


 リュートのコピーさん(もうリュートでいいか)が大きな驚きをあらわにした。

 流石の彼も予想外の事だろう。

 私はこの世界に転生する事になった経緯を彼に説明する。













「……なるほど。確かに『桧原琉斗』の記憶を持っているみたいだね」


「ちょっと二人とも並んでみてくれない?」


 メリアさんがそう言うのは、多分私達の魂の質を見比べるためだと思う。

 言う通りにリュートの隣に並ぶと、彼女は私達をじっと見つめる。


 しかし……

 メリアさんは暫くそうしたあと、頭を横に振って言った。



「だめね。カティアさんの魂は、二人分ある事は分かるんだけど……もう殆ど混ざり合ってるから、リュートと同じものだったのか分からないわ」


「しかしメリアさん。どうも彼女の魂は『アニマ』に偏っているように見えるけど……これはどういう事だろう?」


「え?……あら、本当ね」


「アニマ……?」


 はて?

 言葉自体はどこかで聞いたことがあるような……

 流れからすれば魂に関わるものだと思うけど。


「魂の女性的要素の事よ。ユングの心理学では男性の女性的側面をアニマ、女性の男性的側面をアニムスというのだけど、私達は魂の構成要素としてそれらが視えるの」


「神道では幸魂さきみたまとか奇魂くしみたま荒魂あらみたまなんて分類されてたりするね」




 え……?

 それじゃあ……私の魂は『アニマ』に偏重している、と言う事は、つまり……






















「私って女子力最強ってこと?」


「「……」」


 何か言って!?



「じょ、冗談はさておき(本気だったけど)、元々のカティアの魂が損傷した時の影響なのでは?」


「……いや、どちらかというと、後から憑依した魂の方が偏重してるような感じだね。元々のカティアさんのものらしき魂は、残った部分を核にして大部分が元に戻ってる……ように見える」


 どういう事だろう……?

 転生した【琉斗】の魂の方が『アニマ』に偏重している?


 いや、でも……そう言われて改めて考えると、いくら肉体に引っ張られるとは言え、割とあっさり女であることを受け入れたような気がする。

 もちろん、かなり思い悩んだけど……本来なら、もっと葛藤があって当然なのでは?



「……リル姉さんは分かってたのかな?」


「う〜ん、どうかしらね……?私とリュートは割と近い『目』を持ってるけど、人によって視え方は違うし……私もよくよく注意して視なければ分からなかったし。でも、リルさんはうっかり屋さんだからねぇ……」


 リル姉さん……メリアさんからもそう思われてるのか。

 まあ、分かってたなら教えてくれるはずか。






 しかし……色々な謎が解決すると思ったのに、むしろ深まったような。


 でも、本題は賢者リュート本人の足取りについてだ。

 彼がここに遺したものが何なのか……今はそれを聞くことにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る