第十三幕 38 『宿場』


 神狼ロビィと出会った私達は、彼 (オスらしい)に先導されて再び森を進んでいく。

 護衛も兼ねてくれてるのか、以降は魔物に遭遇することもなかった。



「異変前の街道だったら……そろそろ宿場があるはずだよな?」


「そうだね。内部の人がどういう状況におかれてるのか……早く知りたいところだけど」


「情報収集もそうだが、宿場があるならそろそろ休んでおいた方が良いな」







 その願いが天に通じたのだろうか……しばらくすると、今まで代わり映えのしなかった森の風景に変化が現れた。



「これは……道?」


「うん。多分……巡礼街道かな?」


 今まで歩いてきた不整地ではなく、明らかに道として整備されたものだ。

 道幅も広く主要街道と呼ぶに相応しいものに見える。

 


 そして更に進むと、数棟の建物が見えてきた。

 今はもう深夜帯なのだが、ところどころ窓から灯りが漏れている。



「あった……最初の宿場、だね」


「灯りがある……ってことは、人が居るんだよね?」


「そうだな。微かに気配も感じる」



 村という程では無い小さな集落だ。

 街道を往来する旅人が泊まるための宿が数軒あるだけの宿場。

 だけど、主要街道だけあって建物の一つ一つはそこそこ大きく、かなりの人数が泊まれるだろう。



『ワウッ!』


「え?外で待ってるの?」


『ウォンッ!』


「うん、わかったよ。また後でね!」


「……ロビィの言ってることが分かるの?メリエル?」


「なんとなく?」


 ……進化が止まらないね、メリエルちゃん。





 ロビィと一旦別れた私達は、入口から灯りが漏れている一軒の宿に向かう。


 扉を開けて中に入ると、カラン……と控えめなドアベルの音が静寂を破って鳴り響く。



 すると、すぐに慌てているような足音をさせて、受付カウンターの奥から宿の従業員と思われる女性が現れた。




「……!あ、あなた方は……まさか、森を抜けて来られたのですか?」


「ええ、一泊したいのですが……部屋は空いてますか?」


「は、はい!皆様は……6名様ですね。2人用であれば3部屋ご用意出来ます」


「はい、お願いします」



 部屋割は、テオとイスファハン王子、私とステラ、メリエルちゃんとジークリンデ王女、という組み合わせになった。




「それで、その……あなた達はどうやってここまで……」


「あ、私達も情報が欲しいので……出来れば宿泊されてる方からも話を聞きたいのですが、流石にこの時間では……」


 そう言いかけたとき、階段の軋む音がして……一人の男性が階下に降りてきた。

 軽鎧に佩剣した姿は冒険者か兵士のように見える。



「女将さん、誰か来たのか?何やら話し声がしたが。今のこの森、しかもこんな夜更けに一体…………!?」


 男性は私達を見て…いや、正確にはメリエルちゃんの顔を見るなり驚きで固まる。


「あ、アランさん。起こしてしまってすみません。お客様がいらして……」


「め、メリエル様!!」


 どうやら彼はメリエルちゃんを知ってるらしい。

 ということは。


「えと、私を知ってるってことは、ウィラー王国軍の兵士さん?」


「は、はいっ!私はウィラー王国軍所属で、街道筋の巡回兵、アランと申します!」


 ビシッ!と敬礼しながら名乗ってくれるアランさん。

 これは……情報収集するにはうってつけの相手だね。




「しかし、本当にメリエル様が来られるとは……」


「え?それはどういう事?」


「メリエナ様がメリエル様のご帰還を予見されていた……と、お聞きしたのです」


「お姉ちゃんが……それで、お姉ちゃんは無事なの?」


「……申し訳ありません、私はこの『大森林結界』を発動する前に、街道を往来する者たちに警告、および近隣の集落に避難誘導する役目なので……詳しい経緯までは把握できてないのです」


「そう……」


 メリエナさんの安否が分かると期待したのだが、彼もそこまでは分からないようだ。

 だが、私達の知らない情報も持っているはず。


 一つ分かったのは……『大森林結界』と言うのは、メリエルちゃんが言ってた『初代女王の秘術』の事だろう。

 つまり、この森の異変はウィラー側が意図的に引き起こした事象…というのは確定した。




「ところで……お連れの方々は……?」


「あ、そうそう。私と一緒に来てくれたんだ。こっちがイスパルの王女のカティア。学園の同級生なんだ。アダレットの王女でステラ。同じく同級生ね。で、レーヴェラントの王子のテオフィルスさん。カティアの婚約者だよ。それからカカロニアのイスファハン王子にデルフィアの王女、ジークリンデお姉ちゃん」


「「…………」」



 メリエルちゃんが私達のことを紹介すると、アランさんと宿の女将さんはポカンと口を開けて唖然とする。




「………き、貴賓室をご用意いたします!!」



 な、何だかスミマセン……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る