第十一幕 49 『心配と信頼』


ーーーー ロウエン ーーーー



 いや、参ったッス。



 こんなダンジョン深層部で孤立するとは……オイラは純粋な戦闘職じゃ無いんだから、勘弁して欲しいッスよ。


 とは言っても……これでも百戦錬磨のエーデルワイスの一員だから、これくらいの修羅場は何度も潜って来たッス。

 実は結構攻撃力もあるんスよ?

 周りがちょっとアレなだけで。



 ただ、他のメンバー……ミーティアちゃんも心配だけど、何だかんだあの娘は強いスからね。

 どちらかと言うと、純後衛職のリーゼちゃんの方が心配ッスね……

 魔導士としての実力は信頼してるけど、流石に前衛がいないと……何とか早く合流してあげたいところッス。



 ならば、オイラの持てる技の全てを総動員して、無駄な戦闘は極力避けながら進むしかないッス。



 さてさて……ロウエン様の本気を見せてやるッスよ!











ーーーー リーゼ ーーー



 なるほど……今度のコンセプトはそう言うことですか。




 迷宮妖精のミロンは……ダンジョン深層部は『試練』だと言ってました。



 それを踏まえて振り返ってみれば、先の2つの階層は、謎解きと集団戦闘に主軸が置かれていたように思えます。

 つまり知恵とパーティーとしての力量を試されていたのだと思います。



 ですが、今度は少し毛色が異るようです。


 今、この状況から導かれるのは……要するに個人の力を試すという事なのでしょう。


 そして、強制的にこのような状況に追い込むからには、おそらく個々の特性に合わせた試練が用意されるのでは、と推測します。

 人間、得手不得手がありますから。

 ……そうでないと困ります。



 それにしても……ミーティアちゃんも心配ですが、あの娘はカティアさんと同じオールラウンダーですから、多分なんとかしてしまうと思います。


 それよりロウエンさんが心配ですね。

 彼は斥候専門だから、純戦闘職ほどには火力は無いはず。

 早く誰かが合流できれば良いのですが……





 とにかく、こうしていても仕方ありません。

 先に進みましょう。





ーーーーーーーー














 ミーティアと二人でダンジョンを進んでいく。

 何度か分かれ道もあり、一応マッピングしながらだ。



 そしてしばらく進むと、前方より何者かがやって来る気配を感じた。


「ママ、まもの?」


「多分ね」



 その場に立ち止まり、戦闘態勢をとって待ち構える。


 やがて姿を現したのは、ガシャッ、ガシャッと音を鳴らして行進する鎧が8体。

 剣や槍、戦斧など武装はバラバラだ。


 リビングアーマー……アンデッドか。





 ……はっ!?


 私は慌ててミーティアを見る。


「どうしたの?ママ?もう、敵が来るよ?」


「う、うん……そうね。え〜と、ミーティアはあの魔物は大丈夫なの?」


 彼女は大のアンデッド嫌いだったと思うのだけど……


「んにゃ?」



 ……どうやら大丈夫らしい。


 と言うか、あれをアンデッドと認識してないだけかも。

 それならそれで黙っておこうか……

 アレなら[退魔]系じゃなくても倒せるし。



「結構数が多いから手分けしましょう。魔法は効きにくいから物理でね」


「は〜い!」


 ミーティアに言った通り、リビングアーマーには魔法が効きにくい。

 しかし、見ての通りの鎧なので物理攻撃に対する防御力もかなりのものだ。


 だが、私のリヴェラやミーティアの双剣なら攻撃は通ると思う。


 確かランクはBだったか。


 どうやら孤立させられる代わりに、魔物のランクは落ちるみたい。

 ……案外親切設計じゃないの。




 そしてリビングアーマー達が一斉に襲いかかってくる!


 だが、数は多いがその動きは私達にとっては緩慢に見えるので、それほど脅威には感じない。

 私一人だけだったらもう少し苦戦を覚悟したけど、今はミーティアと二人だから……と、そこまで思ってから少し苦笑する。

 いつの間にか、私はこの娘のことをすっかり頼りにしてるんだな、と思って。


 事実、これまでの階層でも彼女の力は頼りになったし、切り札もある。


 それが嬉しくもあり、少し寂しいとも思った。



 っと、そんな感傷に浸ってる場合じゃないか。



 私は薙刀モードにしたリヴェラを大きく振るって、近付いてきた数体を纏めて薙ぎ払う。

 胴体を分断されたリビングアーマーは、それで戦闘不能になり、あっさりと光の粒となって消える。


 ミーティアは素早く懐に飛び込んで双剣を振るい、一体ずつ確実に仕留めていく。




 そうしてそれほどの時間もかからずに、8体いたリビングアーマーをあっさりと撃破した。



「よし、完勝!」


「ぶいっ!」


「とは言っても……一人だともう少しキツかっただろうね。私達は幸運だったけど、他のみんなは大丈夫かな……」


「みんな強いから大丈夫なの!」


 揺らぎない信頼を見せて、ミーティアはそう断言した。


「…そうだね。みんな強いものね」


 なんだか、この娘が断言してくれるとほんとうに心配ないって気持ちになる。


 思わず頭をナデナデすると、ミーティアは嬉しそうに目を細める。




「さぁ、行こうか」


「うん!」




 試練はまだ続く。


 でも大丈夫。

 きっとみんな乗り越えられる。



 そう思いながら、再び前へと進むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る