第十一幕 42 『海へ』

 異界の太陽は地平の彼方に沈みつつあり、世界の何もかもを赤く染上げていた。

 私達はしばしその美しい光景に魅入る。


「はぁ…綺麗な夕日だね…」


 思わずそんな呟きが漏れた。





 岩門を確認してもらったあと、私達は潮が引くのを待つことにした。


 かなり長い時間をかけてゆっくりと潮が引いていってるのだが、まだ干潮には至ってないらしく、今も海岸線は遠ざかっているところだ。


 既に岩門との距離の半分くらいは潮が引いただろうか。

 あともう少しすれば、『道』に見えた部分が姿を表すかもしれない。


 沈み行く夕日を眺めながら、その時を待っていた。
















 異界の昼空を支配していた太陽は海へと沈んだ。

 夕日の茜も彼方へ追いやられ、昼と夜の境界が紫紺に染まる。

 それもやがては夜の帳が降ろされて、世界は闇に包まれる。


 いや、完全な闇ではない。

 太陽に代わって世界を照らすのは、星々の光。

 陽の光で隠されていたそれらは、少しずつ輝きを取り戻し、やがては満点の星空となった。


 またもや空の美しさに目を奪われそうになるが……




 肝心の海の道は、ついにその全貌を見せようとしていた。




「本当に……海の中に道が現れましたわ」


「もう岩門までは繋がったな」


「行ってみよう!」


 もうすっかり夜になったのだが、星々の光に照らされて思いの外明るい。

 だが、それでもやはり足元が見えにくいので、代行の魔符に[光明]の光を灯して進む。



 暫くは湿った砂地が続いたが、件の『道』までやってくると、硬い岩肌へと変わった。


 『道』はまさしく道だった。

 見た目は自然な岩肌なのだが、殆ど起伏がなくて、歩く感触はまるでコンクリートで舗装された道路のようであった。



「道……だね。これは」


「そうッスね……やはり、これが先へと進む道に違いなさそうッス」


「そうすると、あの門の先は?」


 日中にロウエンさんとミーティアが確認したときは、海底に向かう階段のようなものが続いていたと言っていた。

 そして、底の方には建物らしきモノも見えた…とも。


 だが、いくら潮が引いたとしても、普通はそんなところまで行けるとは思えないが…

 まあそれも、あの岩門まで行ってみれば分かることだ。


 気持ち早足になりながら進んでいく。













 そして、岩門までやって来て…それをくぐった先で見た光景に私達は思わず絶句するのだった。



「こいつは……凄いな」


「ふわぁ〜……」


「やっぱりここはダンジョンって事ですね……こんな光景、地上じゃ拝めませんから」



 まさに、その通りだ。

 圧倒的な光景がそこには広がっていた。



 巨大な岩門をくぐった先…私達が歩いてきた道は、話に聞いていた通り階段へと続いていた。


 それは良いのだが……私達が驚愕したのは、本来そこにあるはずの海水が左右に割れて、滝のようになっていたからだ。

 モーセの伝説のごときその光景は、到底自然現象などではありえない。


 階段は左右に海水の滝を見ながら海底へと続き、その終わりには確かに建物があった。


 そう、海が割れてついに姿を現したそれは、はっきりと人工的な建造物だと言う事が分かったのだ。




 海底神殿……そう呼ぶべき荘厳で神秘的な佇まい。

 あれこそがこの階層のメインステージに他ならないだろう。



「さて、いよいよ私達はスタートラインに立てたって事だね。皆、準備は良い?」

 

「もちろんですわ!」


「ここまで来て引くと言う選択肢は無いな」


「わくわくするの!」


「私も…こんな神秘に触れられるとは。やはりカティアさんについてきて正解でしたね」


「腕が鳴るッスね!」


「カティア様の行かれるところには、どこまでもお供しますとも!」



 みんなから頼もしい答が返ってきた。

 良いパーティーだと、改めてそう思う。




 どっちにしても先に進むしかないけど…怖いと言う気持ちは微塵も無い。

 ミーティアと一緒で、私も凄くわくわくするよ。


 きっと、あの神殿には更なる神秘が待ち受けていることだろう。





「さあ、行こう!」



 そして、私達は真の第77階層の攻略に挑むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る