登場人物のまとめ(第2章完了時)

本稿は、『少年勇者はおねーちゃんの夢を見るか?』の登場人物のまとめです。


キャラ一覧の『登場人物の一覧』と、ふわっと説明の『登場人物の概要』で構成されております。基本的には、本稿を読まなくても本編に支障はありません。


なお、第1章(第1話〜第18話)と第2章(第19話〜第34話)までの内容を網羅しております。ネタバレを含みますので、第1〜2章を未読の方はご遠慮下さい。第1〜2章を既読で、これから第3章以降を読む方は、参考資料としてお使い下さい。




**********




1. 登場人物の一覧


1-1. 魔王領

魔王の収める領地。多種多様な人種が集まっている。現在ニート天国。


1-1-1. 魔王領-ノヴェトさん家

・少年勇者カゲチヨ:主人公1。10歳の男の子。おねーさんに弄ばれる。

・初代勇者ノヴェト:主人公2。おっぱいに固執する大人。外見女で中身男。

・エミリー:ノヴェト宅のメイド魔法人形オートマトン。セルフ魔改造のカゲチヨ信者。


1-1-2. 魔王領-魔王軍

・女魔王:魔王領の統治者で、知的な魔族の王。外見女で中身男。

・首刈りのジルダ:幹部の魔族女性。理知眼鏡。クーデレ系脳筋。

・殺戮のジーナ:幹部の魔族女性。挑発薄着。夢見る乙女系脳筋。

・死神のロレッタ:幹部の魔族両性。蛇、ボクっ娘。捕食者系脳筋。

・串刺しのロザリー:幹部のエルフ女性。しっとりヤンデレ系脳筋。

・墓標のリゼット:幹部のエルフ女性。トリックスター系脳筋。

・『アラガウモノ』コウガ・コジロウ:幹部の作戦参謀。厨二病系脳筋。

・オーガ:幹部のオーガ男性。寡黙。普通の脳筋。

・魔王城ビルの魔法人形オートマトンたち:メイド兼警備兵。軍用に改造済み。


1-1-3. 魔王領-その他

・第二勇者リンリン:ノヴェトの友人。紳士的な変態。外見女で中身男。

・第四勇者&第五勇者:モブ。外見女で中身男。(概要なし)


1-1-4. 魔王領-大規模アップデート関連(第2章より)

・人形遊びのアスター:巨人になった聖女アスター。男漁りがしたい。

・魔宮管理人シヴァデュナート:破壊神の影。笑顔で毒を盛りたい。

・変態覆面男:モブ。上半身裸に覆面の男プレイヤー。(概要なし)

・ゼンラー・ニナール:モブ。自己啓発本「まずは行動!!」著者。(概要なし)



1-2. 女神領

女神が収める領地。人種に排他的な人族が占めるが、縮小傾向。


1-2-1. 女神領-女神と勇者

・女神アシュノメー:女神領の最高神。堕落系最強魔女。カゲチヨにご執心。

・少女勇者アキラ:11歳の女の子。自称『カゲチヨのおねーちゃん』。超強い。

・第三勇者ハンゾウ:女神崇拝の忍者もどき。ノヴェトと対立。外見女で中身男。


1-2-2. 女神領-貴族

・メルトナ姫:女神兵団総大将・ダネト家当主。声小さい。ノヴェトに執心。

・ミシュ:女神兵団騎士長。姫の従者1。剣術と家事の達人。姫が好き過ぎる。

・スアリ:女神兵団警備大隊長。姫の従者2。ゴーレム使いの傀儡師。

・リファル:ダネト家元当主。メルトナの実父。地味にあたおか。


1-2-3. 女神領-女神兵団

・女神兵団・第二警護隊:モブ。女神に振り回される可哀想な人々。

・女神兵団・精鋭部隊:モブ。女神兵団72神将が数人。

・信者:モブ。(概要なし)



1-3. 冥界(第2章より)

ゲームの死者の国ヘルヘイムと融合してしまった。


1-3-1. 冥界-冥府の秘湯

・破壊神シュノリン:グラマラスおばあちゃん。破壊衝動が抑えられない。

・結界師ロミタン:シュノリンの側役。一見教養人に見えてゴリゴリに利己的。

・元破壊神シヴァデュナート:心が折れたNPCボス。現在はシュノリンの椅子。

・死者たち:モブ。(概要なし)




**********




2. 登場人物の概要


2-1. 魔王領


2-1-1. 魔王領-ノヴェトさん家


2-1-1-1. 少年勇者カゲチヨ:主人公


第六勇者。10歳の男の子。気弱だが真面目。理屈っぽい時もあるが、年齢以上の素直さも。女神から初代勇者と魔王の抹殺を命じられるが、素直過ぎて秒で懐柔された。なお、女神によって生来の異能力『天才』を奪われ、知性は低下傾向にある。


能力

・異能力『美尻』:おケツが輝く。素敵過ぎて、年上女性を隷属させてしまう。


魔onアバター

・犬少年『狂信者ファナティック』:魔導書



2-1-1-2. 初代勇者ノヴェト:もう一人の主人公


見た目20代のグラマラスな金髪おねーさんだが、中身はアラサー男性。魔道器により、常時女性に変身している。男の時の名前はジンノスケ。魔王と意気投合、女神を裏切り、ニートの楽園を作る。なお、女神にフラれ、逆恨みしている。


能力

・戦闘能力『柔拳法』:拳と受け流し主体。ナックルガードを装備。

・異能力『鈍感力』:あらゆる物理攻撃を無効化。精神攻撃には効果なし。


魔onアバター

・ダークエルフ娘『異端審問官インクイジター聖騎士パラディン拷問官トーメンター)』:片手剣+盾

・猫娘『死霊使いネクロマンサー』:槍



2-1-1-3. エミリー:セルフ魔改造のカゲチヨ信者


ノヴェト宅のメイドである魔法人形オートマトン。カゲチヨ愛が強過ぎて、自身を魔改造してしまった。八本足のクモ型に変形可能。実は、中身のワイヤーの塊が本体で、首は飾り。スキル『技職人レスラー』がインストール済みで、極め技が得意。


・コブラツイスト

・ロメロ・スペシャル



2-1-2. 魔王領-魔王軍


2-1-2-1. 女魔王:知的なオタク王


見た目は地味系オタおねーさんだが、中身は1万歳以上のゴツい3m級オッサン。魔onアバターはさらにデカい。魔道器で常時変身している。本名レッカーベイン。真面目で常識人だが、近視眼的で割と血迷いがち。「ござる」が口癖。ノヴェトと仲がいい。魔王領を治める王だが、威厳は全くない。


・魔王拳法『生者必滅・超魔王竜巻脚』:華麗な連続回し蹴り。


魔onアバター

・魔族男『大魔王』:鋼の肉体



2-1-2-2. 首刈りのジルダ:クーデレ系脳筋


魔王軍幹部の魔族女性。双子でジーナの姉。理知的で眼鏡をかけている。クールな印象に見えるが、承認欲求が強く、割とノせられやすい。普段はきちっとした格好をしているが、本当はフリフリの可愛い格好が好き。


魔onアバター

・魔族娘『不明』:太刀



2-1-2-3. 殺戮のジーナ:夢見る乙女系脳筋


魔王軍幹部の魔族女性。双子でジルダの妹。薄着で挑発的な格好を好む。格好とは裏腹に、幸せな結婚に憧れる乙女。理想の相手は、クマさんのような王子様。


魔onアバター

・魔族娘『不明』:大槌



2-1-2-4. 死神のロレッタ:捕食者系脳筋


魔王軍幹部の魔族女性。ラミアやメデューサ系の蛇の因子を持っており、両性具有。神出鬼没の暗殺者で、人の話を聞かないタイプ。ボクっ娘。


魔onアバター

・魔族娘『不明』:大鎌



2-1-2-5. 串刺しのロザリー:しっとりヤンデレ系脳筋


魔王軍幹部のエルフ女性。しっとり優しいおねーさん。隠れヤンデレで、割と近視眼的。普段は一歩引いているが、自身の距離感に自信がないのでそうしている。大抵、距離感を見誤ってゴリゴリいってしまう。


魔onアバター

・エルフ娘『不明』:短弓

・兎娘『侍』:太刀



2-1-2-6. 墓標のリゼット:トリックスター系脳筋


魔王軍幹部のエルフ女性。エルフの洗練された見た目に反して、ノリノリで軽いおねーさん。割と雑。恥じらいとは縁遠く、ロールプレイに余念がない。歌と踊りが大好き。人の話を全く聞かない。静かな時は、ほぼ間食している。


魔onアバター

・エルフ娘『不明』:強弓

・猫娘『巫女』:鏡



2-1-2-7. 『アラガウモノ』コウガ・コジロウ:厨二病系脳筋


魔王軍幹部の作戦参謀。30代のハーフリング男性。魔王軍随一の大魔道士。ネトゲで厨二病を発病、現在は忍者・侍のハイブリッドクラス『アラガウモノ』として活動。同時に名前も変更済み。現実の使用武器は小刀と忍術という名の魔法。


能力

・才能『以下省略』:連続詠唱時、同魔法の二度目以降の詠唱を不要にする。


魔法

・闇『隠遁・影隠れの術 / オゥラクワー・セルエトー』:存在希釈。

・火『火遁・炎蛇の術 / フレデ・セェダマルテ・ディマー』:火柱。

・光『光遁・悪鬼昇天の術 / エステヴェ・ロウサ・ネンガロウーサ』:レーザー。


結界術

・結界『影よ』:初級結界術。影を媒体に、自身の複製を作る。


魔onアバター

・ハーフリング男『不明』:魔法

・魔族男『抗う者アラガウモノ(侍+忍者)』:太刀+忍術



2-1-2-8. オーガ:空気系脳筋


魔王軍幹部のオーガ男性。年齢不明。寡黙で喋っているところを、ほとんどの人が見たことがない。純粋な物理戦闘力は魔王も凌ぐらしい。なお、本名は長い上に発音しにくいので、誰も名前では呼んでくれない。



2-1-2-9. 魔王城ビルの魔法人形オートマトンたち:メイド兼警備兵


魔王城という名のビルを守護するメイドたち。ノーマル機能を残しつつ、贅沢に全身をフルカスタムしている。主に、スピードとパワーは圧倒的で、正拳突きでコンクリートに穴を開けられるレベル。複数の銃火器を内蔵しており、更にオプションで外装パーツを追加できる。なお、入口にいるコンシェルジュは、服装は違うが同じ装備。



2-1-3. 魔王領-その他


2-1-3-1. 第二勇者リンリン:ノヴェトの友人


見た目おねーさんで中身男。「ッス」が口癖。ノヴェトに懐柔され、あっさり女神を裏切る。基本的には正常寄りの人物だが、時より独特の変態性が垣間見える。劇中は敬語で、ノヴェトの舎弟っぽい雰囲気だが、明確な上下関係はない。基本的に、人間関係は勝手に下に潜るタイプ。本名・能力は不明。


魔onアバター

・猫幼女『拷問官トーメンター』:大盾+戦鎚



2-1-4. 魔王領-大規模アップデート関連


2-1-4-1. 人形遊びのアスター:巨神兵


妙齢の女性。『聖女アスター』として、魔on大規模アップデートで実装されたNPC。自身を封印に換えて、破壊神を封印していた。だが、冥界を巻き込んだ騒動により巨人アスターとなる。破壊神は封印できたものの、結局巨人から戻れなかった。街の男たちを誘拐監禁したことで、『人形遊び』の二つ名を与えられてしまった。



2-1-4-2. 魔宮管理人シヴァデュナート:毒盛り職人の朝は早い


銀髪の謎の男。破壊神と同じ名を持つ魔宮管理人。実は森の魔宮は、本殿の影であり、破壊神へ生贄を捧げる罠だった。そのため、笑顔でバンバン毒殺しまくっていた。だが、冥界の騒動の時に魔宮は消滅。一応、影設定だったせいか、その時に消滅したっぽい。




2-2. 女神領


2-2-1. 女神領-女神と勇者


2-2-1-1. 女神アシュノメー:堕落系最強魔女


勇者召喚機能を有する『女神神殿』の守護者。年齢不詳の美女。勇者を召喚し、魔王を討ち滅ぼそうと画策するが、ずっと成功していない。その正体は『原初の魔女』と呼ばれる危険人物。すべての魔法に精通すると言われており、早口による高速詠唱が得意。ただし、めんどくさがり。ボンキュッボンで良い匂いがするらしい。


能力

・才能『魔法全知』:この世のすべての魔法を熟知している。(暗記は得意)

・才能『神速詠唱』:すべての魔法をすばやく詠唱できる。(ただの早口)

・才能『魔力支配』:すべての魔法ダメージを軽減する。(魔法には鈍感)


魔法

・火『フレデ・デヴェレト』:大火球。

・火『フレデ・アーギャセフト』:爆炎。

・火『不明』:爆炎の蛇を召喚。単発攻撃。

・火『不明』:爆炎の龍を召喚。複数攻撃が可能。

・闇『不明』:闇シールド。光属性魔法を無効化。

・光『不明』:熟練格闘家の技術をコピーする良効果バフを付与。



2-2-1-2. 少女勇者アキラ:自称『カゲチヨのおねーちゃん』


第七勇者。11歳の少女。見た目がボーイッシュで、男の子に間違われやすい。口が悪く、人の話を聞かない。女神神殿でのいざこざ以降、カゲチヨのおねーちゃんを自称し、執着する。常識は持ち合わせていない。現在は女神神殿で居候中。登場時は主語「俺」だが、おねーちゃん化してから主語が「私」に変わった。


能力

・戦闘能力『勇者流拳法』:我流の格ゲー拳法。

・異能力『相対上位』:相手の力や速度を、二割増しでコピーする。


・勇者流拳法『雷撃昇天拳』:地上溜めからの、対空迎撃技。

・勇者流拳法『雷光落とし』:空中から、相手を地面に叩きつける技。

・勇者流拳法『天地ドッカンドッカン』:相手の足を掴み、何度も叩きつける技。


魔onアバター

・犬少女『狂戦士バーサーカー』:両手剣



2-2-1-3. 第三勇者ハンゾウ:女神の下僕


見た目おねーさんで中身男。本名、田中ポチ。忍者に憧れており、隠密行動は得意。ただし、頭は悪い。一度は女神を裏切ったが、女神に痛ぶられてから何かに目覚めた。現在は、立場的にノヴェト達とは対立している。


能力

・異能力『透明化』:ステルス能力。『漆黒の翼ダークネス・シャドウ』と勝手に改名している。



2-2-2. 女神領-貴族


2-2-2-1. メルトナ姫:声小さい系ヒロイン


人族の17歳女性。気が弱く、声が小さい。血が苦手。胸が控えめ。実は女神兵団の総大将で、ダネト家現当主。父親が隠居したために、早々と跡を継ぐことになった。バカ親の思いつきで、多感な時期にノヴェトの許嫁にされる。だが、条件を満たしていなかったために、知らない間に無かったことになっていた。とんでもない運動音痴で、戦闘能力はカゲチヨ以下。武器は危ないので装備していない。


魔onアバター

・エルフ娘『不明』:不明



2-2-2-2. ミシュ:姫の代弁者1


人族の17歳女性。女神兵団の騎士長。兼、メルトナの従者。剣術と、すべての家事をこなす。多くの場合、メルトナの言葉を代弁する係。ただし、姫のことを敬愛し過ぎて、感情的になりやすいという欠点がある。そのため、姫に対して不遜なノヴェトを敵対視している。使用武器はレイピア。


魔onアバター

・人族娘『不明』:不明



2-2-2-3. スアリ:姫の代弁者2


人族の17歳女性。女神兵団の警備大隊長。兼、メルトナの従者。傀儡師であり、ダネト家秘蔵のゴーレムを巧みに操る。ミシュと同様に、メルトナを敬愛している。使用武器は特になし。複数のゴーレムを使役できるが、一番強力なのは、ダネト家秘蔵エルゴイッッツォ(体長3m)。


魔onアバター

・ハーフリング娘『不明』:不明



2-2-2-4. リファル:ダネト元家当主のあたおか


ダネト家元当主。隠居済み。実の娘を本当に谷に突き落とす鬼畜親父。自身の運動音痴を顧みず、運動不足で膝にきて隠居した。娘の運動音痴は、完全に親譲り。



2-2-3. 女神領-女神兵団


2-2-3-1. 第二警備隊


女神神殿を警護する面々。毎日、女神に振り回されて、あわあわしてる。



2-2-3-2. 精鋭部隊


女神兵団72神将である「空前のジョビモンコフー」「絶倒のジョモロウ」「驚愕のペルテペル」らがいる。たぶん、二度と登場しないだろう。




2-3. 冥界


2-3-1. 冥界-冥府の秘湯


2-3-1-1. 破壊神シュノリン:破壊の権化系あたおかヒロイン


破壊衝動の権化で、魔王の実祖母。恐れた魔王によって、冥界に封じ込められる。だが、大規模アップデートに伴う異界化騒動で、体内の魔力炉が暴走。現世に復活し破壊しまくった。当初、小さいおばあちゃんだったが、魔力炉の影響で若返る。若い男を獲物か生贄としか見ていない。



2-3-1-2. 結界師ロミタン:ロリババア系ヒロイン


長年、シュノリンの側役を務める。結界においては右に出るものはいない。結界術には影を用いる。一見常識人のように見えるが、なかなかに利己的な人物。冥界を勝手に作り替えまくった。『ロミタンたん』と呼ばれたいが、誰も呼んでくれない。


結界術

・結界『影ちゃんズ』:複数のコピーを作る。コピー元は選べる。

・結界『不明』:閉じられた空間を無限ループさせる。

・結界『暗黒あんこく漆黒しっこく真っ黒まっくろ腹黒はらぐろ大明神だいみょうじん』:影ちゃんズ総出で、闇の包囲結界。

・結界『黒歪くろひずみ湾曲光線返し』:影の結界で攻撃を逸らす。方向は制御不可。



2-3-1-3. 元破壊神シヴァデュナート:挫折系ラスボス


魔on大規模アップデートで追加された最終ボスキャラクター。筋肉質の青白い肌に、複腕の破壊神。だが、数々の不具合に見舞われ、正常に実装されなかった。魔王にロボとして改造されたものの、大して活躍もせず。終いには、シュノリンに目をつけられ、地獄を見る。すでに心折れた。現在はシュノリンの椅子として、第二の人生を送っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る