第28話 刻忘れの聖女

ノヴェトたちは、魔onマオンに再ログインしていた。


……と言っても、魔on世界は、すでに現実リアルと融合している。

つまり、ここは現実の魔王領であり、その中の異界と化した領域である。

しかし、異界化については、まだ詳しいことは何も分かっていない。

ある意味、これからが本当の探索である。


そこは、廃都から少し離れた『刻忘れの森』。

一行は、聖女に会いにいくところだ。


アップデート前にレベル上げをした場所だが、微妙に地形が異なっている。

隆起しているところや、逆に陥没しているところがチラホラと見えるのだ。


カゲチヨは歩きながら、その見慣れぬ風景を呆然と見ていた。


「すごいですね。なにか地殻変動のようなものがあった、ということでしょうか?噴火とか、地震とか……。」


ロザリーもその光景には驚いていた。


「そうですね……。たしか現実の『刻忘れの森』は、ここまで凹凸の激しい場所じゃなかったように記憶しています。この辺りも異界化領域ですので、アップデート関連……、なのだと思いますが……。」


「……なんか臭いにゃ。オナラくさいにゃ。」


「たしかに臭うッスね。」


「一体誰よ?私じゃないわよ。」


「ははーん、……にゃんの名推理によれば、オマエが犯人にゃ!!」


ビシッと指を差すリゼット。

……相手はリンリンだ。


「ちょ!!してないッスよ!!」


「最初にオナラのことを言ったのは、リンリンなのにゃ!!」


「……え?先に臭いと言い出しのは、リゼットちゃんじゃ……?」


「なら、犯人はオマエにゃ!!」


次は、ビシッとアキラに指を差すリゼット。


「ちょっ、そんなわけないでしょ!!アンタ、自分が犯人だからじゃないの!?」


「なら、犯人はオマエにゃ!!」


次は、ロザリーに指を差すリゼット。


「ち、違いますよ!!な、なんですか、急に!?」


「誤魔化すなんて怪しいのにゃ……。」


「誤魔化してないです。急に言われたら、誰だってびっくりするでしょう?そもそもリゼットが……。」


「なら、犯人はオマエにゃ!!」


次は、カゲチヨに指を差すリゼット。


「はわわわわ!!違います!!ボ、ボクじゃないですぅ!!」


「その慌てぶり……?怪しいのにゃ、怪し過ぎるのにゃぁ……。」


「急に言われたら、誰だって慌てるって……、ほらロザリーさんも今言ってましたし!!」


「……はて?」


「ええ!?ロザリーさん!?」


「……白状するのにゃ。プゥってしちゃいましたにゃ、って。今なら、死刑は許してあげるのにゃ……?」


「し、死刑!?オナラしたら死刑なんですか!?……そ、そんなのひどいです!!無茶苦茶です!!」


涙目のカゲチヨ。


面白がっているのか、リゼットだけでなくロザリーも参加し始める。

ロザリーは、カゲチヨの肩にポンと手を乗せる。


「いいのよ、カゲチヨきゅん、いいの。カゲチヨきゅんのオナラなら、おねーさんがぜーんぶ吸ってあげるから。いっぱいしていいんだよ?」


「だ、だからしてないですって!!」


そこに、アキラが助け舟を出す。


「アンタたち、いい加減にしなさいよ。カゲチヨも困ってるじゃないの。……そういうのはそっとしておきなさいよ。本人が一番分かってるんだから……。」


「アキラ……。」


カゲチヨはアキラの目を見る。

……カゲチヨは気付く。


「……ん?あれ?それってなんか……、結局ボクがやったことになってません?だからやってないんですって!!」


「いいのよ、カゲチヨ。それはもう終わったの。オナラなんて無かった。……そういうことでしょ?」


「ちーーー!がーーー!うーーー!」


カゲチヨが絶望していると、ノヴェトがカゲチヨの頭にポンと手を置いた。


「これ、温泉の臭いだぞ。冥界でも嗅いだろ?コイツら分かってやってんだよ。」


「ホントですか……?ノヴェトさんは、ボクのこと信じてくれるんですか?」


涙目でノヴェトを見上げるカゲチヨ。


「……お、おう?ほら、もう近いんじゃないか?結構臭いが……。」


進んでいくと、森の中に大きな湖があった。

だが、湯気が立ちのぼっている。


「以前はこんなとこに、湖は無かったッスよね……?」


「湖っていうか、湯気立ってんぞ。もしかしてこれ、全部温泉ってことか?」


巨大な温泉湖の中央には、魔宮があった。


湖となった場所は、少し窪んでいるとはいえ、元々は森があった場所だ。

温泉の中に生えている木は、案の定枯れている。

魔宮も温泉に浸かった状態で、枯れ木のおかげで妙に禍々しく見えてしまう。


「さすがに暑いな……。これ、この温泉のせいか?」


「あれが魔宮でしょうか?温泉に囲まれていて、どうやって行けば……。」


「これ、そんなに熱くないわよ。浅そうだし、歩いていけるんじゃない?」


「この温泉の中をッスか?湯は透き通っているッスが……。」


「たしかに、他のプレイヤーもチラホラいますね。」


「見たところ、モンスターもいないし。……しょうがねぇ歩いていくか。」


温泉湖をゆっくりと進む一行。


たしかに、湯はそこまで熱くはないし、膝下ぐらいの深さしかない。

深いところでも腰まではいかない。

だが、足は取られ続けるし、なにより気温が高い。

湯から立ち上る熱気が、延々と熱を篭らせるので体力が削られ続けてしまう。


そんな温泉湖を歩き、なんとか魔宮へと到着した一行。


「たしかに廃都の魔宮と似てるな、これは。」


「妙に真新しい……。まるで、刻が止まったような建物ですね。」


魔宮の1階部分は、完全に床上浸水の状態。


他のプレイヤーが向かう先には、狭い通路への入り口が見える。

作りとしては、廃都の魔宮とほぼ同じなのだろう。


「これ、入って大丈夫なんだよな……?」


温泉水は、もはや川のように流れている。

先の方は見えないが、完全に水没しているだろう。

それどころか流れを見る限り、通路の先から湧き出ているのかもしれない。


「他のプレイヤーが入っていってますね。……これ、ここも廃都の魔宮と同じように、庭園のインスタンス・エリアへ続いてそうです。」


「うん……。この温泉水、悪い予感しかしないんだが……。」


「とりあえず、入ってみるしかないですね……。」


一行は、温泉水に浸る通路へゆっくりと入っていった。





中は、廃都の魔宮とほぼ同じ作りだった。


広い庭園は人工的に整備されており、小川が流れている。

吹き抜けで採光も申し分ない。

中央には石のテーブルや椅子などがあった。

周囲は木々や草花が生い茂り、とても居心地の良い空間だ。


……と、おそらくは、少し前までそうだったと思われる。


というのも、この場所にも大量の温泉水が行き渡ってしまっているのだ。

床上浸水しているので、草木は枯れ、独特の硫黄臭が辺りを包む。

そして、なにより最悪なのが熱気。

外とは比べ物にならないほど、とにかく暑いのだ。


インスタンス・エリアというものは、外界から遮断された空間である。

そのため、物理的にも遮蔽物などで密閉されている場合が多い。

この場所も例外ではなく、出入口以外に出口はない。


しかも吹き抜けがあるせいなのか、出入口から大量の熱気が入り込んでくる。

その熱気は上空へと昇っていくようだ。

だが、足元は全面温泉ということもあり、熱が冷めることもない。


「うわぁ……、なんじゃこりゃあ。蒸し風呂だぞ、これ。」


「暑い……。」


「中央のテーブル、誰かいますね。白いローブ……、例の聖女でしょうか?」


中央に行くと、白いローブを着た女性が声をかけてきた。


「ああ、これはこれは皆さん……、ふぅ……。こんなところまで、ようこそおいで下さいましたぁ……、はぁ……。」


「……え、あ、はい。」


彼女を見たノヴェトは、妙にかしこまってしまった。


おそらく彼女の衣服は、相当高価なローブなのだろう。

薄手の布に、金色の装飾がされている。

彼女がどういった位の人物かは分からない。

だが、その着衣からは、彼女が特別な人物であることはすぐに分かる。


「……エ、エロいッスね……。」


「え?……なにか?……はぁ。」


「ああ!い、いえ!!なんでもないです!!」


ノヴェトは声が裏返って返事をする。


それは無理もなかった。

なぜなら、ここは温泉水に侵食されており、サウナ状態。

こんなところで薄いローブを着るのは、まさに鴨がネギを背負っている。

……ようなもの。


彼女の身体の線がクッキリ……。

……どころか、肌に張り付いて、完全に色々見えてしまっているのだ。


だが、彼女はそれを理解していないのか、普通の振る舞いで出迎えてくるのだ。


「さぁ、はぁ……、どうぞ。そちらにおかけください。……ふぅ。」


彼女にすすめられたのは石のイス。


「うわぁ……。」


だが、イスはもう蒸気でびちゃびちゃだ。


「……どうしました?……ふぅ。」


「ええ……、ああいや、はい……。」


一行は諦めて、びちゃびちゃの椅子に座る。


聖女は、ふぅっとため息をつくと語り出した。


「私の名はアスター。……はぁ。この魔宮に破壊神を封じた者であり、私自身がその封印なのです。私は刻忘れの秘術により、歳をとることはありません。ふぅ……。私が死なない限り、この封印も守られ続ける……、はずでした。」


聖女は何度も気怠そうに、ため息をつく。


「ところがここ最近、破壊神に復活の兆候が見られるのです。理由は分かりませんが、封印が弱まりつつあるようなのです。その証拠に、森の都に魔宮の影が出現し、次々と生贄を捧げているようです。……あなたたちは『幽鬼スペクター』ですね。それは、破壊神への生贄となった者の証。それを解くことは容易ではありません。」


聖女は時折言葉を止め、フリーズしたように固まってしまう。

だが、ノヴェトたちが話しかけようとすると、また言葉を再開する。


「幽鬼とは、現世と死者の国の狭間に漂う魂です。放置すれば、いずれその生命も……、はぁ……。ですが、幽鬼であれば、自由に『死者の国ヘルヘイム』と行き来ができます、ふぅー。」


聖女はノヴェトたちに向き直り、しっかりと力を込めて言葉を吐き出す。


「……そこで、お願いがあります。ふぅーっ。……死者の国で、封印が弱まっている原因を特定してください。おそらく、幽鬼化を解くカギもそこにあるはずです……。ふぅ……。」


聖女の怪しい動きを見て、リンリンがパーティメンバーに小声で話す。


「さっきから、あの聖女さん、妙に息が荒いんッスけど……?あのスケベ衣装も相まって、ちょっとお子様には見せられないエロさが……。これ、推奨年齢上がってないッスか……?」


「ゲームのNPCは、思考が自動人形オートマトンとほぼ同じです。今回、異界化したことにより、その思考のまま、受肉したのではないでしょうか。だからこの暑さも、普通にシンドイと感じているのだと思います。」


「そうか……。しかもあのNPC、ゲームの仕様上、ここから出られないんだよな……?このサウナ状態の密室でずっと。これはなかなかの拷問だぞ……?」


ノヴェトは少し考え、聖女に話しかける。


「自由に『死者の国ヘルヘイム』へ行けるというが、どうやって行けばいいんだ?」


「それでしたら、この魔宮に入り口があります。……ほら、あそこに階段が。」


だが、聖女アスターが指を差した場所には、何もなかった。


なぜなら、温泉水が床上浸水していたからだ。

少し離れた今の場所からは、お湯の水面しか見えない。


だが丁度その場所で、気泡が吹き出すように水面が一瞬盛り上がる。

それからまた数秒後にまた盛り上がる。

そのようにして、何度もそれは繰り返されている。


どうやら、温泉水はその階段から、ひたすら湧き出しているようだ。


「……見てください。破壊神の……、魔力がどんどんと溢れてきて、もはやこの魔宮も地獄を呼び込んだように……。」


「たしかに地獄のような暑さだが……。溢れてきてんのは、魔力じゃなく温泉だな。もしかして、ここ一帯の温泉って、あそこから湧いてんのか?そもそもインスタンス・エリアと、どう繋がってんのか分からんけども。」


一行はその階段を確認しにいった。


なおも溢れ続ける温泉水。


「うわぁ……。奥見えねぇよ……。」


「さぁ、死者の国ヘルヘイムへ旅立つのです。」


「さぁって。ホントに旅立っちゃうだろ、これ。……溺死して。」


「毒殺の次は、溺死ッスか……。エグいッスね……。」


カゲチヨは怯えている。

そして、珍しくアキラも怯えていた。


「わ、私、絶対嫌だからね。こんなの入ったら死ぬじゃないのよ!泳げたって絶対死ぬし!!」


「……もしかしてオマエ、泳げないのか?」


「そ、そんなのどっちだって関係ないじゃない!泳ぐ以前の問題よ!!」


「……たしかに。」


「他のプレイヤーはどうしているんでしょうね。」


「なんかこの温泉自体がもう、冥界絡っぽいんだよな……。」


ノヴェトは温泉に顔を浸けて、中を見てみた。


「ごほっ!……なんでか知らんが、呼吸できる……。」


ノヴェトは一瞬考える。


「……いや、違うな。俺らもしかして今、呼吸止まってない?」





一行は、水中の螺旋階段を下っていく。


幽鬼スペクターになったせいなのか、無呼吸で活動してたようだ。

結局、水中でも何の問題もなかった。

問題があるとすれば、温泉の熱だ。

ずっと温水に浸かり続けるのは、なかなかにしんどかった。


そして、嫌がるアキラを無理矢理連れ、パーティは死者の国ヘルヘイムへ向かう。

水中では喋ることもできないので、身振り手振りでなんとかやり過ごす。


螺旋階段の最後には、通路があった。

だが、その行き止まりには扉も何もない。


そこでリゼットが何かに気付き、上を指差す。

そこには、僅かな明かりが見えた。

全員、そこに向かって上昇していく。

泳げないアキラも懸命に昇る。


そして、光を抜けると、そこは水面だった。

眩しい光で、視界が塞がれる。

……目が少しずつ慣れていく。


「……ん?」


そこに数人がいた。

全員裸でタオルを身につけている。

見知らぬエルフ女性や、獣人娘、ハーフリングの娘など。


そこは紛れもなく、温泉だった。


「温泉!?」


「ここが!?死者の国、ッスか!?」


ふと気づけば、足元の大穴は塞がってしまっている。


周りにいた女性たちが何事かと集まってくる。


「えっと……、いやーその、別に覗こうとかそういうのではなくー、エヘヘ。」


「ノ、ノヴェトさん、このカンジ……、なんか既視感が……。」


案の定、みるみる骨になっていく女性たち。


「アアアアアアーッ!!またこのパターン!!?」


「ひぃいいいい!!」


「わわわわわ!!」


急いで温泉から岩場に上がるパーティメンバーたち。

そして、背後から何者かに声をかけられる。


「……なんです。またアナタたちなんです?」


「へ?」


そこにいたのは、ロミタンことエセ子だった。





ノヴェトはゆっくりと振り返る。


「エセ……、子?」


「だからそのエセ子ってのを、やめろと何度言えば……。」


「マジか、……また!?」


周りを見渡し、項垂れるノヴェト。

それはリンリンも同様で、アキラに至っては大層ご立腹だ。


「なによ!またここじゃないのよ!!頑張って泳いだのに!!」


ノヴェトたちは、また冥界の大浴場『常闇の秘湯』に戻ってきてしまったのだ。


「まったく……、ここへは来ない方がいいと言いましたよね?」


「言ったね……。」


「ホントに今日は、どうしてこう騒がしいのでしょうか。……ここは死者のための湯なんですよ?どうしてこう、次から次へと……。」


「いや、たしかに忠告されながら、また来てしまったのは悪いと思うよ。でも、そこまで言わなくても……。」


「言いたくもなります!!……あなた方が帰ってから、何人も何人も無断で湯に入ってくる。せっかくの秘湯が、人だらけで全く落ち着かないんですが!?」


「いや、それはもう……、って、ん?人……、だらけ……?」


「見てくださいよ!!この有様を!!」


エセ子は温泉全体を見るように、ノヴェトたちに促した。


湯気に見え隠れする人影。

しかし、それは死者たちではなく、魔onのプレイヤー達であった。

彼らは、温泉の中でバタバタと忙しなく動き回っていた。


「……オ、オイ。これはどういうことだ……っ!?」


「それは、こっちが聞きたいのですよ!!」


温泉を堪能するプレイヤーもいるが、ほとんどの者は忙しなく動いている。

どうやら出口を探して彷徨っているようだ。


「もうすでに、今日は『境界の門』へ何十人誘導したことか。でも、あっちこっちの湯からこう……、ひっきりなしに出てこられては、私も対処しきれないのですよ!あなた達、早くこの方々を連れて、ここから出ていって下さい!!」


「わ、分かった!分かった!……け、けど、これはえらいことだぞ……?」


「もしかして全プレイヤーが、『森の魔宮』から冥界に、来てしまっているということでしょうか!?」


「見てる限り……、その可能性が……。」


「可能性とかどうでもいいのです!早く出てってください!……さもないと破壊神様が……っ!!」


破壊神シュノリンの周りも、同じような状態だった。


バタバタと歩き回るプレイヤーだけでなく、彼女を取り囲み何やら話している。

プレイヤーたちは、彼女のこともNPCだと思っているので、扱いもぞんざい。

不用意に肩に触れ、揺らしたりする。


ノヴェトたちは、シュノリンおばあちゃんのところまで走ってきた。


衣服はびしゃびしゃのままだったが、そんなことを気にしている場合ではない。

ノヴェトたちはシュノリンを庇うように、プレイヤーたちとの間に割って入る。


「あ、オイ!やめろ!……なにしてんだ!」


「な、なんだよ!?コイツ、NPCのくせに全然喋らなくて……。」


「……は?……いや、NPCじゃねぇ!ここは本物の冥界なんだよ!!」


「ハァ!?冥界ってなんだよ!!ここは『死者の国ヘルヘイム』だぞ?」


ノヴェトが状況を説明し始めるが、プレイヤーらはそれを素直に飲み込めない。

そのせいで、シュノリンおばあちゃんの周りで、いざこざが発生し始める。


「……うるさいのう……。」


それは地に響くような、低くしわがれた声。

……全員が声の主を見る。


だが、シュノリンおばあちゃんは微動だにしない。

全員気のせいだと思い、いざこざを再開させる。


「だから!バグかなんかで、冥界と繋がっちゃったんですよ!!」


「なんだよオマエら!順番守れよ!邪魔すんな!!」


「まぁまぁほら、ここは穏便に……、ッスよ?」


ノヴェトたちのパーティが、なんとか場を収拾させようとする。

だが、騒ぎを聞きつけた他のパーティもやってくる。

そして、シュノリンおばあちゃんの周りは人だかりができてしまう。


そして、再びあの低い声。

……それは叫び声に変わる。


「うるさいと、……言っているのじゃーーーーーーーーーーーっ!!!」


すると、シュノリンの全身は真っ赤に変色した。

そして、その全身は、禍々しくドス黒い闇の魔力の奔流に包まれた。

その魔力は、一本一本が意志を持つ大蛇のようにのたうつ。


「お、おばあちゃん……!?」


ノヴェトたちはその光景に圧倒され、腰を抜かす。

そしてそれは、他のプレイヤーたちも同様であった。


「ア……、アア……、アアアアアア、……アアアアアアアア!!!!」


シュノリンの叫び。


彼女の身体は、みるみる大きく膨れ上がっていく。

そして、3倍ほどに膨れ上がったところで、一瞬止まった。


「なななななな!?」


「はわわわわ!!」


「ちょ、どうすんのよこれ!?どうすんの!?」


「わぁ、おっきいにゃあー。」


「お、おばあちゃん、彼らも反省していると思うので……、な!?な!?」


ノヴェトの言葉に、ブンブン頭を振って頷く他プレイヤー。


だがその時、エセ子はすでに諦めた表情をしていた。


「……ああ、ついに解放されてしまったのですね。破壊神様。……さぁ始まりです。……この世の終わりの。」


破壊神シュノリンは、その力を解放した。


「アアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」


シュノリンの身体から閃光が放たれる。

そこにいた全員は、吹き飛ばされてしまう。


殆どの者は、そこで気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る