第22話 鼓舞する猫巫女

魔onの中。

ノヴェト達はパーティプレイ中だ。



メンバーは──────


・猫娘ノヴェト『死霊使いネクロマンサー』。

・犬少年カゲチヨ『狂信者ファナティック』。

・犬少女アキラ『狂戦士バーサーカー』。

・兎娘ロザリー『侍』。

・猫娘リゼット『巫女』。


──────計五人。



そして、そこに猫幼女リンリン『拷問官トーメンター』も合流した。

こうして六人のフルパーティで、戦闘を繰り返していた。


「うげぇ!!……あっ!うぼぁ!!……ごふっ!!」


猫幼女リンリンが、敵の攻撃を次々と大きな盾でガードする。

彼女は盾役タンクの『拷問官トーメンター』。

盾役の仕事は、敵の攻撃を一身に引きつけること。


だが、すこぶる顔色が悪い。


「よし!アキラ、チャンスだ!いっけぇ!!」


「ヤァ!!死にさらせぇ!!」


アキラの両手剣が、モンスターを一閃。

……撃破。


「よーし、戦闘終わり!……いいねぇ!イイカンジ!」


「ハァハァ……。あ、あのぉ……、ノヴェトさん……?」


「おお、リンリンおつかれ!いいよ、いいよぉ!……やっぱ専業タンクがいると、パーティ安定するわぁ。すげー助かるぅ〜!乙ッス乙ッスぅ〜!」


両手でリンリンを指をさし、謎の腹立つポーズをするノヴェト。

妙にテンションが高く、軽薄そうな言い回しが妙に鼻につく。


「それなんッスけど……。あのぅ、いい加減、蘇生してもらえると嬉しいかなーって……。」


リンリンは、死人のような青ざめた顔をしている。


「それは、マジすまん……。蘇生できる人いないんよ……。でもまぁ、死霊使いネクロマンサーの『屍鬼グール化』使えば、死んでても戦えるし!ヘーキヘーキ!」


「いや、たしかに経験値は入るんッスけど……。死んでると身体は動かしにくいから、サンドバック状態ですし……。しかも、毎回モンスターの血肉摂取しないと、回復できないんで……。おかげで、毎度こんな感じなんッスけど……?」


全身血塗れのリンリン。

なかなかエグい見た目だ。


実はこの血、ただのエフェクトで、時間経過で勝手に消えるものだ。

だが、戦闘終了時、毎回血をすすっているので消えるタイミングがない。

ずっと血塗ちまみれ。


「うーん、カゲチヨの回復も、屍鬼状態だとダメージになるしなぁ。」


リンリンのクラスは『拷問官トーメンター』──────


大きな盾と戦鎚を扱うクラス。

高い物理ステータスでパーティメンバーを守る盾となる。

ただし、魔法は扱えない。

その代わり、ダメージを攻撃力に変えたり、体力を悪効果デバフに変換したり。

かなり特殊な技能を備えている。


──────まさに専業タンク。



そして、ノヴェトの死霊使いネクロマンサーのスキル『屍鬼グール化』──────


死んだ仲間を屍鬼として使役する。

屍鬼になると、スピードと知能のステータスは大幅に低下する。

だが、それ以外のステータスは上昇する。

また、回復魔法でダメージを食らうが、モンスターの生の血肉で回復できる。


──────本来なら、一時凌ぎ用スキルなのだが……。



盾役として呼ばれた猫幼女リンリン。

彼女は、懸命に盾役を務めた。


だが、自由奔放なアキラに振り回され、割と早い段階で死亡。

だが、蘇生役がいない為に、死霊使いの屍鬼化を使うことになってしまう。

しかも、屍鬼にはデスペナルティがない。

そのため、以降リンリンはサンドバックとして有効利用される羽目に。


そんなグッタリのリンリンとは対照的に、ひたすらテンションの高い者もいた。


「にゃんにゃん!ネコミコにゃんにゃんが、良効果バフかけ直すのにゃん!みんなお元気、ニャーミコニャー!!」


猫娘リゼットの攻撃力・速度アップの良効果が、パーティ全員に降り注ぐ。



猫娘リゼットのクラスは『巫女』──────


巫女は、オールラウンダーな強化役バッファーである。

神降しで神霊をその身に宿し、祈祷によって回復や良効果バフを付与する。

どのような神霊を降ろすかによって、様々な効果が得られる。


──────味方の能力を底上げするバフ職だ。



ちなみに彼女は、祈祷のたびに歌って踊る。

システム上は無意味な行為だが、こういうRPもゲームとしての楽しみ方だろう。


「お、さんきゅー。」


兎娘ロザリーが応える。



彼女のクラスは『侍』──────


侍は攻撃役アタッカー。一撃必殺の刀で単体攻撃が強いため、ボス戦向き。

状況によっては、盾役タンクもこなす。

複数のスタイルによって特性が変わるので、状況で使い分けが必要になる。

現在、ロザリーは居合いスタイルを使っている。


──────攻撃力の高いタンク兼アタッカー。



「さぁ、もうちょいレベル上げて、次の街へ行くぜ!」


「はい!」


元気よく応えるカゲチヨ。


カゲチヨのテンションは高い。

やっと戦い方も様になってきて、ゲームが面白くなってきたところだった。

パーティプレイは、一人用のゲームとは違う面白さがある。

それを少しずつだが、カゲチヨは理解し始めていた。


役割分担をしているので、カゲチヨがやることといえば回復ぐらい。

単純に考えれば、回復しかできないゲームは面白くはない。

ただ、各役割がきっちり機能した時、説明できない爽快感があった。


アキラが敵を倒すと「よし!!」とガッツポーズをしてしまったり。

カゲチヨも、すっかりこのゲームにハマりつつあった。


「どうだ?カゲチヨ。楽しんでるか?」


「はい!面白いです!!」


「私も面白いわよ!!」


ニコニコのカゲチヨとアキラ。

彼らの犬の尻尾は、相変わらず、在らん限りに荒ぶっている。

よっぽど楽しいのだろう。


ノヴェトは、満足そうにそれを眺めていた。





「あのーノヴェトさん?」


「ん?」


リンリンがノヴェトに問いかける。

今は、戦闘間の小休止時間だ。


「次の目的地って、たしか『刻忘れの森の廃都』ッスよね?あそこって、大きいだけで大したものないんじゃ……?逆側の『砂の民の都』の方が、キャラバンもあるし、良い装備あるッスよね?」


「あー、装備は……、確かにそうだな。まぁでも今から装備新調すんのは、ちっと勿体無いかな。……もうアップデートあるだろ?まぁ、ちょっと賭けにはなるけどな。その辺の情報って、まだ確定じゃないし。」


「……ああ!それで!」


「そうそう。刻忘れの森は、大規模アップデートで新エリアと繋がるはずだからさ。廃都のあの無駄な空間にも、絶対なんか入るだろ。リーク通りなら、今の俺らのレベル帯でも、十分いけると思うぜ?」


「あのリーク、マジモンなんッスかね?低レベル帯も網羅するってことは、新エリアって結構広いッスよね、たぶん。」


「まぁ廃都周りは、もうちょいレベル上げれば、適正エリアだし。廃都を拠点にして、もうちょい稼いで……。そんでアップデートよ!新装備は、新エリアで調達しようぜ。」


「そういえば、ノヴェトさんはアップデートの時、いつものダークエルフ使わないんッスか?」


「うーん、たしかに強い装備は興味あるけどなぁ。でもまぁ、みんなでワイワイやんのも面白いだろ。だって、アップデートはお祭りだぜ?楽しまんとな!」


「そうッスね!」


ノヴェト達は、魔onの大規模アップデートに向け、期待を膨らませる。


ニートだらけの魔王領では、一大イベントである。

少し前から、至る所に広告が設置されていた。

大規模アップデートのテーマ曲も公開済み。

いやが上にも期待は膨らんでしまう。


「でも、魔onって不思議ッスよね。地形データって、ほぼ現実リアルと同じなんッスよね?たしか1分の1って聞いたような……。」


猫娘リンリンの問いに、兎娘ロザリーが応える。


「ああ、現実リアルにも『刻忘れの森』はありますね。まぁ廃都こそありませんけど。たしかあそこは今、廃村で誰も住んでないですね。」


「へぇ、そうなんッスね。」


「けど今、魔王様が森になんか作ってますね。詳細は知りませんが……。」


ノヴェトはロザリーの話から、妄想を膨らます。


「え?現実リアルの方に?なんだろう……?大規模アップデートに関係する……、んだよね、たぶん。まっちゃんが今時期やるってことは。……ええ、なんだろう。イベントとかで使うのかなー?」


「現実との、連動イベントとかッスかね?」


「思いつくのは、それくらいだな。アップデートに合わせて何かやるんで、それを秘密にしてるってことかな。うわあ、なんだろ。すげー気になる。」


「でも、イベントで使うなら、今作ってるって遅くないッスか?」


「……たしかに。アップデート後にやるんじゃないかな。たとえば、連動テーマパークとか?うわぁ、わかんねぇ。ロザリーちゃんは何も知らんの?」


「実は今、森には結界が張られていまして……。何も知らないんです。」


「結界……?えらい念の入れようだな……。うーん、大丈夫かなー。まっちゃん、真面目で勤勉だし、普段は善良なんだけども。ただちょっと近視眼的なのよね。ブレーキ役がいないと、どこまでも突っ走っちゃうから。」


「それでしたら、コジロウ様とロレッタは参加してるみたいなので、大丈夫だと思いますが……。」


「コジロウか……。」


ノヴェトは、女神神殿の時のコジロウを思い出す。


「不安しかねぇな……。」





ノヴェトら一行は、予定通りに『刻忘れの森の廃都』へと到達。


廃都といっても、NPCの村人はおり、小さな集落としては機能している。

だが、NPCの数に対して、エリアはかなり広い。

以前は、それなりに大きな都だったことが窺える。

宿屋、道具屋など、一通り必要な施設は揃っていた。


石造りの遺跡をそのまま使用した村は、日中もひんやりとして居心地は良い。

苔だらけで、樹木も多い。

避暑地にはもってこいだろう。


だが廃都には、不自然にだだ広く、何もない広場があった。

いかにもアップデートで、何か追加されそうに思えた。


そして、アップデートに向け、この場所で陣取るプレイヤーは他にも大勢いた。

いつもなら大してプレイヤーのいない寂れた町だが、妙に混雑していた。


カゲチヨとアキラは、見たこともない数のプレイヤーに圧倒された。

人疲れしてしまったカゲチヨを一旦休ませた後、一行は森へと出かける。


そして、森で新たに戦闘を始めた。


猫巫女リゼットが元気に祈祷をする。

パーティメンバーに良効果バフがかかる。


「ネコは!ネコは!クリクリお目々でにゃんにゃんにゃん!!ちょびちょびおヒゲでにゃんにゃんにゃん!!そうだ、いっくぞー!にゃんのにゃん!フリフリ尻尾でにゃんにゃんにゃん!!お耳はヒクヒクにゃんにゃんにゃん!!そうだ、いつも元気でかけっこにゃん!!にゃん!にゃん!にゃーーーーっ!!にゃん!?」


実は、リゼットは戦闘中もずっとそんな調子だった。

歌って踊る。


祈祷によってステータスは強化されるが、男性陣の集中力はダダ下がりだった。


「一体なんの歌なんだよ。色んな意味で、全然集中できねぇ……。そんなにフリフリされたらもう……。」


猫巫女リゼットは、祈祷のたびに、このように妙な歌を歌いながら踊る。

頭を振り、体を上下させ、お尻をフリフリさせる。

巫女っぽい格好で露出は低いとはいえ、グラマラスな猫娘は色々揺れてしまう。


ノヴェトらは、もう色々気になってしょうがない。


しかも、祈祷以外でも落ち着きなく、何かしらずっと踊っている。


「なにかの替え歌らしいのですが……、原曲は私も知らないので……。」


兎娘ロザリーはいつものことなので、淡々と戦闘をこなす。

だが、ノヴェトとリンリンはもう、集中力グダグダでミスを連発していた。


そして、アキラ。そんなノヴェトらを一喝。


「アンタ達、真面目にやんなさいよ!……クッ!コイツ、強いんだけど!?」


だが、ミスが増えているのはアキラも同様だった。


無意識に、曲のリズムに同調してしまっているのだ。

そしてまた、アキラは歌と同じタイミングで攻撃を始めてしまった。


「にゃん!」


「ヤァ!」


「にゃん!」


「トゥ!」


「にゃーーーー!」


「タァーーーー!」


「にゃん!?」


「にゃ!?……ぐはっ!!」


またもや敵の前で立ち止まり、ダメージを喰らうアキラ。


レベル的には強い敵でもないのだが、今のアキラには強敵だった。

なぜなら、リズムを狂わす本当の敵がパーティにいるからだ。


「アキラ、回復です!!」


カゲチヨの回復魔法。


「ありがとう、カゲチヨ!おねーちゃん頑張る!!」


だが、不用意な回復で、敵の的になるカゲチヨ。


「はわわわわ!?こ、こっちに来ちゃいます!!」


「くっ!?……このぉ!!往生せいやぁ!!」


カゲチヨを庇うアキラ。

ダメージを食らいながらも、反撃する。


呆れ顔の兎娘ロザリー。

笑うノヴェト。


「もうグダグダですね……。」


「まぁ楽しいからいいんじゃない?」


だが、さすがにアキラも不調の原因に気付く。


「ア、アンタ!!いい加減、その歌もうやめなさいよ!」


「にゃ、にゃんにゃん!?にゃんとぉ!?……んーー、にゃーーにゃ、にゃーーーあああ!にゃにゃ……。なならにゃ、にゃー!!!」


猫娘リゼットの祈祷は、何事もなかったように新しいリズムへと変更された。


「なんでこの流れで、新曲が出てくんのよ……。そっちがその気なら、こっちだって!!……ワン、わわん!!わーーーん!!わ、わー!わ、わー!」


対抗して、アキラも歌って踊り出す。

しかもリズムもクソもない、ひどい歌だ。


「オ、オイ!!それはやめろ!!本当に戦いにくい!!」


さすがに、これにはノヴェトも危機感を感じ始める。

そして、ヤケクソのリンリンも、ダメージを食らいながらそれに同調する。


「ぐふっ!?……にゃんスーーーー、にゃんスーーーー!おべぇ!?……にゃんスーーーー!」


「あははははは!わんわん!わぉーーーーん!あはははは!!」


最初は戸惑っていたカゲチヨも、つられて楽しそうに歌い出す。

アキラのヘタクソな歌は、何かの替え歌だったようだ。

アキラの歌に、カゲチヨも同調して歌う。


「「わーーーん!わ、わーー!わ、わーー!」」


「無駄にハモってんじゃねぇ!あああ!もうどうにでもなれ!!……にゃ、にゃにゃにゃーーーー!!」


そして、ノヴェトも歌い始める。

攻撃フォームも、勝手にミュージカル調にアレンジし出す。

凄まじく無駄な決めモーションが追加され、普通に攻撃を食いまくる。


「なにこれ……。」


ドン引きの兎娘ロザリー。

もはやグッダグダの戦線。

収拾がつかない。


……そして、パーティは全滅した。





ところ変わって、女神神殿。


女神アシュノメーの元には、諜報活動から戻ったハンゾウがいた。

しかし、ハンゾウの報告を聞いた女神は、頭を抱えて怒りを露わにする。


「ハァ!?何を言ってるのよ!?……そんな話、聞いたことがないわ。前代未聞よ。アナタ、自分で何を言ってるのか、理解しているの?もう本当にどうしてこう、次から次へと問題が……。」


女神の苦悩は無理もなかった。


つい先日も、例のパンドラの箱の騒ぎがあった。

そして、また面倒な話が舞い込んできた。


「はい……。ですが、この耳で確かにそう聞きました。そして、この計画書。これは、魔王のオフィスから拝借したもの。あと、こちらが魔宮の写真と……。」


ハンゾウは、それらを女神へと渡した。


ちなみに、ハンゾウは例の神殿のいざこざ以降、ござる口調をやめていた。

彼の中で何があったのかは誰も知らない。

たぶん、誰も興味ないので省略。


女神は、それらに一通り目を通し、ため息をつく。


「……これ、ゲームの話じゃないの?そういう設定で……。だって、考えてもみなさいよ。もしも、こんなことが実現すれば、この世は終わりよ?あの魔王が……、あの日和見の偽善者が、そんな思い切ったことするかしら。」


「そうだと良いのですが……。その写真の通り、現実の世界には、既に魔宮が建造されているのも事実。女神様の見解は……、これは実現不可能だと……?そうであれば……。」


「試したことはないわ。でも、理論上は可能よ。次元の壁に干渉する力。それに一番近いものが、既にここにはあるでしょ?それが証拠よ。……でも、この時代で、そんなものが作れるとは到底思えないのよね。私にも無理だわ。」


「近いもの……?ま、まさか、勇者召喚!?そうか。いえ、しかし女神様にも無理というのは……。この神殿の機能は、女神様がお造りになったものでは?」


「違うわよ。私にあんな工作ができると思っているの!?勿論、原理は理解できるわよ?魔法の構造を解析していけば、自然と世界の構造にも辿り着くから。でもね、それを形にするのは容易なことではないわ。少なくとも、この神殿は今の時代で作れるような代物ではないのよ。完全なオーバーテクノロジーなのよ。」


「それを魔王が作っている……、ということでしょうか……?」


「この魔宮の構造は分からないから、断定はできないけど……。もしかしたら、あのクソ勇者の持ってきた知識が、時代を一足飛びに早めてしまったのかもしれないわね。ただおそらくは、限定的なものでしょうね。全世界へ影響を及ぼすには、おそらく足りない。でも、所詮憶測でしかないわ。もしかしたら……。」


「これが限定的であったとしても、実現するなら……?もし、この計画が完成してしまえば、世界の構造が変わってしまいます。早急に何か手を……。」


「魔王め……。あのトウヘンボク、無害そうな顔して、とんだ食わせ者だわ。とにかく、これは実現可能なものとして、動いた方がいいわね。全く、裏でこんなことを画策していたなんて。というか、アンタも潜入したなら、どうして破壊してこないのよ。」


「そ、それは……、結界があって……、ですね。管理人もいるんです。囮にした記者が捕らえられてしまいました。アレはたしか、死神の……。見つかれば私もただでは帰れません。まずは情報を持ち帰ることが……。」


「言い訳はいいのよ。どちらにしろ、この件、放置はできないわ。」


「計画書に書かれている時期を考えると……。刻忘れの森に建造されている魔宮は、おそらくもう完成しているものと考えた方がよいかと。おそらくXデーは、魔王onlineの大規模アップデート当日。そこで、魔王の本当の目的が……。」


「……って、もうあと数日じゃないのよ!いますぐ、魔王領を攻め落としでもしないと、全然間に合わないじゃない!?」


「それには、考えがございます。アップデート当日、混乱に乗じて……。」


女神はしばらく目を伏せ、考える。

だが、すぐ答えを出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る