第16話 最弱の勇者

場所は女神神殿、屋上。


眼前には、女神アシュノメーと勇者アキラが待ち構えている。


女神が放った爆炎の龍は、中空をうねるように漂う。

それはまるで、獲物を探す猛禽類のように悠然と空を支配していた。


だが、その光景を視界に入れながらも、ノヴェトの疑問は晴れない。

それは、女魔王に端を発する現状についてだ。


ノヴェトは女魔王に問う。


「……で?」


「で?……とは?」


「まっちゃんが言うとおりに、屋上来たけど。それでどうなるんだ、これ?」


「どうなるって。……見てみるでござるよ、この360度のパノラマビューを!遥か向こうに望む、悠然とたたずむ山々。最高のロケーションでござるなぁ。ミシュ殿に聞いた通りでござったー。」


「……うん?いや、だからそれから?……言われた通りに移動したら、BBAもなんでか素直についてきちゃったけど。あの空飛んで燃えてるやつも、なんでか普通に階段通ってきたしなぁ……。」


急な場所移動で困惑しているのは、ノヴェトだけではない。

それは、女神も一緒のようだ。


「素直にって……。アンタら、勝手に移動するからじゃないのよ……。逃げるわけでもなしに、何かあるって思うじゃないのよ……。」


「……ほら。」


「ほらって。……フフフ、勇者氏。甘いでござるよ?これはもうラストバトル。ここで盛り上げないで、どこで盛り上がるんでござるか!?……そう!ここぉおお!!……コジロウくん、レッツぅ・スタぁート・ミュージックぅ!!」


「はい、魔王様っ!!」


魔王の謎の掛け声に、反応するコジロウ。

またもやスマホを取り出し、なにやら選曲を始める。


「……え、またそのくだりやるの?」


「またまたぁ〜、勇者氏も好きなくせにぃ〜。」


スマホから大音響で曲が流れる。

今回は、手始めにバイオリンのソロ。


「……え、違う曲!?こ、これは、またロック調になる前振り……っ!?」


コジロウがニヤリと笑う。


「フフフ、ノヴェトくん。この曲は、私が作詞作曲した、女性の魔王様に捧げる逸品。曲名は『魔王に捧げる鎮魂歌レクイエム』!!」


「……え、魔王に捧げるの?それ、魔王死んでない?」


そしてバイオリンが止まる。

一瞬の無音、……からのデスボイス。


「うおお!!デスボイスきたー!!……って、え?まっちゃんが歌ってる?……今?あ、え?これ、ライブ、……生歌なの!?」


そのデスボイスは、女魔王の口から直接発せられている。


そして、曲はガンガンのロック調になり、そのまま普通に歌い出す女魔王。


「いや、まぁ確かに盛り上がるとは思うんだけど。ここで歌うの?え?ずっと?いや、え?まっちゃんは、戦闘に参加しないながれなの?……っていうか、そもそも魔王へ捧げる歌を、本人が歌うの?」


混乱のノヴェト。


「ところでノヴェトくん、身体に何か変調はないかい?」


「え?……ま、まさか!?ゲームの詩人バード的なやつ!?歌に効果が!?良効果バフ的な!?」


だがノヴェトは、特に何の手応えも感じない。


「……えっと?」


「士気……、上がってるよね。もう爆上がりじゃない?」


テンション高めのコジロウ。

それはもう、語尾上がり気味に聞いてくる。


「……ああ、うん。上がる……。もうアゲアゲ……。」


ノヴェトは真顔になった。

そして、不安げなカゲチヨ。


「あ、あの……、ボ、ボク、こういう曲不慣れで、どういう風に聞けば……。」


「い、いや。俺だって分かんねぇよ……。」


ノヴェトもカゲチヨも士気が上がるどころか、あわあわとし始める。

その間も気持ち良さそうに、美声を響かせ続ける女魔王。

そして、サビに入る。


「クソー、無駄にカッコイイなぁ。まぁもういいや。一丁いっちょやってやるか!」


そうノヴェトが決意し、女神の方へ向く。

だが、女神はすでに魔法を唱えていた。


「なっ!?ヤバい!こんなことしてる場合じゃねぇ!……ってあれ!?」


だが、魔法は飛んでこなかった。

女神の手から光が現れ、アキラを包む。

……困惑するアキラ。


「こ、これは……?」


「熟練格闘家の技術をコピーする魔法よ。これでアナタ、簡単に受け流されたりしなくなるわ。」


「なんか、ズルいなそれ。もうなんでもありじゃん!良効果バフるなんてズルいぞ!!」


猛抗議するノヴェト。


「何言ってんのよ。アンタたちもなんかやってんでしょ、それ。」


「え?」


女神は、熱唱中の女魔王を指差した。


「ああ、そうさ!!こちらはもう気分アゲアゲさ!!」


得意げなコジロウ。


「ほら、やってるじゃないのよ。」


「……。」


いろいろ諦めたノヴェト。


「なんかもうめんどくせぇ!行くぜっ!ラストバトルだっ!!」


ノヴェト、カゲチヨ、エミリー、コジロウ。

4人は、女神と勇者アキラとのラストバトルに突入した。





「うわぁ、姫様。お上手です!!」


ミシュはにっこりとした。

メルトナの手元には、包丁で切られたお野菜。


「アイツら何してんの……?」


ノヴェトは、屋上の端に視線を移す。


そこでは、メルトナたちが晩ご飯の支度をしていた。

わざわざ野営用の調理道具まで持ち出し、警備兵らも一緒に準備を進めている。


「……ほう、美味しそうな匂いがしてきたね!……んぐふっ!!」


吹っ飛ぶコジロウ。


「いや、まぁうん……。」


「私たちの分もあるのかな?……はべっ!!」


なおもコジロウは吹っ飛ぶ。


「さぁ……?」


ノヴェトにも理解できない。

なぜなら……。


「ぶわはあああああべばばばばばばばばばばばあああああああん!!!」


吹き飛ばされ、床を舐めるように滑ってくる女魔王。


……なぜなら、まだラスボス戦の最中だったからだ。


そこには、息を切らすノヴェトが。

そして、エミリー、カゲチヨ、コジロウ。

彼らは全員、一様に疲弊していた。


そして、みっともなく泣き叫ぶ女魔王。


「ズ、ズルいでござる!!……魔法ほぼ無効ボス(女神)と、物理ほぼ無効ボス(アキラ)の同時攻略なんて!!クソボスにも程があるでござるよ!!」


結局、歌には何の効果もなく、のちに女魔王も参戦。

だが、それでも、女神とアキラの前に為す術もなかった。


カゲチヨは半泣きだ。


「ど、どうしましょう!?もう無理です!!」


「諦めんじゃねぇ!!……というか、諦めたらオマエ、あのBBAの着せ替え人形だぞ!?」


「うっ!……そ、それは嫌です……。」


「あらぁ?酷いわねぇ、カゲチヨきゅん?私たち、あんなに愛し合っていたじゃないの……?」


「ひ……っ!」


本気で怯えるカゲチヨ。

一体何があったのだろうか。


「いや、あのさ。そのお子様アキラ出てきてから、ずっと思ってたんだけどさ。」


「な、何よっ!?またなにかの作戦なのっ!?も、もう騙されないわよ!?」


疑心暗鬼の女神。


「じゃぁいいや。」


「ちょ、言いなさいよ、バカ!!気になるじゃないのよ!!途中で止めるんじゃないわよ!!バカなのっ!?」


「なら聞くがよ。そいつ、カゲチヨの後に召喚したんだろ?そいつがいるなら、もうカゲチヨいなくてもいいんじゃねぇか?なんでそんなにカゲチヨにこだわるんだよ。」


女神は、アキラの方に視線を移す。


「……可愛くないのよ。見た目はともかくとして。……可愛くないのよこの子!すぐババアって言うし!!私はカゲチヨきゅんがいいのぉ!!」


「うるせぇババア……。」


「ほら!……また言った!!またババアって言った!!こんな若くてムチムチプリンなのに!!」


「……いや、たしかに見た目は若いけどよ。でもオマエ……、もう誰も歳知らんくらい、長生きしてんだろうが。」


ノヴェトのツッコミに、何かのスイッチが入る女神。


「そういうとこよ!?……アンタ、そういうとこなのよっ!!?女は、いつまでもキレイでいたいのよ!!いつまでもオンリーワンでいたいのよ!!」


女神の意思を汲み取るかのように、爆炎の龍がノヴェトに襲い掛かる。


咄嗟にガードしたノヴェト。


「ぐっ!?」


だが、爆炎の龍は床スレスレに這い、ガードの下から打ち上げた。


「なあああああああっ!!?」


そして、上空へ打ち上げられるが、それでも上昇を続ける爆炎の龍。

ノヴェトは、そのまま遥か上空に漂い、自由落下を始める。


爆炎の龍は、さまざまな方向から執拗に体当たりを食らわす。

そして、身体が接触するたびに、激しい爆炎を巻き起こしていく。


最後に爆炎の龍は、ノヴェトを打ち付けるように下へダイブした。

大爆発と共に打ち付けられたノヴェトは、そのままグッタリと倒れていた。


「ああ!!初代勇者さんっ!!」


カゲチヨは、拳にグッと力を込める。

何もできない歯痒さ。

今は、それを噛み締めることしかできない。


「まったく忌々しいわね、それ。そんなつもりで付けた覚えないんだけど!?」


女神はギリギリと唇を噛む。


「ううう……、痛えだろうが。……ちょっとは手加減しろよ。」


無傷で起き上がってくるノヴェト。

カゲチヨはポカーンとしている。


「カゲチヨ殿、心配ござらんよ。勇者氏は、この程度じゃ死なんでござる。」


「え、っと……、どういう……?」


「フフフ、それは……、勇者氏の異能力『鈍感力』でござるよ!!」


「鈍感力?」


「あっちのブラック社会に疲れた勇者氏は、タフな心を欲したそうでござるよ。ところがさすがは勇者氏、それだけで終わらなかったでござる。……心と体は二つで一つ。ついでに、身体も無敵になっちゃったのでござるよ!」


「そ、それはすごいです!動じない心、無敵の身体!……あれ?でもボク、落ち込んでるところを、結構見た記憶があるのですが……?」


小声で、カゲチヨに耳打ちする女魔王。


「これ、内緒でござるが……。勇者氏の鈍感力、なんでか心の方は効きが鈍いようで……。特に女性相手には、ほぼ機能しないでござるよ……。」


「ええ!?」


「ただ……、勇者氏が闘うと、いつも確実に泥試合になるんでござるが……。あのアキラ殿の精神ダウン攻撃は、ヤバイでござるね。もうそろそろ、勇者氏も限界かもござらんな……。」


カゲチヨと女魔王が話している間も、ノヴェトは一方的に酷い目に遭っていた。


アキラの一撃。

……からのダウン攻撃(精神)。


「勇者のおばさ〜ん?弱くない?なんで?どうしてそんなに弱いの?ヤバくない?弱過ぎ、ヤッバァ!?そんなに弱いと、生きるの辛くなぁい?なんで生きてるの?呼吸したら骨折しそう!ねぇ、なんで生きてるのぉ!?」


「ぐっ!!大したこと言われてないのに、ダウン時に言われるとすげぇ効く……。」


涙目のノヴェト。


「し、心配ないでござるよ、カゲチヨ殿!!勇者氏ならきっと……っ!!」


「はい!!きっと……っ!!」


「いや、あの、キミたちさ……。喋ってないで……、手伝って……?」


床に這いつくばりながら、カゲチヨに手を伸ばすノヴェト。


そして、とうとうノヴェトはキレる。

……泣いた。


「だってアイツ!もう俺の受け流し、全然効かねぇし!しかも、ダウンする度に精神攻撃してくるし!お腹空いたし!もうやだぁーーーアイツぅーーー!!しんどいぃーーー!!」


「勇者氏の心のHPは、もうゼロでござるな……。」


カゲチヨの目に、情けないノヴェトが映る。

今まで見たことのないほどに、その姿は見苦しい。

大の大人の醜態というものは、子供にとってなかなかにショッキングな映像だ。


だから、カゲチヨは立った。

意を決して、ノヴェトの前に。


「……なんのつもりだ?」


アキラはカゲチヨに問う。


今まで、影に隠れていたカゲチヨ。

それが今、目の前に立ちはだかっているのだ。

……両手を広げて。


「これ以上、初代勇者さん、……いえ。ノヴェトさんに手を触れさせません!」


「……はぁ?何言ってんだ!?」


ポカーンとした表情のアキラ。


「オ、オイ……、カゲチヨ……?」


「カゲチヨ殿!?」


ノヴェトと女魔王は、突然のカゲチヨの行動に言葉が出てこない。


「カ、カゲチヨ様……。そんな……、素敵……っ!!」


普段はカゲチヨを庇うエミリーだが、今はその勇姿に見惚れてしまっていた。


アキラはカゲチヨの肩を掴み、押す。


「邪魔だ!」


だが、頑なにけようとしないカゲチヨ。


「くっ、なんだよ!弱いくせに、突っかかってくんなよ!!」


なおも押すアキラ。必死に掴み返すカゲチヨ。


「うううう……っ!!」


「な、なんだよオマエ!!なんだよ!!」


半べそになりながらも、必死に抵抗するカゲチヨ。

唸るように声を発しながら、アキラを掴む手を離さない。


だが、力はアキラが上。

その手は外されてしまう。


「弱いんだから、オマエ、あっち行ってろよ!」


「うあああああああああああ!!」


カゲチヨは腕を振り回す。

動揺するアキラ。


「なっ!?なんだよ!!ちょ、痛っ!お、オマエ!!ふざっ、ぶっ、止め!やめろって……、止めろって!!……ああもう、ああ!!」


カゲチヨの懸命な抵抗を、力で押さえつけようとしたアキラ。

だが、思うようにいかずに、だんだん悔しくなってくる。


「もうなっ!なんだよ……、あああ!!くっ!!もう……、止め……、やだぁ!!やだああ!!止めろぅ!!やだああああ!!!」


アキラは次第に涙目になり、気がつくと泣いていた。


「うええええええええええん……、んんんんんーーーーーーー!!!!」


泣きながら、カゲチヨを殴るアキラ。


「んーーーーーーーーーー!!!」


カゲチヨも、半べそをかきながらその手を掴もうと抵抗する。


その二人の様子を見て、ノヴェトがぽつりと言う。


「……なんだこれ。」


「なんでござろうなぁ……。」


それは女魔王も同じだった。

さっきまでそれなりに死闘っぽい感じだった。


だが、今目の前で繰り広げられているのは、明らかに子供の喧嘩。


「……なぁ俺たち、なにやってんだろうな。」


「いつの世も、戦いは不毛でござるなぁ……。」


ノヴェトと女魔王がボーッと成り行きを見ている。

こうしている間も、カゲチヨとアキラの不毛な喧嘩は続いている。


「カ、カゲチヨ様!そこ!そこです!そこで腕をとって、ああ!惜しい!!」


「なかなか、カゲチヨくんもやるじゃないか。」


完全に、観戦モードのエミリーとコジロウ。


女神も興を削がれたのか、メルトナ姫らが作った晩ご飯をつまみ食いしている。

そしてそれを食べながら、子供の喧嘩を観戦中。

もごもごしながら、ヤジを飛ばす。


「そう!そこ!ジャブよ、ジャブ!右ストレートからの……!!ああん、もう何やってるのよ!!……そこよ!そこ!!」


「なんだこれ……。」


ノヴェトも、すでに完全に興を削がれていた。


そして空を見上げた。

日はもう落ちかけて、あともう少しで星空となるだろう。


「……ああ、腹減ったなぁ……。」


泣きながら、取っ組み合いを続けるカゲチヨとアキラ。


この時、アキラは気が付いていた。

自身の力が、著しく制限されていることに。


アキラの能力。

それは、相手のパワーやスピードをコピーし、更に2割増にする能力だ。

だが、この能力にも大きな欠陥があった。

それは、相手が自分より弱いと、本来の自分よりも弱くなってしまうのだ。


たとえば、アキラの力を1とし、オーガが1万とする。

その場合なら、アキラは1万2千の力を得られるだろう。

だが、これがカゲチヨであれば、せいぜい0.1。

これが2割増で0.12になったところで、もはや誤差でしかない。


それが、この子供の喧嘩という結果となったのである。


だがそれも、アキラの打った一手によって終わりを迎える。


「あああん!!もうぉぉ!!しつこぉおいいい!!!」


アキラはカゲチヨの足元に食い下がり、押し倒そうとした。

耐えるカゲチヨ。


だが、カゲチヨが纏っていた薄布は耐えられなかった。


カゲチヨはズルッと衣服を脱がされ、全裸となった。


そして。


……それは光った。


屋上を照らす。

あまねく照らす。

何人もそれを遮ることができない。

まばゆい光。


「こ、これは……っ!?」


ノヴェトは、突然の現象に声を失う。


そして、なぜか調理をしていたメルトナ姫らも女性全員がその場に跪いた。

彼女たちは、そう考えたからではない。

……そうすべきと、身体が本能的に動いたのだ。


「な、なんだ!?……何が起きている!?」


辺りを見回すノヴェト。


さっきまで、つまみ食いしていた女神までも跪いている。


この不可解な状況に、戸惑っているのはノヴェトだけではない。

女魔王、コジロウ、護衛兵たち。

つまり男。彼らは跪いてはいない。


跪いているのは、全員女性だった。


「……勇者氏、勇者氏。こ、これは……?」


「お、俺にも分からねぇよ……。何が起きてんだ……?」


護衛兵の隊長が歩いてくる。

つぶやくように言う。


「こ、これはまさか……。」


「ア、アンタ……、何か知っているのか?」


ノヴェトは問う。


「これは伝承の……?いや、まさか、本当に……、『光の勇者』?」


「光の……、勇者……?」


「伝承にはこうある。『光の勇者、高貴なる光を纏い、世を統べる王とならん』……と。」


「王……?カゲチヨが、その王だっていうのか!?」


「そして、その伝承の続きはこうだ。『その光は、すべての歳上女性を虜にするであろう』……と。」


「……ただの女タラシじゃねぇか。」


だが、不可解なことがあった。


「でも、どうして俺らは大丈夫なんだ。姿だけだからか?」


「いや、勇者氏。大丈夫ではござらん。……自分の姿をよく見るでござる。」


「はぁ!?……い、いつの間にかひざまずいている、だと……っ!?」


「おそらく、純粋な女性ではないでござるから、完全には効かないのでござろう。だがそれでも、一定の効果はあるということでは……。」


「マ、マジか……。」


そして、不可解なことはもう一つ。


アキラも跪いていたのだ。


「……オ、オマエ?……女の子、……だったのか!?」


ノヴェトを含め、誰も気付いていなかった。


アキラは泣きながら、その力に対抗しようとする。


「グッ……、グソッ……、なんで……、こんな……。」


だが、アキラは跪いたまま、その姿勢を変えることができなかった。


「そ、そうよ……、アキラちゃんは女の子よ……。」


跪いたまま、下を見ながら女神がつぶやく。


「でも、勘違いしないで。これは、正確には異能力の効果ではないわ。カゲチヨきゅんの異能力『美尻』。その効力は、その魅力をより輝かせ、ダイレクトに伝えるだけの能力。魅力自体に、手が加えられているわけではないの。跪いてしまうのは、その美しさに敬意を払ってしまうからよ。」


下を見ながら、解説する女神。

地味に喋りづらい。


「な!?それじゃあ、本当にカゲチヨが、その伝承の勇者ってことなのかよ……っ!?」


下を見ながら、つぶやくノヴェト。

地味に喋りづらい。


「凄まじい威力でござる……。見た目はまるで、蛍のようでござるが。」


下を見ながら、つぶやく女魔王。

地味に喋りづらい。


「えっと……、ど、ど、ど、ど、ど、どうしたんですか!?えっグッ!……グズっ……ええ!?」


半泣き全裸のカゲチヨ。

何が起こっているのか、自身は全く理解していない。


だが、尻は光り輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る