応援コメント

第63話 連邦からの助っ人」への応援コメント

  • お二方、レグさんとお知り合いだったりてね

  • 下水処理システム、私の分野ですね。
    活性泥渣ですね。
    散布濾過機やバイオフィルタや回転円板法など色々ありますね。
    ただ、その前にアルミナなども使うし、生物学工法の後の高度処理も活性炭やオゾンと塩素など使うので生物だけ使うのはないですね。
    物理学と化学と生物学など科学の全てを使いますね。生物で処理できない毒など有るし必要なペーハー(pH)もあるし化学を利用するのは仕方ないです。
    確かに、下水処理システムは日本が世界一と言うべきですけど、微生物達は万能じゃないので化学物質を使うのはしょうがないことですね。

    作者からの返信

    おっふ。
    僕も友達でも下水処理場で働いている人がいて、ほぼ科学者みたいになってましたよw
    あまり突っ込まれるとこまりますが。
    どうしても下水をそのまま川に流している感じにしたくなく綺麗にする藻のシステムを考えてみました。
    前作では良くあるスライムで消化する奴使いましたけど


  • 編集済

    レグルスさんの方が教え方が上手かったりしたら、賢者様騎士様ビミョーな感じになるよなあ…わざわざヤークッザが頭を下げてくれて時間をかけて来てくれたのに、生徒三人がありがたく思わなかったら…先生、自分が顧問の立場で経験してるもんねー

    こういう、なんか中間管理職っぽい大人の心の動きの表現、良いですね。

    作者からの返信

    中間管理職を経験するような年齢なのであたしw


  • 編集済

    助っ人は生徒メインで鍛えるため。
    頑張れ先生。

    作者からの返信

    先生も頑張らないとですね。

  • 生徒たちの養分になるのかな?

    作者からの返信

    養分って言わないw

  • おっと、またランキング上がっちゃう奴ですね(笑
    人間は狩っても階梯は上がらないんでしたっけ?

    作者からの返信

    ランキングはどうでしょうw


  • 編集済

    >最近レグレスさんに生徒の3人は懐いて、色々教わっていることを考えるとちょっと複雑な気持ちになる。

    最近、この感じの描写が多いので気になる^^;
    主人公(先生)には、嫉妬よりもっと主人公らしく頑張って欲しいところだけど・・・

    下記のコメント、ありがとうございます。
    嫉妬の件、了解です。もっと深く読み込みます!

    作者からの返信

    いや、これは嫉妬じゃないんすよ。

    レグレスにいろいろ教わっているところに、連邦からの新しい先生が来てしまい。その関係に複雑になる感じですね。
    かぶってるというか

    分かりにくいかあ……時間があったら調整します。
    基本的に嫉妬的な感情は持ってないかな? レグレスのカリスマに卑下する部分はありましたけど。

    編集済
  • ヤンキーとか極道とかの報復と同じか…

    作者からの返信

    そうそう。抜いた刃はただでは納めねえっす。

  • そういう組織だとやられっぱなしは沽券にかかわるとかですかね

    作者からの返信

    任侠的な感じだとそういう具合に・・・