応援コメント

第47話 荷獣車」への応援コメント


  • 編集済

    クロックバード、時鳥、時を告げる鳥、朝になると鳴くやつですね!
    ホワイトレグホーン、いや赤色コーニッシュのほうか?

  • 他作品などでは、火を食う魔物だか聖獣だかもいるので、
    末期の火を食べることにより、卵の殻を食べて初めの栄養とするのと同じように、
    さらに末期の火に魔力とか記憶?とかを籠められるなら、それで自立するくらい
    記憶を継承するかの如く得られるのかも?そういった不死の鳥や龍などありますね。
    まぁ、それらだと伝説級の生物で、辺りがマグマ化するような高熱地獄になるので
    外部から奪うことはほぼ出来ない、とかいう生態も付いてたと思ったけどw

    作者からの返信

    火を食べるのか。
    ふうむ。確かにその方が神聖な感じがするかも~

  • 天然アスファルト自体は、秋田では縄文時代から採掘されて、日本各地に流通していたという話を聞いたことがあります。(確か、矢じりや槍の接続部強化とかの用途だったかな)
    明治から大正時代にかけては、その秋田の天然アスファルトでの舗装を行っていたというのもNHKの番組(ブラタモリだったかな?)でやっていましたね。
    この世界と日本との時間軸がどうなっているかはわかりませんが、このあたりの舗装、案外、明治・大正期の日本からの転移者のお仕事だったのかもしれませんね。(当時は10代なかばで働いているのは普通でしたから、作業員が転移してきていても不思議ではなかろうかと)

    作者からの返信

    おお、詳しい方が!
    でも、そうなんです。色々調べてアスファルトなら全然異世界から持ち込める知識で定着しててもおかしくないなって思ったりして。

  • ファイアーバードの生態に矛盾があるような普通に親の末期の火で孵っていたらどうなるんですか?
    すぐに成体になる?

    作者からの返信

    同じ様に雛からです。
    たしかに、この設定、雛で死ぬと個体数が減るだけなので。ちょっと無理があるんですよね。
    脳内で、卵を複数産む個体もあるとか、山火事が在るとファイヤーバードが産卵に集まるとかw
    設定は考えたりはしますが^^:
    ファンタジー補正よろしくおねがいします。

  • 誤字脱字報告です。

    >死ぬ際に炎症する火で
    死ぬ際に【燃焼】する火で

    >名前を覚えきれいないが
    名前を覚えきれ【て】いないが

    作者からの返信

    あざっす。修正♪

  • 脱字報告


    ・口は汚いが、お互いの気遣いも忘れない。気持ちい関係だ。


    気持ちい関係→気持ちいい関係

    作者からの返信

    ありがと~っす
    修正♪

  • 知見という点での教師の側面を初めて見たかもw
    本来はそちらでアドバンテージがあるはずなのに、なかなか不遇だったなあ。

    作者からの返信

    あうw
    アスファルトの話かw
    でもまあ、各種専門家が転移してきてるかもしれない世の中なのであまりにも中途半端なのかもしれません。

  • ペットを求めてファイヤーバードを殺す人間の業の深さよ…(笑)
    世の中そんなもんですけどw

    作者からの返信

    業深すぎですよね。
    たしなめるシーンは……入れませんでしたが。