応援コメント

第10話 歴史の講義と武器選び」への応援コメント

  • 真剣で稽古してたって腕ムキムキの細マッチョになってそう


  • 編集済

    すみませ~んカリマーさん。そこに俺が落とした名刀虎徹と和泉守兼定と菊一文字置いてませんでしたかぁ~?キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ

  • 実際のところ剣道というか竹刀は打撃武器ですから
    しかも叩きつけても怪我しにくいように衝撃を散らす工夫がされてるから、実剣とはかなり感覚が違う

    気になった点が1つ
    >「先の子たちは、同じように刀を求めましたが扱いを見ると、カタナがあっているのか少々不安で」

    異世界人らしく刀をカタナと言っている筈なのに両方混じっているのが違和感あります

    作者からの返信

    あざっす。
    書籍版ではちゃんと治ってますので、どうぞよろしく♪

  • 剣道やってる人は喧嘩するなら木刀もっていくって言ってたのを思い出します
    刀は専門で鍛えないととても扱えたものじゃないと
    イキリ君たちの運命やいかに...

    作者からの返信

    木刀軽いですしね。たぶんかなり強いかと。
    宮本武蔵も木刀で佐々木小次郎倒したんでしたっけ。
    まあ、インチキかもw


  • 編集済

    歴史でも年代表の整理法とか考古学とか容易い暗記方法とか色々教える物が有ると思いますよ。
    そうじゃないと地球の歴史を元に小説を書くのも良いですね。異世界では地球の話がファンタジーだし。
    知識とは使う方法によっては何かできるかも知らないと思いますね。

    作者からの返信

    まあ、作者がそこらへんあんま詳しくないからどこまで触れるかとw

  • この世界の技術進歩がどのくらいかこの先読んでみないとわからないところですが、歴史教師とか大当りですね。
    大体歴史好きってその時代の技術のなりたち、製作方法まで調べるやからが多いですし。
    なんならそれらを実際に再現しようとしたりしますし(大学の実話から

    作者からの返信

    でも、作者が完全な理系なので歴史の事をあまり詳しくなかったりw

  • この世界と地球の時間の流れは同じ方向なのかな
    地球の現代人あるいは未来人がこの世界の過去に来てたりすると、歴史教師含め知識層はとても不利…

    「えっ第五次世界大戦もすでに伝わってるの!?」

    作者からの返信

    いちおう、並行世界的に同じかんじでw

  • 剣道は、対人で小手などを狙えば、相手は武器を取り落としたちまち戦えなくなってしまいますから、実は強いと思います。
    実際武芸者は、手足を狙って切りつけては素早く逃げ、相手を弱らせてゆき命を奪うというのが一般的でしたから。
    日本刀で迫られたら、相当怖いと思います。
    フェンシングも、対人では怖い武器ですよね。

    作者からの返信

    小手ですよね。
    結局剣道の試合も、お互い小手を狙うあまりに小さくまとまったつまらない試合になる事も多く。
    醍醐味的にはぱ~んと飛び込み面で決める試合が好きでしたw

  • 剣道だけだとバールのようなものが一番火力でるのだがなぁ

    作者からの返信

    バール怖いw
    ただ、防御はつよいでよw

  • 回転剣舞が見られるのか…

    作者からの返信

    回転したら目が回ってしまいます~

  • 脱字報告です
     特に元々教師というは情報として伝えてありますので、
     〉教師ということは

    作者からの返信

    せんきゅ!
    修正♪


  • 編集済

    剣道は、言っちゃ悪いですけど、ただのスポーツですからね。刃筋すら立てなくても一本はとれますし。まぁその程度ではインハイは厳しいと思いますが。多分、彼等にはメイスかスタッフが向いてると思います。日本刀をチャンバラスタイルで使ったら、直ぐに曲がるか折れるでしょう。
    防御面も、斬撃幾ら受けても有効でなければ問題ないってスタイルなので、そのまま実戦やったらアッサリ死にます。彼等もどうなりますやら。

    作者からの返信

    ふふふ。分かっていらっしゃる。
    僕も小学校から中学校高校大学と剣道をやってきましたがw

    スポーツとしてはすごい楽しいんですけどね。
    足さばき、体捌き、そこらへんは悪くないと思っていますが。うまく調整しないと。ですよね。

    さて、23話を書き終わったけど、ストック13話もある~♪
    週末は2話ずつ出しても良いかもしれない~って思ったりしてます。