第163話 涼子との約束


 今日は八月十五日。俺の家の近くに墓はない。だからというかあまりお盆という気はしない。テレビではお盆前後の人の移動を映していたけど。


 しかし暑い。俺は今、涼子の家の最寄り駅の改札で彼女が来るのを待っている。午前九時十分前だ。


 何気に道路側を見ると彼女の姿が道路の向こうに見えた。今日は白い少しゆったりしたブラウスと膝までの茶のスカート、可愛いオレンジ色のかかと付サンダルを履いて浅黄色の素敵なショルダーバッグを肩から掛けている。


 俺はと言うと薄い水色のポロシャツと黒のジーンズ。それに同系色のスニーカーだ。太陽が眩しいのでサングラスを掛けている。

 皆俺を避けている様な気がするが気の所為か。


涼子が俺を見つけたらしい。思い切りの笑顔で手を振っている。壁に寄りかかっていた体を真直ぐに正して彼女が来るのを待った。



「達也、おはよう」

「おはよう涼子」

「達也、サングラスするとカッコいいけどちょっと迫力あるね」

「まあ、仕方ない」

「ねえ、達也。帰りにちょっと私の家に寄ってくれるかな。両親があなたに会いたいって言っている」

「それは構わないけど」

 何の用事が有るんだ。マンションのお礼なら十分にして貰っているし。


「じゃあ行こうか」

「ああ」


 今日の最初の予定は映画だ。いつものデパートの有る駅で降りて改札を右側に曲がり映画館に向かう。チケットは、涼子が購入してくれている。


 彼女が自然と手を繋いで来た。別に構わない。早苗も知っている事だ。



「ふふっ、達也とこうして二人でデートなんて久しぶりだね。学校では会えているけどやっぱり二人だと気持ちが違う」

「そうかな?」

「そうだよ」



 広い階段を二階に上がって右にあるエスカレータを昇ると映画館だ。一階でもやっていたが、二階のフロアでも家族連れ向けのイベントを大きくやっている。



 映画館のチケット発券売り場に並びながら

「随分いるね。休みだからかな」

「まあ、今の時期は空いているはずなんだが、それでも多いな」



 映画は、昔やっていたテレビアニメの新ストーリーで最新の技術で3D化したものだ。中々の迫力だ。

 涼子は椅子の袖に置いている俺の腕と手を最初からずっと掴んでいる。飲み物は右手で取っている様だ。


 一時間半近くかかった本編を入れると映画館に入って約二時間。もうすぐ正午だ。

「達也、お昼食べようか?」

「ああ、そうするか」



 駅の傍にある〇ックに入ったが、並んでいたのは十人位。この店としては空いている方だ。

「達也。私はエビマヨハンバーグセット、ドリンクはオレンジジュースね」

「OK」


 彼女が空いている席に行って先に座っている。彼女の背中を見ながら、何となく感慨深くなった。彼女とはあまりにも色々有った。運命としか言いようがない位に。


 そして今、彼女は自分の立ち位置をはっきりとわきまえて俺達と一緒に居る。そして大学出た後の事も明確に示している。

 それを考えれば凄いものだ。俺よりしっかりしている気がする。



「お客様、如何致しますか?」

 俺の順番が来ていた。涼子を見過ぎていたかな。



 頼まれた注文と俺のダブル○○バーガーとコークのLをトレイに乗せて彼女の待つ席に行くとテーブルの上に氷の入った水のグラスが置かれていた。やはりこの辺の気遣いは、他の子には無い所だ。


 涼子と食事をしながらちらっと外を見ると、おっ、妹の瞳が洋二さんと手を繋いで歩いている。


何か信じられないものを見た気もするが、何となく似合っている。二人が笑顔で話しているのもいい。彼の手にはデパートの紙袋を持っているから二人で買い物にでも来たんだろう。

 俺の視線に気付いた涼子が


「あれ、瞳ちゃんだよね。隣にいる人は?」

「ああ、玲子さんの兄で洋二さんだ」

「二人は付き合っているの?」

「多分な」

 俺も確証はまだない。


「なんか幸せそうね」

「そう願いたいものだ」


実際、妹は高校三年生。彼は七つ差の社会人だ。このまま上手く行くかなんて誰も分からない。ただ玲子さんの兄という立場柄、拗れる事は無いと思うが。


今度の思井沢の旅行で分かるだろう。そう言えば明日からだな。さてどうなる事やらだ。



「達也、考え事過ぎ。せっかく二人になれたんだからもっと色々話そう」

「あっ、ごめん。そうだ。涼子、夏服とか冬服で欲しいもの無いか。買ってやるよ」

「えっ、なんで?」

「まあ、偶には俺からなんかプレゼントさせてくれ。大きな意味はない」

「そうかあ、それなら買って貰っちゃおうかな」


 俺達は、〇ックに一時間程居てからショッピングセンターの方に行った。もう何処も秋物だ。この時期だとそうなるか。


 いくつかのショップを見た後、二番目に入ったショップに涼子は決めたようだ。もう一度行くと先ほどの店員がにこやかな顔をして


「お帰りなさいませ。お待ちしておりました」

 どういう事だ。最近の女性用品売り場の売り子はこんな事言うのか?涼子はそれを無視して


「達也、この茶のロングスカートいいかな?」

「全然構わない。上はいいのか」

「流石に悪いからいいよ。自分で買う。コーデもしやすそうだから」

「そうか、別に構わないが」

 それを聞きつけたのか、先程の店員が


「お客様、そのスカートにはこのデザインのブラウスがお似合いですよ。如何ですか?」

 確かにスカートに合いそうなブラウスだ。


「涼子、せっかくだこれも一緒でどうだ?」

「えっ、いいの。…じゃあお願い」

 こんな事して貰うと何か不安になるのは気の所為だろうか。


 俺は、諭吉さんを三枚ほど出してその上下を買った。店員がお店のロゴが入った大きな袋をショップの入口まで持って来て涼子に渡すと嬉しそうに挨拶した。



「達也ごめんね。こんなに買って貰って」

「構わないさ。涼子が喜んでくれるなら」

「ふふっ、嬉しい。ねえ達也、公園に行こうか?」

「ああいいぞ」




 この公園も久しぶりだ。昨年末から年始にかけて、そして大学受験を挟んで色々と出来事が多かったからな。


 公園では、奥にある東屋風の喫茶店で休みも入れると二時間近くのんびりしていた。もう午後五時を過ぎている。

「達也、そろそろ帰らないと。両親が待っている」

 本当は夜遅くまで一緒に居たいけど、親の頼みでは仕方ない。




 私は達也を連れて家に戻ると玄関で両親が迎えてくれた。

「立石さん、いらっしゃい」

「失礼します」

「達也上がって」



 俺は呼ばれた理由が分からないまま涼子と一緒にリビングで待っていると母親がアイスティを持って入って来た。


「立石さん、娘が大変お世話になってありがとうございます。東京でのマンションの件といい、光熱費まで持って頂いて、お礼の言葉もありません」

「それはマンションが決まった時にこちらからお願いした事ですし、お礼の必要は有りません」

「ありがとうございます。実は娘から大学を出てからの事も聞いて夫共々驚いています。娘が立石さんの子供を身籠った時、認知して養育費まで出してくれるというのは本当ですか?

流石にそこまでしてくれる事が信じられなくて、直接本人から聞かせて頂きたくて今日来て貰ったんです」

 母親の隣に座る父親は、複雑な表情をしている。まあ、そうだろうな。


「事実です。あくまで俺が外で子供を作ってしまったという体で行きます。この事は涼子さん以外誰にも話していません」

 両親が目を丸くしている。


「そう言う事でしたら、立石さんを信用しない気持ちは微塵も有りませんが、何か文書にして残しておくことは出来ないでしょうか?」

「お母さん何言っているの。そんな事達也に失礼じゃない」


「涼子、お前はそう言うが、この事立石さん以外誰も知らないという。確かに彼は信用に値する人物だと私も思うが、問題は将来妻になる人の気持ちだ。彼がいくらいいと言っても妻になる人が絶対に駄目だと言って色々訳を付けてきたら、彼はその責任を全うできるか分からない。

 私はお前が大切だ。だからこそ親としてその証明が欲しい。もし断るなら、…口だけの約束なら、私はお前と立石君が将来そう言う事になる事を反対する。他の男性に嫁いでくれ」


 俺は流石に驚いた。確かに両親の言う通りだ。俺は涼子に子供が出来た時、俺の勝手に出来ると思っていたが、早苗の性格からして猛反対する事も考えられる。


 だが、書面でそれを残す事は今から両親、いや両親は何とかなっても早苗はどう反応するか想像も出来ない。加奈子さんは何も問題ないだろうけど。


「分かりました。その書面用意します。少し待って頂けますか?」

「用意してくれるなら待ちます。でも大学卒業前にはそれを頂きたい。もちろんもし学生の間にそうなる可能性もあるならその前に頂きたい」

「お父さん!」

「私は現実の話をしている。百パーセントそうならないと断言できるか」

「…………」

 確かにお父さんの言う通りだ。四年間は長い。どうなるかはまだ誰にも分からない。


「達也、……」

「涼子、用意するから待ってくれ」

「うん」



 その後、夕食を誘われたが流石に辞退した。まだ陽があるが、涼子の帰り道が心配だ。

玄関で別れる前に涼子が


「達也、ごめんなさい。両親がマンションの事で変に勘ぐってしまって、…それで話しちゃったの」

「そうか、仕方ない事だ。涼子はご両親にとっては大切な娘だから」

「ありがとう」


「ところで涼香ちゃんはどうしているんだ?最近見ていないが」

「妹はまだ高校生よ。会う機会はほとんどないわ。でも瞳ちゃんとは仲良くしているみたい。会う時間少なくなったとか言っていたけど。

大学は帝都大に来るか分からないけど、瞳ちゃんと一緒の大学にすると言っていたから来るんじゃないかな」

「そうか」


 涼子が軽く俺に抱き着いて来た。でも唇を合すとかの仕草はない。

「達也、ありがとう」

 そう言うと俺から離れた。俺の顔をじっと見ながら


「夏休み中にもう一度二人だけで会えないかな?」

「九月半ば過ぎれば大丈夫だと思うが」

「分かった。近くになったら連絡するね」

「ああ、そうしてくれ」


 俺は涼子に見送って貰いながら、これからしなければならない事にちょっとだけ気の重さを感じていた。

 だが俺はこの時、もっと大切な事、自分の立ち位置を理解していなかった。


――――――


 なるほどぉ……。


次回をお楽しみに。


面白そうとか、次も読みたいなと思いましたら、ぜひご評価頂けると投稿意欲が沸きます。

感想や、誤字脱字のご指摘待っています。

宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る