第38話 冒険者ギルドのギルマス

「そこまでだ! 小僧! ギルド内で殺傷沙汰は許さん! 従魔の責任は取れるんだろうな」


 ギルドの2階から降りて来たギルマスが、レンを襲おうとした『漆黒の翼』を斬り払った事で責任を追求する。


「従魔のやった事を主人が責任を持つ事は忘れてないだろうな」


「暴漢から主人を守ろうとした従魔になんの責任もない。買い取りはキャンセルだ。それよりサッサとノズチの皮を返しやがれ。人を盗人呼ばわりする冒険者ギルドが、人の素材を返さないのか。それとも横取りしようとしてるのか?」


 レンは疚しいことはないと、堂々と胸を張りギルマスに告げる。


「むっ………」

 自分の言葉にビビると思っていたFランク冒険者が、堂々と言い返せすのを目の当たりにして、二の句が継げなくなった。


 レンはギルマスに向かって歩いていく。ドーベルマンのコボルト・ドライとワイマラナーのコボルト・アハトもマチェットを持ったまま、レンの両脇を固める。


「俺のノズチの皮は何処にやった? サッサとノズチの皮を返せ。さあ! 早く!」


 レンは右手を出してギルマスに「返せ」の仕草をして迫る。


 ドライとアハトの迫力に後退るギルマス。


「あれは、盗んだ証拠として………」


 ギルマスは焦って思ってた事をそのまま口走る。


「盗んだ証拠! 受付嬢だけじゃなくギルマスも俺の事を盗人呼ばわりか!」


「Fランクの冒険者が倒せる魔物じゃないだろう!」

 大声で言い訳をするギルマス。


「さっきも受付嬢に言ったが、俺が倒したなんて一言も言ってないぞ。人が倒した魔物の素材を買い取りに持ってきたら盗人か? 人が倒した魔物は買い取れないのか? それならそう言えば良い。買い取り出来ませんってな。今までも人が倒した魔物も買い取りしてるだろう。法に触れないよな?」


「ぐぬっ、生意気な。冒険者資格を剥奪しても良いんだぞ!」


 伝家の宝刀である「冒険者資格の剥奪」、これを言われると大抵の冒険者は大人しくなる。


 普通は冒険者をやってる者達は、冒険者しか出来ないから冒険者をやっている。冒険者じゃ無くなれば明日から生活が出来なくなるからだ。


「冒険者資格剥奪? こっちから辞めてやる。今、この時から冒険者は辞めた! いいな! 皮はすぐに返せ! さあ!」


「冒険者資格剥奪」はレンには全く通じない。元々身分は侯爵が保証している開拓村の領主だ。金もあるし、商会を通して売り買いするのも問題ない。


「へ? 良いのか。剥奪するぞ?」


「辞めたって言ってるだろう。剥奪も何もない。はぁ、返さないなら実力行使だな。領主のモノを奪って返さない奴らは極刑でも文句は言わせん」


「り、り、り、領主のモノ?」


「十数えるうちに返せ。返さなかったら殺す。10、8、7」


「ちょっと待って今10から8になったぁ」


「6、5、3──」


「返します返します。すいません」


 ギルマスは慌てて2階に駆けていき、ノズチの皮を持って来た。


「最初から素直に返せ。こんな所、2度と来ないからな、俺の前に顔を見せるなよ」


 レンはノズチの皮を受け取ると蹲る『漆黒の翼』を蹴飛ばして冒険者ギルドから出ていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る