第38話 事故の真実

「彼のケガにあなたがかかわっていることを突き止め、発表に来ました。まさか言い逃れしたりはしませんよね」


「なんだ、いったい何なんだお前は。誰がこいつをここまで通した。おいシーザー、さっさとつまみ出せ」


 指示を受け、シーザーがフィオナに向かっていく。


 アレックスはシーザーの前に立ちはだかり、それをブロックした。オーフェンにやられたのと同じ、肩を組んでシーザーの歩みを封じ込める。当然シーザーはもがいて抜け出そうとするが、流石にそこはプロレスラーの組み付きで、一見してなんともないがしっかり関節をキメてあり、シーザーは身動きが取れない。


「まあ待てよ。オーフェンさん、彼女の話を聞いてみようじゃないか」


「何を言うか。いきなり乱入してくる無礼者の話しなんぞ、聞く価値もない」


「いいや、このアンソニーってやつは俺の友達なんだ。それのケガにあんたがかかわってるだって? 実に興味深い話だね。まさか都合悪い話だから握りつぶそうってんじゃないよな。記者のみんなも興味あるよな」


 アレックスの呼びかけに、記者たちは沈黙で答えた。聞いてみたい、ということである。オーフェンは世界指折りの金持ちで実力者だ。そのスキャンダルとなれば大スクープだが、本人を前にして「聞いてみたい」と言う勇気はない。フィオナに出て行けと言わず、メモ帳や録音機をかまえることでその意思を示した。


「では調査結果をお知らせします。昨日行われたプロレスの試合で、リングロープが切れ、そのせいで写真のレスラーアンソニーがケガをしました。会場にいたファンの一人から映像をいただきましたので、ご覧ください」


 フィオナが手元の端末を操作すると、スクリーンに映像が映る。アレックスがロープにのぼり、飛び上がろうとした瞬間にロープが切れ、そのままアンソニーに落ちていく。


「私もこの現場にいて、疑問に思いました。ロープって切れるものかな、って。そう思ってロープを調べようとリングに近づいたら、ロープを作ったメーカーの作業員が回収に来たのです。事故の原因を調べるためだって言ってましたけど、まだ事故が起きてから5分も経ってないんですよ」


 記者たちがざわめく。5分というのは、通報からでなく事故発生からの時間だ。この短時間では、警察や消防だって駆けつけられないだろう。あらかじめ会場にいなければできない早業だが、果たしてロープのメーカーがプロレス会場に人員を置いておくのが自然なことだろうか。会場中がざわめきに包まれる。


「ですよね、おかしいですよね。早すぎます。というわけで、ロープを持ち去る作業員たちを背中から撮影しました」


 スクリーンの画像が変わり、ロープを背負って会場を後にする作業員が映し出された。その背景として映る会場では、まだ観客も退場しておらず、リング上で苦しむアンソニーも映っており、事故のショックや混乱が生々しく見て取れる。


「この後彼らは車に乗って移動するのですが、移動した先はメーカーの社屋でなく、路地裏です。そこで彼らは、とある人物に指示され、怪しい作業を始めます。それはいったい何なのか、写真があります。ご覧ください」


 スクリーンの写真が変わった。路地裏の作業員たちがリングロープをゴミ箱に放り込んでいる。彼らはスーツをまとった男に監督されているのだが、彼らの顔が見えるようズームすると、会見場がどよめいた。


「作業員の一人は、今ここでアレックスさんと肩を組むシーザーで、監督をしている男はオーフェンです。これは何を意味するのでしょうか。オーフェンは事故を装い一人のレスラーにケガをさせ、それを隠蔽しようと企んだのでしょう。許されない行為です」


 フィオナが言うと、記者たちが一斉にカメラを構え、写真を撮る。オーフェンはたちまちフラッシュの雨を浴びることとなった。


「ちがう! それは間違いだ、言いがかりだ。シーザーを迎えに呼んだら、たまたま他の仕事の最中だっただけだ」


「へえ……、なるほど、納得の答えですね。路地裏で迎えを待つのって、最近流行ってますし」


 フィオナは肩をすくめて言いい、さらに畳みかける。


「それじゃあ他にもたくさん聞きたいことがあるので、答えてもらえますか? 2週間前にタイタンコーポレーションが問題のスポーツメーカーを急遽買収していますが、これは偶然なのでしょうか? リングロープに爆破装置が仕掛けられていましたが、これはそういう製品なのですか? それと、タイタンコーポレーションが当該プロレス団体に出資して試合内容を指定し、また、問題のリングロープを含む用具を提供したという情報は本当ですか?」


 スクリーンが次々と入れ替わる。爆破装置、買収や用具提供の証拠書類、試合内容を指定した証言が映しだされる。


 フィオナが突き付けた証拠は決定的だった。詰め寄っているのは彼女だけだが、その後ろに控えている記者たちも、発言を逃すまいと目を皿にしている。


 追い込まれたオーフェンは顎に手を当て、眉間にしわを寄せる。その表情を見て、フィオナは息をのむ。オーフェンは黙り込んでいるのだが、何か考えているというよりは、企んでいるかのような不気味さがある。


「オーフェンさん、何も知らないはずはないでしょう。この件に関してあなたは関与していたのかどうか、お答えください」


「ふふふ、ハハハ、ハーハッハッハ」


 オーフェンは高笑いした。


「何がおかしいんですか。人に大ケガさせといてそれはないでしょう」


「これは失礼。他人からは私が犯人に見えるんだと思うと、どうもおかしくてね。逆ですよ、逆。私は『何者か』が不正をしているという情報を事前につかみ、シーザーを使って調査していたのです」


「はあ? たった今「言いがかりだ」と言ったじゃないですか。あれは何だったんですか?」


「今からそれを発表しようとしたところで、あなたに先を越されてしまった。それで少し取り乱してしまったのですよ。私を犯人扱いしたことは、まあ許してあげましょう。あなたの発表は素晴らしいものでしたからね」


「それじゃあなんでロープをゴミ箱に捨てたのよ。おかしいじゃない。ごまかさないでよ」


 フィオナはなおも詰め寄ると、


「う。それは……」


 オーフェンはこの質問には答えられなかった。

 勝負は決した。


 記者席も決定的なものを感じ取り、「質問に答えろ」との声が飛び始める。


 追い詰められたオーフェンは腕時計を見てわざとらしく首を振った。


「質問には答えたいところですが、そろそろ時間のようです。私はこの後もスケジュールが詰まっていますから、本日はここらでお開きといたしましょう。お集りの皆様、本日はどうもありがとうございました。フィオナさんも、私の代理で発表してくれたこと感謝いたします」


「なに会見を終わらせようとして――、あっ、待ちなさいよ」


 オーフェンは駆け足で会見場を去って行く。フィオナが呼び止めるのも完全に無視で、逃げの一手をうったのは誰の目にも明らかだ。


「ミスターオーフェン、それはないでしょう」

「今の質問に答えるべきだ」

「やましいことがあるんじゃないですか」


 詰めかけた記者からも批判が上がる。


 しかしオーフェンは振り返らない。避難の嵐を背にし、一直線に会見場から出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る