第12話 新たなる旅路

 その日は暗くなるまで幻獣の看病を続け、夜になった時点でゲームからログアウトした。

 現実の時間で午前9時頃のことである。


 その後講義に出席した俺は帰ってくるなりVRマシンを起動してゲームにログイン。

 幻獣の看病を続けた。


 そして、幻獣の看病を続けて3日目。


 ゲーム内時間で早朝に当たる時間にミカンさんがログインした。

 ミカンさんはリビングに入ってくるなり、犬を抱えた俺を見て目が点になった。


「その子、どうしたんですか?」

「いやぁ、実はね……」


 そして俺は幻獣を拾った経緯を説明する。

 話を聞き終えたミカンさんは一つ頷いた。


「なるほど、そういう経緯ですか。でもその子、見たことない幻獣ですね?」

「そうなのか? もしかしてレアな幻獣だったりするのか?」

「かもしれないですね。最近アップデート入って幻獣も追加されているので、もしかしたらその一種かもしれません」


 どうやらこの幻獣は、ただ者ではないようだ。

 手を伸ばしてなでてやると、気持ちよさそうに目を細める。もうだいぶ回復して、今ではリビングの中を自由に歩くことができるまでになった。


「そっか。まぁ、俺は『獣使い』のクラスは取ってないし、あんまし関係ないな」

「私も『獣使い』は持ってないですね……ていうか、この子よくみたら可愛いですね。私飼いたかったなぁ」

「……飼うのはダメだぞ? 資金的にも厳しいし、何よりこの子の意思が大切だからな」

「そ、そうですよね。すみません」


 その日は幻獣の看病と積み荷の用意をして一日が終わった。

 幻獣の看病をララに任せてから、俺達はゲームからログアウトした。




◇ ◇ ◇




 現実時間で翌日の18時、ゲーム時間で2日後の早朝。


 俺がログインしてリビングに降りると、灰色の塊が俺に向かって飛び掛かってきた。

 慌てて抱き留めると、もふもふの気持ち良い感触が肌に伝わる。

 

「おっと。もうこんなに元気になったのか。おーよしよし。よかったな」


 そうして幻獣を撫でていると、2階からミカンさんが下りてくる。


「おはようございます! 幻獣ちゃんは元気ですか?」

「見ての通りだ。超元気だな」


 一頻り幻獣を撫で終わった俺は、立ち上がると、エサの用意を始める。


「あ、手伝いますよ」

「助かる……前みたいに自分で食べるなよ?」

「食べませんよ! あの時は好奇心が勝ったから食べただけです……うう、今考えると恥ずかしい」


 ゲーム時間で二日前、ミカンさんと幻獣の世話をしている時、ミカンさんはなんと幻獣用のエサを食べてしまったのである。俺が作ったエサは人にとって非常にまずかったらしく、ものすごい渋い顔をして水を大量に飲んでいた。ちなみにその時の顔写真はしっかり保存しておきました。今度からかってやろう。


 そうして二人でエサを作り、幻獣に食べさせてやる。薬も合わせて与えた後、俺達はこの家を引き払うための準備を始めた。


 そう、今日でこの家に滞在するのは最後になる。

これから南へ向けての旅路が始まるのだ。




◇ ◇ ◇




 デニス達と別れを済ませた俺達は、馬車の預かり所にて馬車を回収した。

 そのまま馬車を南門の前まで進めていく。

 

南門をくぐり、街の外に出ると、幻獣を馬車から下ろしてやった。


「ほら、これからは一人で頑張るんだぞ」

「達者でいてくださいね」


 ミカンさんはうるうると涙をにじませながら別れを告げる。

 ていうか、ミカンさんって「達者」なんて言葉使うんだ……。


 そうして幻獣を見送るのだが……幻獣はなかなか離れていこうとしない。

 その場にじっとしてこちらを見つめている。


「どうした? ほら、早くいきな」


 そういうのだが、幻獣はその場にとどまって「くぅーん」と鳴くだけで動こうとしない。

 どうしたのだろうか? と思っていると、突然視界にメッセージが表示された。



 《マナガルム(幼体)がパーティーへの加入を申請しました。受諾しますか? YES/NO》



 俺はそのメッセージに驚いた。まさか幻獣でもパーティーに加入できるとは。

 いやしかし、そんなことよりも、これどうしたらいいのだろうか。すごく断りづらい。情けをかけて助けた相手になつかれるというのは、割と困るシチュエーションだと思う。

 

 俺が悩んでいると、ミカンさんが言った。


「あの、トトローさん。やっぱりこの子を私達で飼いませか? お金は私が出しますから」

「うーむ」


 まあ、それならいいのだろうか。ミカンさんが最終的に面倒の保障を見てくれるのならば、俺も寝覚めの悪い気分にならずに済むだろう。ミカンさんは元ガチ勢なので資金も潤沢に持っているし、定期的に狩りの時間を設ければ、収入面も問題ないだろう。


「わかった。じゃあ、この幻獣をパーティーに入れよう」

「やたっ! ありがとうございます!」


 俺は画面を操作してYESのボタンを押した。

 幻獣の方も仲間になったと理解したのだろう。そのまま飛び上がって俺の胸元まで飛び込んできた。

 こうして、俺達の仲間が一匹増えたのだった。



 〇 〇 〇



 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 よければフォローや評価をお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る