第27話 雑草ディナー

「うふふふふふふふふふふふふふふふふふふ」

「アメリア様、涎が垂れておりますよ」


 夜、食堂にて。

 テーブルにずらりと並んだ料理たちを恍惚とした表情で眺めていたら、シルフィに引き気味に言われた。


 なんかデジャヴ。


「おっと、失礼。つい、食欲の雫が滴り落ちてしまったわ」

「上品な表現をしているつもりかもしれませんが、涎ですからね?」


 大人っぽく振る舞おう宣誓?

 何それ知らない。


 ナプキンで口元を拭き拭き。

 はしたないという自覚はありつつも、仕方がないと思った。


 今、目の前に並んでいる料理は、季節の雑草をふんだんに使った至高の一品たちだ。


 ヨモキのサラダに、ハコぺのおひたし。

 タンポの葉がたっぷり入ったクリームスープや、ノビーをたくさん絡めたパスタもある。


 シェフに頼んで夕食のメニューを何品か削り、代わりに追加してもらった次第である。


 決して高級食材というわけではない。

 むしろその対極。


 ただ、実家の離れの庭園で採取し胃に収めてきた植物たちは、幼い頃からアメリアの血肉となり命を長らえてくれた、いわば母の味とも言える。


 母の味を前にしては、王城最上級の料理でさえ無力化されてしまうのは周知の事実であろう。


「いただきます!」


 待ちきれない様子のアメリア。

 食材への感謝の祈りを捧げてから。ヨモキのサラダからぱくり。


(うう〜ん、これこれ!)


 もしゃもしゃと頬張るたびに、ヨモキの苦味がほんのりと舌を包み込み、爽やかな草の香りが鼻腔を抜けていった。


 ハコぺのおひたしは茎がしゃきしゃきで食感が楽しく、独特な風味も無いのでするするいけてしまう。


 さまざまな調味料がこれでもかと使われた高級料理も良いけど、単一的な味をしっかりと楽しめるシンプルな料理も素晴らしいのだ。

 

 前菜を楽しんだ後は、いよいよ本命のタンポの葉のクリームスープと、ノビーのオイルパスタ。


(実家だとクリームスープとかオイルパスタとか出てこなかったしね……)


 真っ黒焦げのパン、変な匂いのする筋張った肉、魚の骨……。

 侍女のメリッサが毎回ニヤニヤしながら持ってきていた生ゴミのようなご飯を思い出す。


(いけないいけない、せっかくの美味しいご飯がまずくなってしまうわ)


 頭を振って、嫌な記憶を追い出した。


 クリームスープもオイルパスタも、ヘルンベルク家に来てからアメリアの大好物になった

 

 この世にこんな美味しいものが存在するのかと頬をハムスターのようにパンパンにして感動していると、シェフに微笑ましい目で見られたのは良い思い出だ。


 これを野草(ははのあじ)と組み合わせたら絶対に美味しいと確信していたのである。


「んー! 美味しい!」


 予感は大的中!


 ほんのりと苦味のあるスープは、玉葱の旨味をふんだんに使ったコクのあるクリームにタンポポの葉の風味が混じってクドさを和らげている。


 オイルパスタは唐辛子のガーリックのパンチとノビーの風味、そしてオリーブオイルの風味が合わさって複雑な美味しさを演出してくれていた。

 

 ひと口ごとにオーバーなリアクションをしながら、アメリアは料理をもりっもりっと食べていった。


 大人っぽく振る舞おう宣誓?

 そんなの捨て置きなさいよ、食べられないんだからと言わんばかりに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る