4―5 初心者勇者、試練を受けて闇神様と対面する


『汝、闇の神との対面を望むか』

「えーと……神様?」

「勇者ミナ。満月の塔には、闇の神様が住んでいるという話を聞いたことがある?」

 ミナ達を差し置き、鏡の前に出たのはヴェリル。

 その口元には、怪しい笑みが浮かんでいた。

「その神は、かつての魔王様と勇者がいた頃から存在する、なんて噂もあるけど……その闇神様こそ、闇の魔力をパワーアップさせてくれる存在。そしてこの鏡こそ、闇の神様との対話ができる『満月の鏡』よ」

「へえぇー!」

「そしてご苦労だったわね、勇者ミナ! アタシの目的は最初から、アタシ自身のパワーアップだったのよ!」

 振り向いたヴェリルが、びしっとミナに指先を突きつけた。

「そろそろ忘れてるかもしれないけど! アタシは魔族、ヴェリル=カノン! 勇者を倒し、世界を混沌に導く女! 最近なあなあで仲良しみたいに思われてるけど、今日こそ勇者を倒す! そのために、アンタ達を騙してここまで案内させたのよ!」

「えええーっ!? あれ、ヴェリルちゃん、バイトで受けてくれたんじゃないの?」

「本気で信じてたの!?」

 ミナ達は顔を見合わせる。

「思った……」

「思いましたわ」

「……(頷くリリィ)」

「すいません、私も正直そう思ってました……いい人だなって……」

「アンタ達アタシを何だと思ってんの!? まあ、バイト料はバイト料で貰うけど、案内はしたんだから!」

 そして高笑いと共に、邪教の主のように鏡へと手を掲げるヴェリル。

「でも、仲良しごっこもこれでお終い! さあ闇の神よ、対面を望むわ! そして、アタシに力を!」

『承った。では試練を受けるがよい』

「……は? 試練?」

 鏡がカッと光を放ち、ヴェリルを映す。

 直後、ミナ達とヴェリルの間を阻むように、闇の壁がせり出した。

『それは汝の心の闇。己の欲が深いほど、強き力を持つだろう』

 さらに闇から溢れた煙がゆっくりと立ち上り、溶けるように融合して。

 ヴェリルの前に、雲の巨人となって立ちはだかった。

『GOAAAAAAAAAA!!!!!』

「は? え、ちょ、聞いてないんだけど!」

 大暴れする雲の巨人が、闇夜に吠える。

『金をヨコセ! 名誉をヨコセ! アタシをチヤホヤしろ! 巨乳ニナリタイ! トモダチ欲シイーッ!』

「ちょ、何言ってんのこの怪物! あたし友達とか欲しくないし胸小さくないし! ああもう先制攻撃でぶっ倒してやるわ!」

 ヴェリルが細剣を抜き、

「我が闇の心に応じよ炎、正しき者を塵と化す、紅蓮の宵刃となるがいい! 【ダークフレアエンチャント】! そして【零距離突撃】!」

 闇と炎の混合付与魔法から、ヴェリル神速の突撃技が放たれる。

 スキル【零距離突撃】は閃光の如き早さで突きを放つ、シンプルながらも対近距離における決め技のひとつだ。

 鋭い刃はあらゆる敵の外皮を貫き、内側より闇の炎が食い破る複合技は、格上相手でも十二分に屠れる威力を誇るだろう。

 惜しむなら、相手が霧状かつ闇属性モンスターのため、突/炎/闇属性すべての耐性が高かったことだ。

 生物には致命傷でも、雲の巨体にはぶにゅっとした感触しか残らない。

「あ、ヴェリルちゃん危ない」

「へぶっ」

 あっさり受け止められ、オマケに腕までずぼっとはまったヴェリルは、頭上から振ってきた巨人パンチを避ける術を持たなかった。

 ミナが聖剣を振りかぶるも間に合わず、グーパンでヴェリルはあっさり撃沈し、帰還の翼が輝いて退場した。

「もおおおおっ! 覚えてなさいよ勇者ミナぁーっ!」



 ヴェリルの消滅とともに闇の壁と巨人が消え、ミナ達も鏡の前へとやってくる。

「えっと。……シャノちゃん、どうする? やってみる? ヴェリルちゃんやられちゃったけど、大丈夫かな」

 力を手に入れるには、試練を乗り越える必要があるらしい。

 シャノは迷うそぶりを見せたものの、こくりと頷いた。

「皆さんのお力添えで、ここまで来られましたから挑戦してみたいと思います。もし失敗しても、帰還の翼がありますし」

「いざとなったら、必ず助けてあげるからね、シャノちゃん!」

 ミナが銅の剣を構え、ユルエールとリリィも武器をとる。

 仲間達にニコリと微笑み、シャノは鏡の前へと向かった。

『汝、闇の神との逢瀬を望むか』

「はい。よ、よろしくお願いします!」

『承った。では試練を受けるがよい』

 先程と同じように鏡が瞬き、黒い煙ゆらめく。

 ぐっと杖を構えるシャノ。

 シャノ自身の持つ、深い闇。

 ヴェリルの時にはあれだけの怪物が現れたのだ。

 シャノの内に眠る悪意や欲望が具現化したら、どれ程に恐ろしいのか。

(緊張します。でも、負けてられません……!)

 みんなのお陰で、ここまで来れたのだ。

 絶対に負けられない、と杖を構えるシャノ。

 が……

 鏡から零れてきたのは、コップ一杯にも満たない、ぷにょん、としたスライムのようなものだった。

 うん?

「これって……私の闇、ですか?」

「あ。そっか! シャノちゃん優しいから、闇がちっちゃいんじゃない?」

「そうなんでしょうか? でも……」

 シャノは杖先で、闇スライムをつついてみる。

 ぷにぷにしていた。

「闇神様。これを倒せば良いんでしょうか? ちょっと可愛そうな気もしますけど」

『……待たれよ。予想より闇が薄くて、我はそこそこ焦ってる。想定外のため神妙に待たれよ』

 思ったよりフレンドリーな闇神様の返事だった。

 シャノは言われた通り、ちょこん、と大人しくスライムと一緒に体育座りをした。

 なんとも平和な光景であった。

 そうして待つこと五分。

『うむむ。神たる者、本来ならば易々と姿を現すものではないのだが……』

 再び鏡から煙があふれ、現れたのは、魔法使いの三角帽子を被った老婆だ。

 暗褐色のローブ姿はミナ達よりも小さく、近所のお婆ちゃんにしか見えない。

 しかし老婆から纏う闇の魔力は段違いに色濃く、ミナが驚くほど。

「よくぞ来られた、冒険者よ。我の名は闇神ベイルティア。満月の塔の主である」

「おおー……!」

 これが噂の神様。

 『勇者物語』にも幾度となく綴られ、強大な力と伝説を持つという……

「思ったよりもちっちゃいですね」

「人が気にしてること、ずばっと言いおったなコイツ!」

 闇神様は姿を現してもフレンドリーだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る