第11話 連係

 『助けてダズゲデ


 そんな声を春樹が聞いたのは、天、常坂とともに全ての家の探索を終え、中央会館に戻ろうかという時だった。


 南側――一番低い場所から坂を上る形で調べて行った3人。

 当然、最後の民家は最も高台にある、豪邸と呼ぶべき大きさのものだった。

 ここは近代的な造りの2階建て。白い外壁と全面ガラス張りのリビング、ドッグランとしても利用できそうな大きさの庭には、背の高い雑草が生えていた。


 立地上、風雨にさらされやすかったのだろう。ガラス張りの壁は全て割れており、長い間風雨にさらされていたことがわかる。

 天候か、あるいは自然災害、もちろん動物や魔獣の仕業かもしれない。

 警戒しながら、長い時間をかけて探索を終えた時だった。


 アイランドキッチンを抱えるリビングダイニング。ひとまず拠点に戻ろう。そう話し合っていた時。


 『助けてダズゲデ


 と、鼻声のような声が聞こえた。


 「なあ、何か聞こえなかったか?」

 「……? 風じゃない? どう、常坂さん?」

 「う、ううん。確かに何か聞こえたよ……?」


 常坂が南向きの庭を見て言う。

 本来であれば、下にある家々、その向こうにある線路や山を一望できたであろう場所。

 しかし、2.5mはあろうかという高い雑草が生い茂り、壁になっていて、がさがさと雑草が揺れていた。


 「ここで生き残った人かもって考えるのは、兄さんだけだよね?」


 万が一の理想を考え、口にするのは兄の役割だろうと、天が言う。


 「さすがに今このタイミングで、って言うのは違和感があるよな。……おーい」


 念のために呼びかけてみる春樹。もしこれで潜んでいる何者かが人で、それを殺した場合、春樹たちは改訂された法の下に裁かれることになる。

 魔法による殺人罪。最低でも禁固10年は固いだろう。


 「〈探査〉も、あの草の密度だとさすがに通らないだろうし。でも、近づくのもなぁ……」

 『お腹空いたようオナガズイダヨウ


 そうこうしているうちに、ソレが草むらから出てきた。

 だるま、あるいは水風船というのが、初見の印象。丸いフォルムをした肌は青紫色に変色している。

 表面に腕や足のような肉の垂れさがりが見られ、ところどころ血管が浮いている。

 幼児のようにドタドタと歩いてくるのだが、その体高は2mほど。

 顔らしき頭頂部のふくらみには人間の顔のパーツが、福笑いよろしくちぐはぐについている。


 触手にも見える無数の手の先に、牙が円形に並んだ口。

 そのいくつかには小さなネズミのような動物、あるいは魔獣が握られていた。


 「なんだよアレ?!」

 「多分、魔人だと思う」

 「アレが人間だったってことか?!」


 家の中を後退し、魔人と距離を天と春樹。

 魔人はそのまま巨体を揺らし、庭から家の中に入ってこようとしている。

 天の中に、いつもの直感は無い。よって、考える。


 「ひとまず、ここで確実に」「――フッ!」


 命中と威力を考え、ボーリング大の〈魔弾〉を放った天。その一撃で仕留めるつもりだった。

 しかし、隣で、お面を被った常坂が腕を一閃。


 結果、魔人を捉えようとしていた天の〈魔弾〉ごと、常坂の刀が魔人の身体を切り裂いた。

 魔力持ちによる強力な〈魔弾〉が破裂し、衝撃が3人と魔人を平等に襲う。

 春樹たちは家の壁に叩きつけられ、魔人は高台の下へと吹き飛ばされたのだった。




 すぐに体勢を整え、走り出したのは天。


 (連係ミス、計算が狂った!)


 庭先に躍り出て、下にある道路を睥睨へいげい。落ちた魔人を探す。が、見当たらない。

 いや、道には血の跡があり、西側の雑木林に続いている。


 モノの話によれば、魔人には多少なりとも知性がある。触手らしき手には動物たちが握られていた。

 恐らくあれは非常食。

 傷ついたときに食べて、変態することで傷を癒そうという算段のはず。

 ゆえに一撃必殺の量のマナを込めて魔法を放ったが、それがあだになってしまった。


 正しい在り方を規定できなくなったマナは暴走、爆発する。

 それを利用した攻撃が〈魔弾〉。塊としてイメージされ射出されたマナは、その形が一定以上崩れた時、あるいは指定された運動を行なえなくなったとき、爆発する。


 魔獣・魔人の変態も、仕組みとしてはそれと同じ。

 摂取したマナがその魔獣・魔人が内包していたマナに影響。結果“在り方”を変容させ、その情報をもとに体が再構築される。


 変態の間、彼らは無防備になる。

 しかし、変態途中に衝撃を受けた場合、“在り方”を規定できなくなったマナが暴走、大爆発する。

 先ほど天の〈魔弾〉が切られて爆発したのと同じ現象が、より強力になって人々を襲うのだった。


 でも、と、天は考える。

 今、ここには捜索を終えた家と自分以外いないはず。

 変態している途中が隙であることには変わりない。自分が衝撃に耐えられれば、あの魔人を倒すことが出来る。

 逃がした場合、午後の探索にも影響するだろう。最悪、友人たち、そして兄に牙をむいてしまう。


 多くの命、兄の命を危険にさらす可能性と、自分の身。天の中で、天秤にかけるまでも無かった。


 (私が、仕留めないと! 私が――)


 沸騰した血が天の脳を駆け巡り、体とマナを動かす。

 〈探査〉を使用し、雑木林に逃げ込んだ魔人の位置を特定。他にも小さな魔獣の反応があったが、今は魔人を優先。


 いざ駆け出そうとしたその足は、しかし、宙をかくことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る