第4話 拠点確保

 その後、これといって魔獣の戦闘も無く。

 空き家となった建物や飲食店を抜けて。


 今も時折使用される鉄道の踏切を渡ってしばらく行くと、いよいよそこが探索地。

 東西に長い楕円形の廃村。主要道路に面した南を除く3方を木々に囲まれたそこは、北に高速道路、西に畑、東に行くと駅がある。


 道路を歩いてきたため、優たちが今いるのはもちろん南の端。背後には鉄道のレールが敷かれている。

 今から約半日かけて、魔獣の襲撃を受けた半径200mほどの範囲を捜索する。




 「ひとまず中央にある会館? を目指すんだったか?」

 「そう。そこを中心に、午前中に西側。午後に東側を2手に分かれて調べよう」


 春樹と優が計画を再確認。それを全員で共有する。次いで


 「天、〈探査〉を頼む」

 「了解!」


 広がって行く黄金色のマナ。最初は出し惜しみなく全力で。平屋建てが多い地域。

 扇状に半径300mほどで、建物の2階までをカバーできる高さの〈探査〉を天が使用する。

 さながらそれは、町を包む金色のカーテン。


 「魔獣は……いない。でも、空き家を住処にして、雨風を凌いでるのかも」


 入り組んだ住宅街での〈探査〉。地形や崩れた建物群、そこに潜む魔獣はある程度調べられる。

 しかし、マナを波として広げるその性質上、得られる情報には限界はある。

 隙間のある単純な造りの小屋や物置などは調べられるが、建物の内部を外部からの〈探査〉で詳細に調べることはできない。

 よって、その内部調査が今回の任務の主となる。


 「拠点候補地の会館は?」

 「少なくとも崩れては無さそう」


 もし中央会館が甚大な被害をこうむっていた場合、東側にある駅を利用する予定になっていた。


 「今のところの、拠点までの道に魔獣はいないよ」

 「了解。魔獣が移動する前に、まずは会館に行こうと思う」

 「いいと思う。道順は覚えてるから、僕が先導するね」


 地図を丸っと暗記しているという西方の案内のもと、車2台がすれ違える道幅の上り坂を歩く一行。


 「静か、ですね」

 「はい。外地はどこも似たようなものです」


 シアと常坂が、左右にある住宅を見て呟く。


 常坂以外、優たち5人は内地で生まれ、育ってきた。

 ゆえに、自身の想像の甘さを知らしめられる。


 魔獣の襲撃で、全半壊した建物。

 砕けた地面、抉られた畑。時折、民家の壁や軒先に広がる黒いしみは一体何だろうか。想像に難くない。


 「どうして、長嶋さんはここに住んでいたのでしょうか……?」

 「確かにな。高速の向こうに、大きい町がある。そこで生活必需品を買ってたらしいが、そこに引っ越さなかったのには何か理由があるのかもな」


 常坂の疑問に春樹が同意する。


 「ジョンさんたちの話では、ここ10年ほど、この辺りは魔獣がほとんどいなかったそうですよ?」


 それを聞いていたシアが補足する。

 演習の折、この辺りを地元とするジョンと下野が言っていたこと。

 魔法が未熟なジョンの弟たちでも第三校のそばにあった「秘密基地」に来ることが出来ていた。

 魔獣がいなかったことが伺える。


 「……先ほど戦った魔獣も、弱い個体でした」

 「なるほどな。つまり、最近……ここ1、2か月で魔獣が増えたと考えるべきか」


 魔獣3体を討伐した常坂が言いたかったことを、春樹がくみ取る。


 「はい。だからこそ、どうして最初、魔獣の襲撃に遭って生き延びた時点で、逃げなかったのでしょうか……?」

 「妥当な線だと、ケガをした……か? 連絡手段もその時失って、っていう感じか」


 安全ではなくなった場所にとどまり続けた理由。

 あるいは、逃げ延びたとして、どこに行ってしまったのか。


 「今回の探索で明らかにしましょう!」


 そこにあるはずの物語を解明し、伝えるために。

 シアは小さく決意を固めた。




 そんなシアたちの前方。


 「神代さんって、魔力持ちなんですよね?」


 先頭を代わった西方が天に話しかける。


 「そうだけど、どうしたの?」

 「さっきの〈探査〉、凄かったなって。僕には天人の義姉あねがいるんですけど、あの人も規格外ですから」

 「まあ、天だからな」

 「いやいや神代君、多分シフレ義姉ねえさんの方がすごいよ?」


 妹と義姉あね。どちらがすごいかを言い合う優と西方。

 その様子を呆れた目で見ながら、天は2人が似ていると感じていた。

 憧れの存在が身近にいて、それを原動力に動いている。


 違いと言えば、優が慎重――臆病で西方が大胆に一歩を踏み出せるところか。

 対人実技試験。

 西方は憧れの存在である姉の戦い方を真似て、魔力切れの末、負けたと聞いている。

 一方、兄はどこまでも地道に、慎重に試合を運び、辛くも勝利した。


 『無色のマナだからこそ、人に魔法を使いたくない』


 優のその戦い方は天のものではなく、ましてや春樹、シアとも異なる一切の攻撃をしない戦い方だった。

 己の長所と短所を理解し、できる限りの作戦を取る。あくまで“普段”は。

 “誰かのために”、が絡むと途端に無茶しがちなのが、天にとっての悩みの種になっている。


 しかも、今はその考え込みやすい性格が災いして、迷走している様子。

 そんな兄が、前進するためには――。


 「西方君には、期待してるね! 頼りない兄さんの事、お願い!」

 「なっ、天――」


 兄と似ている西方から、何かを学び取ってほしい。

 幸いにも、2組に分かれるスリーマンセルで優と西方は同じセルの予定だ。

 きっと兄にとって良い刺激になるに違いない。


 「はいっ! あ、それと、着きました!」


 西方がうなずいたところで、優たちは頑丈そうな鉄筋コンクリートの建物――中央会館にたどり着く。


 出入り口になっているガラス張りの自動ドアは破壊され、中は荒らされた跡があった。

 優が新しい足跡が無いかを探る。


 「〈探査〉」


 使用したのは西方。ミントグリーンのマナが館内を駆け巡り、内部を走査していく。


 「少なくともエントランスや廊下は大丈夫そう。内部は結構、壊れちゃってるけど」

 「一応、新し目の人の足跡みたいなものがある。各部屋、目視でも確認しながらここに荷物をまとめよう」

 「ん、了解っと。おーい、春樹くんたちー」


 西方、優がそれぞれ情報を共有し、天が集合を促す。

 トイレや事務室、大小それぞれのホール、調理場やその裏口などを丁寧に確認して回り、安全を確認して。

 優たちはひとまず拠点を確保した。


……………


 ※拠点となる中央会館の見取り図を載せた近況ノートのURLです。気になる方がいらっしゃいましたら…。(https://kakuyomu.jp/users/misakaqda/news/16817139555938774411


 ※いつも応援ありがとうございます! 誤字脱字や改善点、感想などありましたら、是非よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る