最終話:嫁と姑の絆



 結婚以来、はじめてきずなを結んじまった嫁としゅうとめ

 いや、きっと姑のほうが気持ちは強い。強いはずだ。


 なんども書くが、ここはわたしの家じゃない。


「アイコさん、ど、どうしたら」

「あ、あ、あの、お義母さま、わ! そのゴミ箱、ここではダメよ。あなた、すぐに廊下に。リビングルームはまずいわ。いえ、廊下じゃない」


 こういうとき、火事場のバカ力って言うの。

 もうね、文字通りのバカ力が破裂したわけ。ピンって頭に閃いたわけ。

 リビングとか廊下じゃない、いい場所があるって気がついた。


「そうよ、換気扇があるバスルームよ。バスルームがいいわ。洗い流すのも楽だし」

「ええ、そう、そうよね、アイコさま。そうよ、お風呂場よ。お父さん!」


 姑、完全に動転して、わたしをアイコ呼ばわりしてる。


 はじめて姑が、尊敬のまなざしで目を輝かせていた。

 主婦歴ン十年の彼女。トイレ以外なら風呂場掃除が、この場合、もっとも適切だと、瞬時に意図を察したのだ。


「お義母さまは、もう一個、ゴミ箱用意。ビニール袋をかぶせて」

「は、はい!」

「よっし、準備はできたか! 全員、移動! 息子2号、ついてらっしゃい」

「か、かあちゃん。も、漏れる」

「耐えなさい。ここで我慢できなきゃ、生涯の敗残者。生き伸びるのよ! 胸をはって生きるために、ここは耐えて。人生、耐えてナンボよ」


 さながら緊急患者が運ばれたER(救急病院)。

 わたしは看護師長の立場になっていた。

 なんなら、重症、軽症で色づけしたシールを患者に貼ってもいいとさえ、頭の片隅で思っていた。


「行くわよ。いいわね、ついてらっしゃい」


 夫の実家は日本家屋のふるーい屋敷。引き戸を開けて先導するが先は長い。目指すバスルームは、リビングから廊下を抜け、キッチンを通り抜けた先にある。


 もつか!

 もたせることができるのか!


 背後を振り返った。


 次男は青ざめ夫にすがっている。舅は、さすがに年の甲で、息子よりはマシのようだ。


「この廊下を無事抜ければ、目的は近い。がんばれ! ファイト!」

「いや、ここはファイトで力をいれる所じゃない」と、ナンブツが几帳面に訂正した。

「そ、そうよ、そっと、そっと行くのよ、力をいれちゃダメ」


 廊下の先、台所をなんとか通り抜け、バスルームの扉を開ける。


「アイコさま、扉はそっとあけて、振動がくるわ。持ちませんわ」

「ハ! お義母さま、心得ました」

 

 先に幽霊でも潜んでいるかのように、わたしは扉をそっと開けようとした。


「急げ! 急を用するぞ」


 夫が叫んだ。そんな今更、わかっていることを言われても。こんな時こそ、もっと建設的なって思わず反抗しようとしたとき、夫が叫んだ。


「花雄がもたない!」

「花雄!!」

「花雄!!」

「がんばれ!!! 花雄」

「ハ・ナ・オゥ〜〜」


 全員の声援で、油汗を流しながら、花雄がバスルームに駆け込んだ。

 もう、緊急用ゴミ箱までは持たなかった。


 姑、むっちゃ青ざめている。

 わたしは、そっと扉を閉めた。




 さて、どんなに喧嘩しようが、最悪の状況だろうが。

 これだけは言える。


 ナンブツは外部からの敵に対して、必ずわたしの味方になる。これは信頼してもいい。


 だから、最後に彼が親に向かって、ある言葉を発したとき、わたしたちの関係はまだ続いていくのだろうと感じてしまった。


「家へ帰る!」




 思いもよらぬ事態が嵐のように通り過ぎた翌朝。

 わたしは、朝のルーチンをこなしていた。

 朝食を出して、冷蔵庫の整理をした。


 夫がテーブルの上、皿に盛り付けた目玉焼きを見ている。


 ああ、そうだとも、黄身が潰れた目玉焼きさ。


 結婚以来、ナンブツが常に言っていた言葉。『目玉焼きは、薄皮が黄身をかばうように焼ける程度に、ふんわり焼けたものがふさわしい』


 ああ、もう言うな。わかっている。


 さあ、近所の寺の鐘が鳴った!

 わたしは、おもむろに冷蔵庫から取り出そうとした冷水を元にもどした。


 ふふふ、それでは、腰を据えて続きをはじめようか……!



 夫にナイショの離婚届はあるんだ。最終兵器を出すのは今日かもしれない。


            ー了ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

離婚危機に、サカナの頭が向かってくる 雨 杜和(あめ とわ) @amelish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ