寺の鐘が大きく鳴った。




名誉毀損めいよきそんに準ずる」


 ナンブツ先生の顔に、とまどいと同じくらい、怒りの表情が宿っている。感情を表に出さない彼には珍しい。やはりとわたしは思った。

 これが急所なのだ。ついに、彼をリングに引き上げた。いや、上げてしまったと言うべきか。


 グゴオンオンオン〜〜ォン。


 再び明法寺から鐘が鳴る音が聞こえてきた。

 今回はかなり大きな音で、力一杯についた音の響きだ。全く、はた迷惑な観光客が多い。


「論拠のない一方的な主張は、いますぐやめなさい。犯罪者は大抵、つらつらと自分の都合の良い事例をあげ、負けそうになると中傷におとしめる。まさしく君だ」

「犯罪者とは、それこそ名誉毀損です」

「僕をマザコンと中傷する君の態度は、まさしく追いつめられた犯罪者と同等だ。また、マザコンと決めつける、その論拠も乏しい。また、マザコンとは差別用語であり、仮にもコンサルタントである君が使うとは情けない」

「ほっほっほっ」


 わたしは顔を引きつらせながら笑った。


「マザコンをマザコンと呼んで悪いなら、『母親からの乳離れに不自由した男』と言い換えたら良いのですか」

「そういう話ではないだろう」

「では、どういう話ですか」

「君の主張は裏付けが乏しい。そのことはさておき」

「さておかない」


 わたしたちは再び、この日、何度目かの対峙した。

 

 その瞬間、なぜか、不意打ちのように、カウンセリングで来た女性の顔が頭に浮かんだ。専業主婦で、穏やかな話し方に品の良さが滲み、どことなく守ってあげたいと思わせる小柄な女性だった。


「疲れましたの。子どももおりませんし、このまま老後を夫と過ごすことを考えますと」 


 途切れ途切れに話す彼女の言葉に、鬱病うつびょうを患っているのではないかと心配した。


「主人の帰宅時間が近づいてくると、どんどん血圧が上がっていきますような、なんだか、変になりますの。おかしいですわね。わたくし、おかしいですわ」


 小柄で色白の、50歳過ぎというが、まだ、40代でも通る。


 彼女の相談は、おきまりの夫の浮気問題だった。

 ドラッグストアを経営する夫は海外を行ったり来たりの生活で、自宅に寄ることは少ない。話を聞けば聞く程、呆れたオレ様夫だ。彼女に肩入れせずにはおれない気持ちは、ナンブツ先生に対する日頃の鬱憤うっぷんがあったのだろうか。


 いや、絶対にある。


 わたしだって、パジャマ姿でふんぞり返るこのオレ様夫を、ひねり潰してゴミ箱に捨てたいと何度思ったことだろう。子ども達のためにと我慢した回数など、自分でも思い出せない。


 しかし、その子どもたちも成長した。もうすぐ高校生だ。独り立ちしても、よかろう。


「オレの言うことがわからんのか」と、奴は低く唸った。


 わからんわ! と心中で悪態をつきながら、なんという男だと思った。よくまあ、こういう男性と生活して我慢に我慢を重ねることができた。


 我ながら尊い。


 離婚だ、ぜったいに離婚しかない。その決意を見計らったようにスマホが鳴った。

 睨みあったまま、わたしはスマホを取るべきか、取らざるべきかという問題に直面した。敵に背中は見せられない。しかし、スマホは一向に鳴り止まない。


 微妙な空気が入った。


 今、選択肢はスマホを取らずに後で相手方に言い訳するか、ナンブツに背後を見せるか、どちらかのリスクを選び取らねばならない。


 ナンブツもそれは分かっている。

 奴はスマホに向かって顎を上げた。わたしは彼から怒りの目を離さず、音に集中して手探りでスマホを取った。


「もしもし」


 声が上の空になったことは仕方がない。


「ねえねえ、聞いた?」


 あっけらかんとした声。

 怒りに爆発しそうな状況に、この能天気な声は長男の学校で知り合ったママ友だ。


「ごめん。今、ゴキブリ退治のまっ最中で」と、応えた。

『ええ、まあ、ほんと? こんな時期からゴキブリなんて。ありえないわね。大変よね』

「緊急事態だから、また、後でかけるわ」

『声が裏返ってるわよ。ゴキブリ、でっかいの?』

「でかい! むっちゃでかい!」


 電話が切れた。


「ゴキブリ?」


 ナンブツが聞いた。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る