第175話 夕食会後…

 ルークを抱いて、車椅子に乗ったセシルと2人でエントランスに向かいながら尋ねた。


「セシル、離れの屋敷までは馬車で行くの?」


「いや、車椅子だから乗り降りするのは大変だからな。このまま車椅子に乗って離れに行くつもりだよ」


「え…?大丈夫なの?まさか…1人で行くつもりなの?」


「もちろん、1人で行くさ」


もう夜だというのに大丈夫なのだろうか?


「本当に…大丈夫なの?」


「ああ、大丈夫だ。骨折が治って歩けるようになるには3ヶ月はかかると言われているんだ。だからなるべく自分一人で移動出来るようにしておかなければいけないからな」


「そう…。私はルークを抱いているから車椅子を押してあげることは出来ないし……」


「俺を心配してくれるのか?ありがとう、エルザ」


セシルが嬉しそうに私を見る。


「ええ、それは当然よ。いくら敷地内とは言っても夜だし……」


屋敷からは離れまでは歩くと5分ほどかかる。夜道を車椅子で移動するのは大変なのではないだろうか?


「夜だと言っても今夜は満月で月明かりもあるし、それに庭にはガス燈が所々灯っているから大丈夫さ。だからエルザは俺のことは気にせずに馬車で先に離へ戻っていてくれよ」


「分かったわ」


私はセシルの言葉に頷いた――。




****



「お帰りなさいませ、エルザ様。お食事会はいかがでしたか?」


馬車が離れに到着し、屋敷に戻るとチャールズさんが出迎えてくれた。


「はい、とても美味しい食事でした。ところでチャールズさん、セシルが今夜からここで暮らすと言う話を聞いたのですけど…」


するとチャールズさんが申し訳なさそうに頭を下げてきた。


「はい。その通りでございます。実はセシル様からエルザ様には自分から離れで暮らすことを告げるので、黙っているようにと口止めされておりましたので…」


「そうだったのですね。チャールズさんは言いつけを守っただけなのですから気になさらないで下さい。それに元々この離れの屋敷もアンバー家のものです。フィリップが亡くなってしまった今となっては、私はこの屋敷の居候のようなものですから…。アンバー家の方々に何も言うことはありません」


「エルザ様……」


「セシルが後ほど車椅子で1人で戻って来ます。私はルークがいるので先に部屋に戻っていますね」


「はい、承知致しました。セシル様の出迎えは私にお任せ下さい」


「よろしくお願いします」


そして私は自室へ戻った――。



****



 離れに到着したセシルはすぐにでも、この部屋を訪ねてくるだろうと自室へ戻り、ルークをベビーベッドに寝かせつけてもまだセシルが来る様子は無かった。


ひょっとすると、セシルはこの部屋に来る気はないのかもしれない。


そこで私はルークがぐっすり眠っている姿を確認すると、入浴する為にバスルームへと向かった――。




「ふぅ…気持ちよかったわ」


入浴を終え、夜着に着替えた私はベビーベッドで眠っているルークの様子を覗いてみた。


「ふふふ……よく眠っているわ」


時刻は22時半になろうとしている。


少しだけ読書をしてから寝ようと思い、ライティングデスクの本を手に取った時…。


コンコン


部屋の扉がノックされる音が聞こえた。


「あら?誰かしら……?」


その時、扉の外で声が聞こえた。


『エルザ。今、ちょっといいか?』


その声はセシルのものだった――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る