第162話 悩む母娘

 滞在先のスイートルームに到着すると、ドアノッカーを掴んで扉をノックした。


コンコン


すると、ややあって……。


カチャリと鍵の開閉音が聞こえ、ゆっくりと扉は開かれた。


「まぁ、エルザじゃないの。どうして戻って来たの?まだ次の授乳までは時間があるのに」


今の時刻は午後2時を少し過ぎたところだった。

本来であれば、午後3時にホテルに戻る予定だったので1時間前倒しの時間に私が戻ったので母は驚いたのだろう。


「ええ‥‥ちょっと訳があって‥‥。帰ってきてしまったの。何だか疲れてしまったし」


「ええ、そうね。顔色が良くないわ。少し休んだ方が良さそうね。早く中へお入りなさい」


「ええ……」


母に促されて部屋の中へと入ると、まずはルークの様子を見に行った。



ルークは日当たりのよい窓際に置かれたベビーベッドで眠っていた。


「フフフ……何て可愛いのかしら。本当に天使みたい…‥」


私とフィリップの愛の結晶、彼の忘れ形見‥‥そして何よりも大切な存在。

そしてセシルはルークを自分の子供だと勘違いしている。


「フィリップ……私、これからどうすればいいの?どうして‥‥貴方は私の傍にいないの……?」


眠っているルークの小さな頬にそっと触れながら、思わず目に涙が浮かびそうになった時‥‥。


「エルザ、ハーブティーを淹れたわ。お飲みなさい?気持ちが落ち着くわよ」


母が背後から声を掛けて来た。


「ええ、お母様」


眠っているルークにキスすると、ソファに座る母の元へ向かった。


「お飲みなさい、貴女の好きなラベンダーティーよ?」


木目のテーブルの上にはカップにそそがれたハーブティーが湯気を立てながら良い香りを漂わせている。

その香りを嗅ぐだけで、何となく心が落ち着いてくる。さらにテーブルの上には小さなクッキーも乗っている。


「ありがとう、お母様。早速頂くわ」


ソファに座るとカップを手に取り、そっと口につけた。途端にラベンダーの香りが鼻腔をくすぐる。


「いい香り……とても美味しいわ……」


「そう、それは良かったわ。それでエルザ……セシルと何かあったのでしょう?」


「え?ど、どうしてそれを……?」


母の問いかけにドキリとした。


「それくらい分かるわよ。そうでも無ければこんなに早く戻ってくるはずないもの。それで?一体何があったの?」


「え、ええ‥‥。その、セシルが……私のことを妻と思っているから、過剰なスキンシップを……」


あまり母には伝えにくいことだ。

家族のキスと恋人同士や夫婦のキスとでは違うのだから。


「え?何か変な事をされたの?」


母が眉をしかめた。


「へ、変なこと…と言うよりは…そ、その…キスを…。夫婦だからそれ位構わないだろうってセシルが……それどころかルークは自分の子供だと思い込んでいるのよ。そえで困ってしまって‥‥お義母様に連絡を入れたら、駆けつけて来てくれて今セシルと一緒にいるわ」


「そうだったの……?全く、何てことなの…?」


母はため息をつくと頭を押さえてしまった。


セシル‥‥。

ひょっと彼はずっと私と夫婦になることを夢見ていたのだろうか?

その願望が、馬車事故をきっかけに記憶喪失を引き起こしているのなら‥‥私はセシルにこの先どうやって接していけばいいのだろう?


いくら考えても答えは見つからなかった――。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る