3章 3. シンリーは甘えん坊

 渓谷のあるハクラン山脈までは、通常の馬車で5日かかる。


 だが、俺達の乗る馬車を引くグラス達は、普通の馬よりも体力も走力もあるので、恐らく3日程で着くだろう。


 森から渓谷までの間はサバンナの様に、細い草がチラホラと生えているだけなので、通行上の問題も少ない。


 強力な魔獣もほとんど居ないので、渓谷までは比較的安全に移動出来る。




「ねぇ、なんでダーリンとドロシーが隣合って座ってるのよ」




 出発してすぐ、馬車の窓からシンリーが顔を出してそんなことを聞いてきた。


 その頬はフグのように膨れており、若干怒っている気がする。


 しかし俺に心当たりは全くないので、その理由は見当もつかないが。




「何でって、御者なんだから仕方ないだろ」




「そう、私とご主人様はグラス達の手網を引いてるから仕方ない」




「むぅー、それなら私も御者をやるわ!」




 仲間外れが嫌だったのか、シンリーは窓から飛び出して今日に壁を伝って、御者席で入ってきた。




「おい、狭いだろシンリー」




「大丈夫よ、私がダーリンの膝の上に乗れば問題無いわ!」




 そう言ってシンリーは、無理やり俺と手網の間に体を滑り込ませてきた。


 確かに彼女の体は幼いのでこの姿勢でも問題は無いのだが、コレはさすがに恥ずかしい。




「ふっ、シンリーは甘えん坊」




「うるさいわよ!」




「はぁ……」




 ドロシーとシンリーは、こういうことでしょっちゅう喧嘩をする。


 俺も最初のうちは止めていたが、最近は面倒になってきたので、なるべく関わらないことにした。


 喧嘩するほど仲がいいなんて言うしな。




「シンリーも御者を覚えてみるか?」




「えぇ、教えてダーリン!」




「分かった、じゃあ渓谷まで暇だしやるか」




 いつまでも喧嘩していても時間が勿体ないので、シンリーにも御者を教えることにした。


 シンリーが覚えてくれれば、3人で交代で休憩も取れるしな。


 こうして現在、御者に3人もいるという少々窮屈な状態で、道を行く。


 下級冒険者っぽい格好の俺、ゴスロリのドロシー、花柄のカラフルなワンピースを着たシンリーという、奇妙な面子で、人に見られたら3度見くらいはされそうだ。


 ちなみにシンリーの買った服はワンピースが多かった。


 ドロシーと違って突飛なものは無かったのが救いだ。


 どうやら魔人全員が服のセンスが特殊という訳では無いらしく、宿の中で1人一安心していた。














 ――














 シンリーに御者のやり方を教えながら旅を続け3日が経過し、俺達はようやく渓谷まで辿り着いた。


 ここまで大きな問題もなく、旅は順調と言えるだろう。


 強いて挙げるなら、たまにハイエナみたいな魔獣が俺に釣られてやって来たくらいだ。


 そいつらも、毎食の狩りで獲た獲物の残りをあげれば簡単に去っていくので、特に影響は無かった。




「ここからは危険な場所も多いから、気を引き締めて行くぞ」




「うん」




「楽しみね」




 俺達は現在、ハクラン山脈の麓にある洞窟の1つの前に立っている。


 ここまでは冒険者ギルドで得た情報通りなので、問題なく来れた。


 しかし、ここから先は古竜も多く生息する危険な領域だ。


 気を引き締めて進まないと、俺なんか簡単に死んでしまうだろう。




「よし、じゃあここで一旦昼休憩して、食事と洞窟用の道具を用意するか」




「分かった」




「はーい」




 ここまで順調に進んでいるのだから焦ることは無い。


 しっかりと準備をして、万全を期して洞窟に挑もう。




「ドロシーとシンリーは魔獣達の食事を用意してくれ。俺は馬車の整備をするから」




「うん」




「じゃあ皆こっちへおいでー、ご飯を用意するわよー」




「クウ!」




「ガウガウ!」




「!」




「「「ブオォー!」」」




 食事事情は、シンリーが仲間に加わったことで大幅に変わった。


 まず彼女は至る所に植物を生やせられるので、グラス達の餌を取りに行く手間がはぶけた。


 そしてさらに、彼女は水の出る特殊な植物も生やせられるので、飲み水等をいちいち取りに行くことも無くなった。


 この2つが無くなったことで、狩りの人手が増え獲物も大量になった。


 彼女1人のおかげで、サバイバル生活が途端にイージーモードになってしまったのだ。


 森の魔人サイコー。




「よし、俺もちゃっちゃと馬車の整備を済ませるかな」




 大きな故障などはどうしようもないが、簡単な整備ならライノさん達に習ったので問題は無い。


 そして今回は、洞窟用に御者席やグラス達に懐中電灯の様な魔道具を装着させる。


 ちなみに正式名称は蓄魔灯具だ。




「着け心地は悪いかもだけど、申し訳ないが慣れるまで我慢してくれよな」




「ブォッ!」




 グラス達は嫌そうな顔1つせず、すんなりと畜魔灯具を受け入れてくれた。


 これは魔力チャージ型の魔道具なので、1度魔力を溜めれば俺でも扱える。充電みたいなものだ。


 その充電もドロシーとシンリーなら簡単に出来るので、半永久的に使える。


 そこそこ高かったが、必要経費と割り切って奮発したものだ。




「よし、あとはロープとかだな」




 洞窟には所々に大穴もあるらしいので、もし落ちた時の為のロープとか、落石に備えて皮兜も購入しておいた。


 と言っても、ほとんどクウがいれば問題無いけどな。一応念の為の用意だ。




「ダーリーン、ご飯の用意出来たわよー」




「おう、こっちも終わったからすぐ行くよ」




 ちょうど準備を終えたところで、シンリーから呼び出された。


 今日の昼飯は昨晩狩ってきた、巨大な牛の残りだ。


 ハクラン山脈まではサバンナのような地形が続いていて、ヌーの様に群れで動く牛が多かった。


 これから洞窟に渓谷と進むと、牛肉はしばらく食べられないだろうから、今のうちに堪能しておく。


 グラス達はシンリーの用意してくれた新鮮な植物を食べている。




「シンリーは毎日そんなに植物を出して疲れないのか?」




「あら、心配してくれるのねダーリン。ありがとっ!」




 シンリーにはここ数日、毎食グラス達用に植物を用意してもらっている。


 その量はそれなりにあるので、毎回出してもらって疲れないのかふと疑問に思い、聞いてみた。




「きついなら無理しなくてもいいんだぞ?」




「魔人はこの程度何の影響も無いわよ。その辺の人間とは魔力が量が桁違いですもの」




 無理をしているなら止めさせようと思ったが、シンリーは疲れた様子もなく、本当に平気なのだろう。


 魔力の量がどのくらいなのか等は全く分からないが、随分と自信ありげなので、相当差があるんだろうな。




「ご主人様、足りないから狩ってきていい?」




 シンリーと話をしていると、いつの間にか大量にあった牛肉が無くなっていた。


 うちの仲間は狩る量も凄いが食べる量も凄い。


 このままいけば、世界中の獣を食べ尽くすんじゃないだろうか。




「なんだよ、まだ食い足りないのか?」




「うん」




「分かった、行っていいぞ」




「やった、ありがとう」




 別に旅を焦っている訳でもないので、ドロシーの狩りを許可した。


 彼女なら1時間もしないうちに、獲物を仕留めて戻って来るだろうからな。




「ただし、あんまり遅くなるなよ」




「大丈夫、クウを連れて行くから」




「クウ!?」




 ドロシーはそう言って、クウを小脇に抱えて走り出した。


 クウも連れていかれるとは思わず驚愕していたが、抵抗する間もなく、遥か彼方へと走り去ってしまっている。




「あらら、クウも可哀想にね」




「ああ、後で慰めてやるか」




 シンリーと2人で、ドロシーの走り去った方向に同情の目線を送る。


 そういえばここ数日の旅で、シンリーも魔獣達とだいぶ打ち解けたようで安心した。


 ドロシーは少々自分勝手なところがあるが、それでも皆仲良くやれているようで、良いチームだと思う。




 そうしてしばらく経ち、狩りを終えて昼食を済ませた俺たち一行は、いよいよハクラン山脈の渓谷目指して洞窟へと馬車を進ませた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る