3章 1.新しい旅

 エルフルーラさんから事件の詳細を聞いてから、3日が経過した。


 現在俺達は、渓谷と砂漠地帯を渡る為の道具の調達と、道についての情報収集を行っている。




「それじゃあ、森を抜けた後は街道はないんですか?」




「はい、元々迷いの森の東端を抜けること自体が至難なので、その道を使う人が少ないんです」




「そうですか、分かりました。ありがとうございます!」




 俺は現在、冒険者ギルドの受付にて渓谷から砂漠へ向かうルートを聞き出していたところだ。


 しかし受付のお姉さんの話によると、森を抜けた後は街道は無く多数の魔獣も生息しており、進むのは困難だということらしい。


 ただ、俺は体質上魔獣に襲われる可能性は低く、襲われても命を取られることは無いので、警戒するなら旅路の環境面だけでいい。




「灯君とももうすぐお別れかー。寂しくなるなぁー」




 先程、受付に向かう前にティシャさんと出会い、彼女も暇だからと一緒に話を聞いていた。




「そうですね。でもまたいつか会えますよ」




「ふふっ、そうね。その時は一緒に冒険でもしましょっ!」




「はい、是非お願いします!」




 ティシャさんは俺にとって、この街では数少ない知り合いの1人だ。


 再びこの街に来ることがあれば、是非とも再会したい。




「そうそう、渓谷には古竜種系の魔獣が多いから気をつけるのよ」




「はい、その辺も昨日調べ回ったので大丈夫です」




 古竜種系の魔獣とは、はるか昔から姿を変えずに渓谷に生息する魔獣のことだ。


 外見はトカゲのような爬虫類系が多い。


 昨日買った魔獣図鑑のイラストを見た限りでも、元の世界で言うところの、恐竜のような生き物だった。


 ただし、この古竜種達も例外なく魔力を持っているので、恐竜だとは思わない方がいいだろう。




「ならいいわ。気をつけてね」




「はい、ありがとうございました」




 ティシャさんに渓谷でのアドバイスを貰った後、冒険者ギルド出て彼女と別れた。


 俺達の出発は明日。だから多分もう、しばらくは会うことは無いだろう。


 俺は歩き去るティシャさんの背中に、深々と頭を下げた。




「さて、ドロシー達と合流するか」




 現在ドロシーとシンリーとは別行動を取っている。


 その理由は、シンリーの洋服を着買ってきてもらうためだ。


 女性用の服屋に男の俺が入るのは少し恥ずかしいので、買い物は2人に任せて俺は冒険者ギルドに1人でやって来ていた。


 それに、前に冒険者ギルドに来た時、シンリーのせいでかなり目立ってしまったからな。


 シンリーとティシャさんは、どうにも相性が悪いみたいだし、合わない方が得策だと判断したのだ。




「あ、ご主人様いた」




「ダーリーン!買い物終わったわよー!」




 そんなことを考えながら街を歩いていると、あっという間にドロシー達と合流出来た。


 彼女らは両手に買い物袋を抱えており、その様子から良いものを買えたのが伺える。




「無事に買えたみたいだな」




「うん!ありがとうねダーリン!」




「これから渓谷に砂漠と、旅続きになるんだし1着じゃ不便だからな」




「こんなに沢山服買ったのは初めてだから、凄く嬉しいわ!」




 シンリーは満面の笑みで、幸せそうに服の入った袋を抱き締めていた。


 これまでずっと森で暮らしてきたから、街での買い物が相当楽しかったのだろう。




「ねぇご主人様、お腹空いた」




「あー、確かにそろそろ日が沈みそうだな。よし、夕飯食いに行くか!」




「やった!」




「行きましょうダーリン!」




 今日は街で色々と調べ物をしたせいか、いつの間にか夕暮れになっていた。


 俺達は浮かれるドロシーを先頭に、シンリーに腕を組まれながら、リベンダで最後の夕食をすることにした。




「よーし、今日は奮発してやるから、好きな物を食っていいぞ!」




「やった、ご主人様大好き!」




「あっ、ちょっと!ダーリンは私のよ!」




「分かったから落ち着けお前ら!」




 明日からは長い旅になるから、ゆっくりと夕食を食べれるのもしばらく先になる。


 だから今日くらいは美味しいものを食べようということで、お金のことは気にせず存分に食事を楽しんだ。














 ――














  翌日、いよいよ旅に出発するため俺達は久しぶりに、荷台の所へとやって来た。


 リベンダにいる間はずっと宿に預けていたが、ちゃんと手入れをしてくれる宿に泊まっていたので、埃1つ被っていなかった。




「え?これに乗っていくの?」




 シンリーは荷台を見るのは初めてだったので、屋根も無いただの荷台に絶句していた。




「まあな、今は新しく馬車を購入するほど金に余裕が無いから」




「はぁ……、しょうがないわね。森へ入ったら私が何とかしてあげるわ」




「どういうことだ?」




「早く行こー」




「そうよ、早く行きましょ!」




 シンリーのどうにかするという言葉が気になったが、ドロシーに早く行こうと腕を引っ張られて、結局聞けなかった。


 森に新しい馬車でもあるのだろうか。




「分かった、じゃあ荷物を積んだら出発の準備をするぞ!」




「「おー!」」




 ドロシー達に荷物を積むのを任せ、その間に俺はグラス達に手網を繋ぐ。


 彼らには、昨夜のうちにたっぷりと干し草を与え休みも取らせたので、元気いっぱいだ。




「今日から長旅になるから頼んだぞ」




「「「ブオォー!」」」




 グラス達を撫でながら挨拶をすると、体を擦り寄せて頬を舐めてきた。


 サラサラでポカポカな体毛が気持ちいい。




「荷物積み終わったよー」




「おっけー、じゃあ早速出発しようか!」




「いよいよね!」




「「「ブオォー!」」」




 いつも通り平常運転のドロシーと、ややテンション高めのシンリーとグラス達と共に、いよいよ俺達はリベンダを出発した。


 街を出る途中、ティシャさんやエルフルーラさんと出会うこともなく、実にあっさりとした別れだった。


 まぁこれが一生の別れという訳でもないだろうし、彼女達とはちゃんと別れの挨拶もしたのだから、気にしないでおこう。




「灯―!」




 森の中を駆けていると、俺を呼ぶ声が聞こえた。




「ん、この声はイルかな?少し止まってくれ」




「ブオッ!」




 グラス達の手網を引いて止めると、後ろからイルと昆虫型魔獣が飛んできた。


 彼女達には結構世話になったし、ちゃんとお礼を言っておきたかったので、また会えてよかった。




「灯よ、もう行ってしまうのか?」




「まあな、イルには沢山世話になったよ。ありがとうな」




「そうか……、寂しくなるな」




 イルに礼を言うと、彼女は寂しそうに下を向き、目の端には薄らと涙が溜まっていた。


 そんな姿を見ていると俺も別れたくなくなってしまう。


 だが、俺達には目的があるのだから、進ままなくちゃいけないんだ。


 イルには悪いが、立ち止まっている暇はない。




「あら、引き止めないのね」




「本当は引き止めたいさ。でも我は灯の目的の邪魔をしたくはない」




「ふーん、思ってたよりも理知的なのね。もっと魔獣っぽいのかと思ってたわ」




「我にも一応人間の1部が入っているからな、理性ならあるさ」




 イルとシンリーはなにやら、さっぱりとしたテンションで会話をしている。


 これでも彼女達は森の支配者としての立場だったため、話が合うところもあるみたいだ。




「ああ、そうそう。実は灯に渡したいものがあったのだ」




 イルは思い出したかのように、手をポンと叩いて腰の辺りで何かをまさぐっている。




「へぇ、何をくれるんだ?」




「こいつをそなたらの旅に連れて行ってほしいのだ」




 そう言ってイルが差し出してきたのは、何かの虫の幼虫だった。


 真っ黒な胴体がうねうねと動いており、頭は血のように真っ赤な色をしている。




「うわあああ!な、何なのよそれ、気持ち悪いわ!」




 シンリーは虫の幼虫が苦手なようで、見た瞬間に両手を振り回して近寄らせまいとしている。


 ドロシーは彼女とは反対に、美味しそうな獲物を見るような目線で、幼虫を見ていた。本当に雑食だな。


 俺はそんな2人は無視して、イルから幼虫を受け取った。




「それでこいつは何の幼虫なんだ?」




「それは羽化してからのお楽しみだ。ただ、必ず役に立つはずだよ」




「そうか、まぁありがたくもらっておくよ」




「餌は草なら何でも食べる。心配はいらないと思うが、大切に育ててやってくれ」




「もちろん、当然だ」




 イルからもらった大事な幼虫だ。大切に育てて見事な成虫にしてみせるさ。


 元々俺は、小さい頃から虫を育てるのは好きだったしな。




「それじゃあなイル。またいつか会おう!」




「ああ、そなたらも元気でな!」




 最後にイルや昆虫型魔獣と別れの挨拶を済ませ、俺達はさらに森を進んだ。




 ここから俺達の新しい旅が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る