第2章 第2部 第19話

 ソフトクリームを食べ歩きながら、煌壮がとある場所で鋭児の腕を引っ張り、立ち止まる。

 そこはファミレスの前である。それが珍しいのだろうか?と鋭児は思う。確かに焔達の所までには、それほど急ぐ事もない。

 「身体冷えた……」

 ソフトクリームを食べて置いて、今度は身体が冷えたという。どれだけ行動が無計画なのだろうと鋭児は思ったが、それが単なる口実であることが直ぐに解る。

 

 折角街に出てきたのだから、まぁそれもいい。鋭児はそう思うのだった。

 彼自身も、東雲家に出入りするようになって思う事だが、確かに欲しい物を手に入れることは出来るし、衣食住に困ることはない。

 しかし、それは直ちにという訳にはいかないものが多い。

 食事に関しては、割と望むものが、庫内に補充されていることはおおいが、同じ食事と言っても、庶民の味ではない。

 当たり前だが、高級志向なのである。

 コンビニエンスストアで得られるような、手軽さもないし、当然ファミリーレストランで得られる気楽さもない。

 尤も、煌壮はコーヒーの味わいが解るほど大人びてはいない。

 ただ、ファミレスで手頃に暖かい飲み物となれば、ホットコーヒーだ。

 ミルクとスティックシュガーは、好みの分量だけということになるが、煌壮はコーヒーミルクを2パック、スティックシュガーを二本といった具合だ。

 ただ、それでは折角のコーヒーも冷めてしまうというものだ。

 二人は、朝の閑散としたファミレスの一角に腰を下ろす。

 窓際の席に向かい合って、窓外に流れる車を何となく、煌壮は眺めているのだ。

 「オレさ、実は外って初めてなんだよな」

 煌壮はそう言う。彼女は幼い頃に、不知火家に引き取られて、それから不自由なく過ごしていた。自分が能力者だということは、その頃から自覚しており、跳ねっ返りだった彼女は、周囲になじめず、それでも不知火老人の目に止まり、今の彼女がいる。

 煌壮が周囲よりも、頭一つ抜きん出ているのは確かだ。

 現に学園に入っても、たった一度倒れるまで、根を上げず、勝負を受け続けたのだ。それが本来の彼女なのだろうと、鋭児も思う。

 「缶蹴り楽しかったな……」

 「ん?ああ。そうだな」

 鋭児は、パンパンに腫れ上がった缶ジュースを思い出す。幸い破裂せずに済んだが、後もう少し遊び続けていれば、内部からの圧力に絶えきれず、破裂していたかも知れないと思うと、妙におかしくなるのだ。

 命のやり取りをするほどの勝負をしているというのに、そんな小さな出来事で、ハラハラするものなのだなと思うと、新鮮味もあった。

 「あのさ」

 「ん?」

 「あんまり、自分で蒸し返したくはないんだけど、オレお前と千霧さんに、腰抜かしたろ?」

 「ああ。そう……だな」

 煌壮は窓の外を見たまま、視線を鋭児に合わせない。

 それはそうだろう、あの時彼女は失禁してしまったのだ。確かにそれは蒸し返したくないことだ。それでも彼女はそれを話そうとしている。

 「あれって、今日のオムライスと、満更関係のないことでもないんだよな」

 煌壮が何を言いたいのかは解らないが、鋭児は黙って彼女の話を聞こうと思った。何気なくコーヒーを一啜りして、カップを置く。

 鋭児にはそのつもりはなかったのだが、まるで話の結論を求めるかのように、コトンと、カップの置かれる音だけが、ハッキリと煌壮にも聞こえた。

 煌壮は、正面を向いてコーヒーを飲む。

 「鋭児兄の作るオムライスは、吹雪さんと千霧さんの作る奴より、段違いに下手だった」

 煌壮の鋭児に対する呼び方が明らかに変わった瞬間でもあった。継承が非常に柔らかいモノとなっている。そして、イヤミになるはずの言葉を脈絡無く口にしたはずなのに、それに対して余り腹立たしさは無かった。

 確かにその通りだし、鋭児自身も、吹雪と比較してしまえば、たまにしか作らない自分の拙い料理の中で、更に新たなチャレンジとなるのだから、それは否定しようのない事実である。

 「でさ、吹雪さんのアレは、鋭児兄を思って作ったやつだって、直ぐ解ったよ」

 それは、あの場でも、煌壮が口にしていた。意識しなくても気がそこに込められており、煌壮は、それを感じるセンスが他者よりずば抜けているのだと。

 「ケドさ、あん中で、どれが一番オレのこと思って作ってくれたのかっていうと、鋭児兄の奴だった。形も味もまだまだだけど。あれ……また食べたいな……」

 そう言われると、鋭児もふっと、肩の力が抜けて、煌壮が意地を張るのを止めたのを知る。

 ただ、それが話の核心ではないのだろう。それも話したい事の一つなのだろうが、彼女が腰を抜かしたという件がまだだ。

 「それで、オレが腰を抜かしたとき。鋭児兄は、焔姉のことで頭一杯だったろ?」

 「ん?ああ、そうだな」

 それに関しては本当に煌壮には、申し訳のない事をしたと鋭児は思う。だが煌壮の言葉の柔和さから、話の本題はそこではないのだ。

 「もう、早く焔姉に合わせろ!って、そのオーラが、メチャクチャデカい火の鳥になってさ、こう……ぶわぁって、メチャクチャ怖くてさ……」

 煌壮は急に両腕を大げさに広げて、自分のイメージを鋭児に訴えるのだ。

 ただ、矢張りあの時のことは恥ずかしいらしく、目を閉じて視線を合わせない。

 「千霧さんもそうだった……鋭児兄を傷つけようとした!ってメチャクチャ怒ってて……、雷神拳だっけ。なんかもう仁王像みたいなのが、オレを睨み付けるんだよ……。オレちっせぇなって……惨めだった。まぁ実際ナリもこんななんだけどさ」

 煌壮は自分の体格が他者より劣っていることを知っている。ただそれ自体は割り切っていて、鋭児と視線を合わせないまでも、口元は笑っている。

 

 煌壮は、プライドと反骨心が相まって、ずっと鬱憤がたまっていたのだろう。

 

 「あー、なんか話したら、スッキリした!」

 煌壮は、背伸びをする。そういった煌壮の表情は確かに、一つ雲の晴れた表情をしていた。今まで睨み付けるようだった自分への視線が、少し緩んだように思える鋭児だった。

 「けど、その腕貰うっていう約束だけは、確り果たさせて貰うからな!」

 「いや、約束してねぇけどな!」

 いつそういう約束になったのか、全く不明だが、それは煌壮の心意気であり目標である。無茶を言う煌壮だが、その笑顔は憎めない。彼女なりの冗談でもある。

 「けど……受けてやるよ。その約束」

 煌壮は一瞬キョトンとする。だが、鋭児があまりにも涼しい顔をしてそう言うのだから、それは今ここで、二人の約束となったのだ。

 「ご指導宜しくお願いいたします!」

 割り切った煌壮は、妙にサバサバして気持ちが良い。テーブルに頭がぶつかるほどの勢いで、ぺこりとお辞儀をする。彼女の中で吹っ切れる切っ掛けが何だったのかは、鋭児には解らなかったが、彼女の言う、今朝のオムライスがその切っ掛けを作ったに違いない。

 勿論それ以前に色々ある。

 吹雪が弁当を作ってくれたり、アリスが手料理を振る舞ってくれたりと、それは一流の料理人が作った、洗練された食事では無かったかも知れないが、彼女の言う気持ちの隠った料理だった。

 煌壮は、不知火老人に恩を感じ、家族同然に付き合いはしているが、それでも彼女もまた家族の味というものを知らずに、育ってきている。

 そう言う一寸した事が、少しずつ彼女の心を揺り動かしたのだ。

 

 「さ、焔姉の所にいこうぜ!」

 「そうだな」

 

 二人は、席を立ちファミレスを後にするのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る