「何かありましたか? 皐月さん」


 あ、まーずい。つい、家で彼女の名前を呼ぶ癖が出てしまった。


 また、周りから話し声が聞こえてくる。


「え? 今、舌の名前で呼ばなかった?」


「うそっ、そういう関係なの?」


「そうなんじゃない?」


「あいつ、藤峰先輩を!」


 など、俺の耳は、嫌と言うほど、聞きなれている。


「ちょっと相談というか、放課後、付き合ってほしいんだけど、ダメかな?」


 この人は、なぜ、このような爆弾発言をこんな所で言ってしまうのだろうか。


 また、面倒ごとに絡まれると思うが、こっちの方を疎かにするのも良くない。


「分かりました。放課後ですね。バレー部の方はいいんですか?」


 俺はインターハイ予選が近い、皐月さんに訊く。


「うん。今日は、テスト前の金曜日だから、週明けまで休みなの」


「そうだったんですか。分かりました。放課後、どこで待っておけばいいですか?」


「私がここに来るから、待っていてもらえるといいかな?」


 皐月さんは笑顔でそう言った。


 彼女に罪はないが、もう、どうでもいいやと思う。


「了解です。では、また、後で……」


「うん、また、後でね」


 彼女は、手を振りながら、また、去っていった。


 俺は、振り返り、自分の席に戻る前に奪われた筆箱を奪い返すと、そのまま、席に座った。


 こちらを睨みつけてくる男子達には、もう慣れているが、次に何をされるか分からない。


 とりあえず、貴重品だけは、別に持っていた方がいいな。学校が終わるまでは……。


 特に午後には、体育の授業がある。おそらく、盗みを働く生徒ならこの時間帯だろう。


 後は、体育で何をされるかだ。五月の体育は、バトミントン、バレー、ダンスの三つに分かれている。俺は、犬伏といた方がいいと判断したため、バトミントンを選択しておいた。ダンスは興味ないし、バレーは、集団プレイとかしないといけないから、それは無理だと、すぐに判断した。




 午後の授業が始める十分前——


 俺は、自ら犬伏の方に近づいた。


「犬伏、今、いいか?」


「はい、なんでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る