95.同じ印象

「スライグさん、あまりそんな風に考えてはいけませんよ」

「え?」


 そこで、私はそんなことを呟いていた。

 それは、自分でもほとんど無意識の呟きだった。だから、自分でも少し驚いてしまう。

 だが、どうしてそんなことを言ったのかはなんとなくわかる。恐らく、私は彼のことをかつての自分と重ねているのだろう。


「なんでもかんでも背負うというのは、大変なことです。そんなことをしていると、いつか糸が切れてしまうんです。人は追い詰められると、本当に些細なことでそうなるんです」

「……それは」

「ええ、私の経験則です」


 私は、かつてズウェール王国の聖女だった。その時は、グーゼス様から与えられる莫大な仕事をなんとかこなしてきたのだ。

 それは、グーゼス様の一言によって限界を迎えた。糸が切れてしまったのである。

 そうして、私は全てを投げ出してアルヴェルド王国に逃げてきた。彼には、そんな風になって欲しくないのだ。


「経験則……そうですか」


 私の言葉に対して、スライグさんはゆっくりと頷いた。

 私に何があったかは、彼も大体知っているだろう。そのため、私の言いたいことは伝わっているはずだ。


「……時々、ルルメアさんがとても大きく見えます」

「え? そうですか?」

「ええ、失礼かもしれませんが、大人びているというか、どこか達観しているというか……」

「それは……」


 スライグさんの感想に、私は思わず言葉を詰まらせてしまう。

 それは、いつかナーゼスさんにも言われたことだ。

 私が大人びている。それが多くの人から私に対する認識のようだ。


「……人生経験という意味では、私は他の人よりも積んでいるのかもしれません。聖女でしたからね……」

「そうですよね……普通の人よりも濃い体験をしているのですから、それは当たり前のことなのですよね」

「まあ、私としては複雑な心境ですけど……」

「それは……」


 私の言葉に、今度はスライグさんが言葉を詰まらせた。

 大人びている。それは、褒め言葉なのかもしれない。

 だが、私としては中々複雑な所だ。素直に褒め言葉として受け取れないのである。


「ナーゼスさんにも、同じことを言われたんですよね……」

「ナーゼスが? なるほど……考えていることは、同じということですか」

「ええ、そうみたいです」


 私とスライグさんは、笑い合っていた。

 彼とセレリアさんが来てくれて、本当に良かった。このように笑えるのは、彼らのおかげだ。

 そんな話をしながら、私達はしばらく過ごすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る