54.蘇った男

「ば、馬鹿な……なんで、ズウェール王国の王子がこんな所にいるんだよ!」

「ぐあっ!」


 私の呟きに、ドルギアさんは驚いていた。

 それもそのはずだ。彼が、ここにいるなんてあり得ないことである。


「お嬢ちゃん、確かズウェール王国の王子は討たれたんだよなぁ?」

「ええ、そうです。彼らは、既に亡くなっていると聞いています」

「そんな王子が、生きていて、しかもアルヴェルド王国にいる。これは、一体どういうことなんだ? しかも、こんな風に化け物になっていやがる……」

「それは、私にもわかりません」


 グーゼス様を含めたズウェール王国の王族達は、既に亡くなっていたはずだ。暴動によって、その命を落としたのである。

 それなのに、今彼は私達の目の前に確かにいるのだ。それは、訳がわからないことである。


「……驚いているようだな? ははは、天下の聖女様も、流石にこの僕が蘇ったという事実は、信じられないかぁ?」

「なっ……」


 そこで、グーゼス様は私に話しかけてきた。先程までは苦しんでいたが、今は落ち着いているようだ。

 彼は、私のことをはっきりと認識している。ということは、本当にグーゼス様本人で間違いないようだ。


「蘇った? まさか、あなたは一度死んでから蘇ったというの?」

「そういうことだ……」

「そんなことはあり得ない。死者が蘇るなんて、聞いたことがない」

「そうだろうな……僕だって、未だに信じられない。あの時、僕は確かに死んだはずなのに……それなのに、どうして僕はここにいるんだ?」

「え……?」


 私の質問に答えながら、グーゼス様は頭を抱えていた。

 その態度は、ちぐはぐだ。彼は、答えを知っている訳ではないのだろうか。なんだか、よくわからない。


「なんだ? あいつ自身も、混乱しているのか?」

「ええ、そうみたいです。もしかしたら、彼はもう正気ではないのかも……」

「まあ、あんな姿になっているんだ。精神に支障をきたしていたとしても、それはおかしいことではないか……」


 グーゼス様は、最早正気ではないのだろう。あの混乱を見ていると、そうとしか思えない。

 彼の話が本当だと仮定しても、その予想は間違っていないように思える。もし本当に死者が蘇ったとして、そこに何かしらのリスクがあるというのは、それ程おかしなことではないだろう。


「よくわからないが、あれを拘束するというのは少々難しそうだ。暴れられることも考えると……あいつは、ここで討伐するべきかもしれないな」

「……ええ、そうですね。事情はよくわかりませんが、町の人々の安全を優先するべきです」

「お嬢ちゃん、悪いが力を貸してもらえるか? 流石に、あの未知の生物に、俺一人で対抗するというのは分が悪い」

「……わかりました。私でよければ、力になります」


 ドルギアさんの言葉に、私はゆっくりと頷いた。

 あの化け物が、何をしてくるかはわからない。だが、二人で協力すれば、きっとなんとかなるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る