45.各々の考え(モブ視点)

 ルルメアとの会話を終えたドルギアは、トゥーリンの定食屋で食事を摂ってから、王都に来ていた。

 思っていたよりも早く事態が動いたため、それをケルディスに伝えに行くことにしたのである。


「ドルギア、随分と早い帰りでしたね……」

「ええ、自分でもそう思っていますよ」


 帰って来たドルギアに対して、ケルディスはとても驚いていた。それは、そうだろう。まさか、グランゼンの町に留まるように命令した日に帰ってくるなんて、彼も思っていなかったことだろう。

 だが、それだけ事態が早く動いたということである。そう思いながら、ケルディスはドルギアと向き合う。


「それで、何があったのですか?」

「実は、件の聖女疑惑のルルメアと話しましてね」

「話した……それは、何か重要な事柄を、ということですか?」

「彼女はやはり聖女のようです」

「そうですか……」


 ドルギアの言葉に、ケルディスは驚いた。

 もちろん、彼女がズウェール王国の聖女である可能性は高いと思っていた。だが、本当にそうだったこととそれがこんなにも早くに判明したことに、彼は驚いたのである。

 しかし、それが判明したのは彼にとって好機だった。彼女が聖女なら、計画を進めることができるからだ。


「なるほど、彼女がズウェール王国の聖女であるというなら、改めて彼女と接触を計りましょうか」

「そうですね」


 ケルディスは、ゆっくりと立ち上がった。

 こうして、彼らは再びルルメアと話をするため、グランゼンに向かうのだった。




◇◇◇




 ナーゼスは悩んでいた。それは、ドルギアと話してから、ルルメアの様子がおかしくなったからだ。

 一体彼女に何があったのか、それがナーゼスにはわからない。だが、いいことがなかったことだけは確かだ。


「なるほど……そんなことがあったのね」

「ああ、疲れているだけではなかったと思うんだ」

「でも、ドルギアさんはいい人よ。彼が彼女を傷つけるようなことを言うとは思わないのだけど……」

「それは……そうかもしれないが」


 相談したトゥーリンの言葉に、ナーゼスはゆっくりと頷いた。

 彼も、ドルギアがいい人であることは知っている。そのため、姉の言葉には納得できるのだ。

 だが、それでもルルメアは暗い顔をしていた。それがどういうことなのか、彼は改めて考える。


「おっさんの……仕事絡みかもしれない」

「ドルギアさんの仕事……騎士の仕事絡みということ?」

「ああ、それなら、おっさんだって嫌なことを言うしかないだろう?」

「それはそうだけど……ルルメアさんが、騎士に何か言われるようなことをしているということ?」

「いや、それは……」


 トゥーリンの言葉に、ナーゼスは怯んだ。いい考えだと思ったが、彼女の言う通りだと思ってしまったのだ。

 こうして、ナーゼスは新たな店員のおかしな様子に悩み続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る