38.名前も知らない人

 賄いを頂いた後、私は少し休憩していた。

 この定食屋は、昼時と夕方のみ営業しているそうだ。特に昼時が忙しいらしく、夕方はそれ程でもないらしい。


「どうだ? 俺の料理も中々いけるだろう?」

「はい。ナーゼスさんの料理も、トゥーリンさんの料理もとてもおいしいです」


 賄いは、とても美味しかった。確かに、この料理なら人気が出るだろう。あの常連さんが言っていたような理由もあるのかもしれないが。


「それにしても、ドルギアのおっさんもとんでもないことを言うよな……」

「ドルギア……あの常連さんの名前ですか?」

「うん? ああ、そうか。おっさん、名乗っていなかったんだな……」


 私の言葉に、ナーゼスさんは苦笑いをしていた。

 確かに、考えてみれば、私はあの常連さん達の名前をまったく知らない。私は名乗ったが、彼らは名乗っていなかったのだ。

 それは、変な話だ。ただ、あちらも悪意があった訳ではなく、単純にタイミングがなかったか、忘れていただけなのだろう。


「あのドルギアさんと一緒に来ていた方は、どんな名前なんですか?」

「おっさんと一緒に来ていた方……ああ、あんたに聖女がどうとか聞いていた奴か」

「はい」

「実の所、俺も姉貴もあの人のことは知らないんだ。多分、おっさんの知り合いなんだとは思うんだが……」

「あ、そうなんですね……」


 ドルギアさんが連れていた人は、別に常連さんという訳ではなかったようだ。常連さんの知り合いといった所だろうか。

 正直、あの人のことは少し気になっている。なんというか、その質問がまるで私のことをわかっているかのようだったからだ。

 もちろん、それは偶然かもしれない。だが、もしかしたら、彼は私が聖女であるとわかっていたのではないか。そんな印象があるのだ。


「でも、不思議な客だったよな……雰囲気があるというか、なんというか……」

「ええ」

「まあ、おっさんの知り合いだったら、これからも来るのかもしれないし、名前はその時に聞けるだろう。どうしても気になるなら、おっさんに聞くという手もある訳だし」

「確かに、そうですよね」


 ナーゼスさんの言う通り、彼のことは今度会った時に確かめればいいだろう。

 そもそも、仮に私が聖女だと知っていたとしても、問題がある訳ではない。別に私は罪人という訳でもないので、困ることはないのだ。


「さて、夕方は昼時程は忙しくないが、それでも気合は抜かないでくれよ」

「はい、もちろんです」


 ナーゼスさんの言葉に、私はゆっくりと頷いた。

 こうして、私は夕方もトゥーリンの定食屋さんで働くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る