35.過去のことは

 一番忙しいらしい昼時が終わり、店内はだんだんと落ち着いてきた。

 トゥーリンさんやナーゼスさんもこちらに来てくれたおかげで、なんとかお客さんは捌くことができた。

 だが、これが毎日続くと大変である。流石に、もう一人くらいは人員が欲しい。


「へえ、つまり、お嬢ちゃんは件のズウェール王国から来たのかい?」

「はい。といっても、私は丁度騒ぎが始まる前に国を抜け出したんですけど……」

「そうかい。まあ、それはなんとも運が良かったといえるのかもしれないな……」


 暇ができてから、私は二人と店の常連さん達と話していた。店に余裕ができると、こうやって話すのがこの店であるらしい。

 新人ということで、私は自己紹介から始めていた。ズウェール王国から移住してきたということで、私はお客さんにかなり興味を持たれているようだ。

 現在、あの王国は大変なことになっている。話題としては、事欠かないのだ。


「……ズウェール王国では、どのようなお仕事を成されていたのですか?」

「あ、えっと……」


 お客さんの中の一人がしてきた質問に、私は思わず言葉を詰まらせてしまう。

 その質問は、されて当然ではあるが、私にとっては少し焦るものだからだ。

 だが、これで焦るようでは今後やっていけないだろう。もっと冷静な対応をするべきだ。


「管理職のようなものをしていました」

「管理職ですか。それはすごいですね……」

「いえ……」


 私の答えに、お客さんは感心してくれた。別に完全に嘘をついているという訳ではないのだが、なんというか少し心が痛い。


「管理職というと、ズウェール王国には聖女がいましたね……」

「え?」


 そのお客さんは、私が驚くべきことを言ってきた。

 聖女、まさかその単語が出てくるとは思っていなかった。そのため、私は少し動揺してしまう。

 だが、よく考えてみれば、話の流れ的にはそこまでおかしくない。ズウェール王国の管理職という言葉から連想すれば、聖女が浮かんできても普通のことだ。


「おや、どうかしましたか?」

「いえ、なんでもありません。なんというか、聖女様は今どうされているのだろうと思って……」

「すみません。余計なことを言ってしまいましたね……」

「気にしないでください」


 私が妙な反応を示したからか、お客さんは少し暗い顔になってしまった。

 こんなことではいけない。接客業なのだから、お客さんにこんな顔をさせていい訳がないだろう。

 私は少し気を引き締める。過去のことを気にしてばかりではいけない。今のことをもっと考えるべきだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る