第15話 青柴織部

 ……落ち着きなさい三橋蜂蜜。深呼吸です。

 思った以上にこのペンションにはアホとバカ要素が煮詰められているので片っ端からツッコミを入れてはキリがありませんよ!

「そうなると、犯人は喪符松さんが冷蔵庫を開けるのを狙っていたかもしれませんね」

 反応を伺います。

 口を開いたのは魚囃子さんでした。

「じゃ、じゃあ喪符松さんに罪を擦り付けようとしたってことですか!?」

「……。その可能性があります」

 私が一瞬言い淀んだ理由は、『喪符松さんは犯人最有力候補』と考えていたからです。

 自作自演でも可能ですからね。自分で細工して、あたかもヒエヒエ生首を発見したフリしてもおかしくはありません。

 ですが、心証――というものがあります。

 気分を害されたら協力してくれなくなります。だからあえて、『喪符松さんは第一発見者』という以外の発言はしていません。

 普通に考えて嫌じゃないですか。お前犯人だろって断定してくる人間の話を聞くの。

「……ところで、これはなんですか? 昨日ありましたっけ?」

 冷蔵庫の二段目にぶどうゼリーがあるんですけど、昨日はそんなもの置いてありませんでした。

「あ、それわたしの。夜食用に冷やしていたやつ」

「ちょおい!!!!」

 邪気さんと魚囃子さんがビクッとしていました。顔をしかめ、邪気さんが苦言します。

「いきなり大声を出すんじゃない!!」

「くぅ〜っ……むぎぎ……すいません……」

「悔しさが隠しきれてませんよ……」

 やかましい。等々等期さんだって同じシチュエーションにあたったらこんな声出しますよ。

 なんで!! 懲りずに!! 冷やしとるんじゃ!! 夜食を!!

 叫びたくもなるわ!! ドアホ!!

「隣の小さいワイン瓶は?」

 すっごくどす黒いですけど。こんな赤ワインある? 血でも入ってるんじゃないですか?

「僕です」

 えへ……と等々等期さんが頬を掻きながら言います。

「あほんどぅら! 生首が入っていた冷蔵庫にまた食べ物ぶちこむ馬鹿がいるけぇ!」

 正気かお前ら!?

「わ……。ハニーさん、山梨ご出身なんですね」

「しゃらうるせえ!!」

「ぴゃ!!」

 魚囃子さんが涙目になりましたが知りません! あとハニーってまた言った! 怒りますよ!?

 私は息を整えます。

「……私の常識がおかしいんですかね……。音猫さんの生首見て、びっくりする以上のことなかったんですか……」

「確かにびっくりしたけども……」

「びっくりはしました」

「びっくりした」

「びっくりしましたねえ」

 アホども!!

 音猫さん、もしかして――誰に殺されてもおかしくない人だったのでは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る