486.未来への布石

「ねえ、教皇。

教会はいつから存在しているのかしら?

悪魔って、結局何なのかしらね?」

「ラビ、様?」


 リリは私から何かを感じ取ったのか、私の方へそろそろと近寄る。


「最古の聖獣達と契約していた初代国王は、どうして亡くなったのかしら?

どうして私以外が聖獣達と交わした契約は、あんなにも歪んでいたのかしら?」

「公女?」


 レジルス王子はその場から動かないながらも、私の意図を探るように私の瞳をひたと見つめる。


「王族の末端王女ではわからなかった。

けれど教皇の立場だからこそ、解ける謎もあるはずよ」


 前々世の私を前世で救ってくれた人。

私を愛してくれた人。

巻きこんだかもしれない、私の愛する人。


 ラビアンジェとして、ちゃんと生きていなかった事を悔やむ時間すら、今は惜しいの。


 だからリリ。

もしもの時は、お願いね。


 見上げて触れる程に近づいたリリの胸倉を掴んで引き寄せる。

背伸びして、頬に親愛と祝福を贈っておく。


 どうか運が味方して、私の思う最悪を回避できますようにと願いをこめて。


「行くわね、


 前々世、顔も合わせないまま侍女だったリリと別れてしまった事。

ずっと申し訳ないと思っていたのよ。


「待って……」

「あなたは、今のあなただからできる事をしてちょうだい。

王族もそうよ。

王族にしかできない事をなさいな」


 珍しく驚愕した表情をしたレジルス王子が動きそうな気配を感じ、そちらも釘を刺しておく。


 初代国王の事は、虐げられた王女よりもそうではない王族の方がわかる事もあるはず。


 そうしてこの場の全員に背を向ける。

何にかわからないけれど、ジャビのように何だかなあと出遅れ感に苛まれる前に、シレッと結界の中へ転移した。


 さっきの蛇ちゃんは……もしかしてあの時の卵の中にいた子?


 黒色の駆体にほんのり反射していた金色の光。


 カルティカちゃんと血縁者らしきお祖母様の護衛の本当の瞳の色は、前々世で会った事のある隣国の部族長の瞳によく似ている。


 私は卵が孵化する前に当時の隣国の部族長に預けたの。

だから中の子がどんな色をしていたのかまでは知らない。

ただ、あの卵はあと数日以内に孵化する状態だったのも確か。


 まあいいわ。

私の目的は、国王の体を飲みこんだ蛇ちゃんが結界の中に入った時点で達したもの。


 リリは宿題を解けるかしら?

答え合わせをする時間は、私にないかもしれない。


 けれど未来への布石だけ敷いておくわね。



※※後書き※※

本日2話投稿しています。

長くなったのでキリの良いところで、最後はシリアスでしめようと姑息に分けて投稿してます(´ε` )


まだ【稀代の悪女】3巻のカバーをご覧になってない方いましたら、近況ノートの方にカドカワBOOKS公式Xのリンクを貼っているので、よろしければご覧下さい。

今回のカバーはロブール兄妹です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る