321.薔薇〜ミランダリンダside

「全部、あの出来損ないのせいよ!

いいえ、元を辿れば叔母様が!

そう、叔母様こそが罰を受けるべきなんだわ!」


 嫌な気配が膨れ上がっていく。

それと同時に、黒い靄が夫人に絡みつく。


「叔母?」

「祖母の事でしょう。

しかし何故?」


 訝しみながら、それとなく視線を交わす2人の眉目秀麗な……ハッとする。


 これって……そう!

これがかの小説で、一部読者のコアなニーズを確実に満たすという、衆道シリーズのリアル版!


 最近知ったわ。

別のシリーズでは、また違う一部読者のコアなニーズを確実に満たすという、百合シリーズもあるの。

そもそも女色=百合という言葉を流行らせたのも、かの作者だったけれど、百合に対応する言葉で、薔薇という表現もその小説には出てきたわ!


 衆道に薔薇って、と思ったし、そもそもそのシリーズには、あまり興味を持っていなかったけれど……今度は衆道、いえ、薔薇シリーズを集めなくっちゃ!


「目がおかしい……妹と同類の臭いが……」

「……まさか……?」


 何故かしら?

それなりに距離のある私から、薔薇達が更に一歩距離を空けた?

薔薇……こういう使い方もできそう。


 王子は隣の公子にも聞こえないだろう小声で、何か……フって何かしら?

加護があると、些細な声も拾ってしまうから、戸惑う。


「それにお義父様が、あなたの祖父が黙っていないわよ!」


 全員が、改めて夫人を見やる。

一瞬、存在を忘れてしまっていたわ。


 前当主の事は義父ちち、前当主夫人は叔母と呼ぶ夫人の言葉に、一瞬だけど夫人の心の違和感を察知する。


 けれど膨れ上がった黒い靄が、まるで夫人を飲みこもうとするかのような光景に、きっと私だけが1人、絶句する。


「祖父は既に当主ではない。

今代の家の事情に介入する事は許されない」

「いいえ!

お義父様は私とロブール家の結びつきを望まれたわ!

そうよ、私を娘として望んでくれたもの!

今度こそ叔母様も、出来損ないも、あんた達全員、罰してくれるわ!」


 飲みこまんばかりに膨れ上がった黒い靄が、今度は小さく1つに纏まっていく?

黒さを濃くする靄は、何かを形作る。


「……え」


 やがてそれは黒い人の姿へと変貌した。

真っ黒だから顔はわからない。

けれどシルエットは、どこか未熟な少女のよう?


「何故……」


 今度こそ黒いそれが見えたのか、夫人の背後から抱きつくように絡む何かに、驚いた声を漏らす。


 王子は無言だけど、今まで見た中で1番険しい顔。


 2人はそれが誰か、わかったのかしら?


『……ふふ、あは、あはは……』


 不快感極まりないブレたような声が生む、小さな嗤い。


『「あはははは!

そうよ!

罰するべきなのよ!」』


 顔を歪めた夫人と黒い何かは、嗤いながら空に向かってそう叫んだ。


 突如、ゾワリと背筋に悪寒が走る。

本能的に地面に伏せて、腕で顔を隠しながら、その場をゴロンと転がって離れる。


 __ジュッ。


 すると元いた辺りに水がかかる気配と、焦がし溶かす音が同時に聞こえた。


「コココココココ」

 __ドドドド。


 それと同時に何かが、まるでニワトリのような鳴き声と地面を蹴り上げる足音を轟かせながら向かってきた。


「ヒィッ」

「バシリクス?!」


 悲鳴を上げる私と、魔獣の名前を声に出しながら、水球を私に向かって放ちつつ、公子がこちらへ駆けてくる。


 王子も無言で駆けつつ、物理攻撃も精神に作用するような魔法攻撃すらも弾く、魔法障壁より作るのが難しい結界魔法を、キューブ状に展開した。


「コココココココ」

 __ドドッ、ドン、ドドドドドド。


 途端に何かが近くで跳ね、キューブを飛び越えて着地し、そのまま通り過ぎるのを音と振動で感じ取る。


 私達3人の安全が確保された事を感じ取って、顔を上げれば、薔薇に挟まれるようにして座りこむ自分に、こんな時なのにドキリとする。


 けれど元いた場所の雑草が、茶色く溶け焦げているのが目に入る。

加護によって、本能的な気配察知能力が敏感になっていなかったら……ゾッとした。


『「あはははは!」』


 揺らぎのない透明な壁の外では、未だに嗤い続ける夫人達。

そしてトサカのついた、尻尾と足の指が長い……緑トカゲ?

引きこもり生活も長く、魔獣の事はよく知らない。


 けれど恐らく酸を私に向かって吐いたのは、あのトカゲだ。



※※後書き※※

いつもご覧いただきありがとうございます。

フォローやレビュー、応援、感想にやる気スイッチ押されてます。


薔薇の使い方は、腐沼にハマる直前の女子に、異世界での流行りなので、独自スタイルもありと生温く見て下さいm(_ _)m


※追記※

カドカワBOOKSのHPでイラストが公開されてました!


さてさて、お知らせ記事やSSで報告したように、書籍化となり7/10発売予定です。

皆様のお陰です。

心よりお礼申し上げます。


書籍化に伴い、タイトルを変更致します。

急に変更すると戸惑われる方もいるかと思うので、鬱陶しいかもしれませんが、1週間程後書きを設けてお知らせを続けましたので、明日から変更したいと思いますm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る