319.噂と違うのかもしれない〜ミランダリンダside

「……相変わらずのようだな、公女は」


 柔らかな顔つきで見送る第1王子殿下。

この方とまともに顔を合わせたのは、もう何年も前の、学園だった。


 いつも冷めた瞳で、無表情に過ごす印象しかなかったけれど、そんな顔ができる人だったのね。


「……逃げの猛者……迷いのない、逃げの極ぶり。

いっそ清々しいスタートダッシュだ」


 どこか疲労感を滲ませ、諦めたような顔つきでため息を吐くのは、ロブール公子。


 いつも耳にしていた噂では、元養女だった優秀な義妹には、甘い。

けれど無才無能で魔力が少なく、性格の悪い実妹には、いつも辛辣で手厳しいとの事だった。


 でもロブール公女の噂と同じで、実際に2人がいる場面を2度も目にすると……違うのかもしれないと感じる。


「放しなさい、ミハイル!

あの出来損ないを追わなきゃいけないのに!」


 暴れて、魔法を繰り出そうとするロブール公爵夫人は、悪魔でも取り憑いたのかと思うような形相で、息子を睨みつける。

その上、娘を出来損ないって……。


 けれど魔法を使う素振りを見せた夫人に、王子と公子もまた、風や水を近くに発生させ、魔法で対抗する姿勢をわかりやすく見せる。


 すると、ままならない怒りをどうにか抑えようとしたのか、夫人はフーフーと荒い息を吐いて魔力を散らせた。


 夫人の噂も……違う。

こちらは確信を持ってそう判断せざるを得ない。


 四大公爵家の内の1つ、ロブール公爵家当主にして、歴代の魔法師団長の中でも、随一の実力を持つとされる夫。

そして頭脳明晰、幼い頃から目覚ましい魔法の実力を発揮し、特に治癒魔法にかけては、通常の優秀さを更に抜きん出た才覚を持つ、優秀な息子。


 そんな素晴らしい家族に恵まれた、社交界の先駆けだと、耳にした事があった。

本当に、もう随分前。

まだ私が聖獣の加護を授かる前よ。


 そしてそんな頃から不出来な娘だと噂されていた、ロブール公女。


 彼女が婚約者であった第2王子に無礼を働き、叱った際に、反抗した娘を夫人が誤って魔法で傷つけてしまった。

以来、夫人は魔法を使う事を、自ら禁じたという話は、その時期とても有名になっていた。


 不出来な娘で、王族に無礼な態度を取ったのだから、そこまでしなくてもと、当時は同情が寄せられた。

それくらい貴族にとっては、魔力の高さや魔法がどの程度扱えるかは、一種のステータスにもなる。


 けれど今は、どこまでが真実なのかしらと、疑問に感じるわ。


 逃げる夫人をたまたま見かけて、思惑もあって公子から助けてから、約1週間。

近くに使っていなかった別荘を持っていたから、そこで匿っていた。


 この間、私に見せていた顔とは全く別人のような、暴力的な言動に、面食らってしまう。


 ヘイン様情報を婚約を解消してからも、ずっと集めていて、公女との親密そうな関係も知ってしまった。

2人が見かけなくなって随分経つ貴族の、趣味の為に使っていたアトリエで密会しているだなんて……正直嫉妬でどうにかなりそうだった。


 でも気づいたの。

こっそり陰から見ていた時、ヘイン様が公女を見る瞳は、ふとした時に怯えが宿るって。

嫌がる素振りの彼を、無理に何処かへ連れて行く事もある。


 気配を察知されないって、情報収集には本当に便利で、最近は特に、加護へ感謝する事も増えた。


 ただ、彼を無理矢理連れ出す時は、後を追えない事がよくあるの。

それに公女の尾行は、どうしてもうまくいかない。


 ずっとそれが不思議だったけれど、今しがた見た足の速さを目の当たりにして、納得したのは秘密。

最初からあんなに全速力で腕を振りかぶって、足を上げて疾走する人は初めて見た。

四大公爵家の令嬢というよりも、走りを極めた達人の域よ、アレ。


 だから公女ではなく、ヘイン様の後をつけたり、2人のアトリエに行ったりしていた。

夫人がその近くにあった、ロブール家の別荘地に来たと知ったのは、そんな時。

公女と話せる機会をお願いできないかと、近くをうろついていたら、何かが壊れる大きな音を聞いて、駆けつけたの。




※※後書き※※

いつもご覧いただきありがとうございます。

フォローやレビュー、応援、感想にやる気スイッチ押されてます。


お知らせ記事やSSで報告したように、書籍化となり7/10発売予定です。

皆様のお陰です。

心よりお礼申し上げます。


書籍化に伴い、タイトルを変更致します。

急に変更すると戸惑われる方もいるかと思うので、鬱陶しいかもしれませんが、1週間程後書きを設けてお知らせを続けてから、今週末に変更したいと思いますので、お付き合い下さいm(_ _)m


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る