第二十話 目的

「う、ぐ、ぐあああああ」


 なんだ!? 急にバーラが苦しみだした。目は血走り、髪の色が茶髪から灰色へと変わっていく。彼女の体に明らかに異常が起きている。


「ぐ、ハァ……。さあ始めようか」


 バーラの手が前に出た次の瞬間、衝撃波が飛んでくる。


「下がれ!」


 仮面の男性に抱えられ退避する。

 おれたちがさっきまでいた地面は跡形もなく粉々になっている。

 

「なんて威力……。νニューの他にまだこれほどの者が居るというの?」


「動けるか?」


「なんとか」


 仮面の男性の問いかけに答えはするが、はっきり言っておれの体はほとんど限界、仮面の二人組も疲れを隠しきれてきない。どうする、ここまできて万事休すなのか……?


「どうした? よっぽどνニューとの戦闘が効いたらしいな!」


ドガッ! ドガッ! ドガッ!


 衝撃波が地面をかする度、その轟音ごうおんが鳴り響く。もはや動くことさえままならないおれは、仮面の男性に抱えられっぱなしだ。くそっ、情けない。何か、何か逆転のきっかけになり得る一手は無いのか!


「てめえ、俺様に勝っといて俺よりボロボロっつうのはどうなんだ? あぁ?」


 後ろからカツカツと大胆な足音を立てて一人の男が歩いてくる。……まじかよ。


νニュー

νニュー……!」


 仮面の二人組が同時に警戒する。挟まれた。ここまで……なのか?


「嬢ちゃんを助けるんじゃねえのか? おれが前衛を張る。てめえらはその辺で援護でもしてろ」


「なっ!?」

「どうゆうことだ!」


「るせえ。助けるのか助けないのかはっきりしやがれ」


 何を考えている? こいつの言うことを信じられるのか? 分からない。・・・だが今は考えている時間も策も無いのは事実。


「信じて、良いのか?」


「はっ、俺様が知るかよ。やるのかやらねえのかって聞いてんだこっちは」


「……任せよう」


 おれがそう言うと仮面の二人組は驚き互いに顔を見合わせる。一瞬の硬直の後、意を決したのか、覚悟を決めたのか、呼吸を合わせて力強く頷く。


「信用したからな?」


「ガキはそこでおねんねしてろ」


 どうゆう風の吹き回しかは分からない。だが今はこれしかない。νニューが前衛、仮面の男性が援護、おれを仮面の女性が守ってくれている。


「……なにをしている?」


「俺の目的ははなっから変わってねえよ」


「ほざくな。殺されたいのか?」

 

「俺の強さを知らないわけじゃねえだろ? やってみな」


 バーラもこの裏切りは予想外のようだ。νニューを交えて再び戦いの火蓋が切られた。が、νニューは即座にがおれに向き直り、懐から取り出した小ナイフを構えた。

 そうゆう作戦かよ。……やられた。

 死を覚悟したおれは目をつぶる。

 ここまでか……ってあれ、死んでない?

 νニューの投げた小ナイフは、おれの手前でストっと落ち、おれと仮面の女性を覆う壁を創り出した。これは、あらかじめ魔力が込められた道具の一種か?


「そんなもの!」


 バーラが壁ごとおれに衝撃波を放とうとするが、


「おっといいのか? 大事なが死んじまうぜ?」


「ちぃっ!」


 νニューの挑発にバーラは手を引っ込める。本当にこちら側で戦うのか。この男の考えは一体何なんだ。




◇◇◇




 激しい戦闘が続く。νニューがうまくバーラの攻撃をさばいているが、よく見ればνニューの動きは明らかに鈍い。それもそのはず、あれほどの爆発をもろに受けて無事のはずがない。あいつの体もとっくに限界を迎えているんだ。それでもあいつを突き動かすものは何なんだ?

 その上あいつは魔法を使えない。それはおれのせいであって、こんなことになるのならと今になって少し後悔する。だがそれは今考えるべきではない。おれに何か出来ることはないか?

 νニューが戦闘しながらこちらを向き何かを伝えようとしてくる。……! そうか、お前の目的はそれだったんだな。それなら、わかった。おれも応えなくては。


「ええ、わかったわ」


 おれも動く。仮面の女性に二人の援護に回るようお願いし、おれは力を溜め始める。あと一発、あと一発でいいんだ。頼む、もってくれおれの体。

 

「貴様らぁぁぁぁぁ!!」


 バーラの挙動が激しくなるにつれて、彼女の容体は明らかに変わっていく。体は肥大化し肌の色もすでに人のそれではない。だが、それに比例するように破壊力は増す一方だ。もたもたしていればこの施設ごと崩壊しかねない。


「まだか! くそガキ!」


 νニューかされるが思ったように炎が溜まらない。もっとだ! 集中力を高めろ。


「いける!」


「おせえ!」


 そう言いながらもνニューがこちらに戻ってくる。って、ちょ嘘だろ、おいまじかよ!

 νニューがおれを掴んで思いっきりぶん投げた。

 めちゃくちゃ過ぎるだろ! だがそうも言ってられない、やるしかない!


「くっ!」


 バーラはおれに傷が付くことを恐れたのか一瞬攻撃を躊躇ためらった。ここだ!


 νニューに使った大魔法、<神権魔法>“無に帰す調和の光ニエンテ・ハルモニア・アウレオーレ”を押しとどめた、手の平サイズの炎をスッとバーラに灯す。

 この魔法の本質は攻撃ではなく、調和。

 暴走し変わり果てたバーラの体はその炎によって調和され、徐々に浄化されていく。そしてその炎はやがて、バーラを包み綺麗な橙の炎となって輝く。

 

「なん、だ……この、炎……は…………」


 そう言い残してバーラはその場に静かに倒れた。見た目は現れたときと同じ髪、人の肌の色に戻っている。

 

「セネカ」


 最後の力を振り絞ってセネカを幽閉する物を壊し、手足を固定する鎖をほどく。


「フレイ、お前という奴は」


 涙を浮かべながらぎゅっと、強く抱きしめられる。実際は何日間かだけなのに、もう何年も会えなかったかのような、そんな不思議な感じがする。


「おかえり」


 そう言うと彼女は


「ああ、ただいま」


 と笑顔で返してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る