第14話 インセンティブ途中経過

 ここで突然だが、インセンティブの経過をお伝えしようと思う。

 4月のリワードが確定したからだ。


 ズバリ、いただいたのは388ポイント。

 作品は4月4日からスタートして、初日六話。22日までは一日二話。その後は毎日一話づつ更新といったスタイルで掲載している。

 よって4月の話数は50。PVは約10000。10020とかだったと思う。(広告表示PVやアドスコアは残るけど、月ごとの作品PVは消えるのよね。正確な数字じゃなくてすまんな)

 その結果が388ポイント。


 この388ポイント、PVで割ると25.77…。

 約26PVで一円という計算になる。


 むむむ。結構ツライ。

 少なく見積もってPV20で一円と考えていただけに、さらにそれを下回る変換率に意気消沈である。


 てことはだ。

 3000円稼ぐためには、25.77×3000=77310。77310PV必要となるわけだ。


 草ァ!

 キツイ。キツ過ぎる。

 変換率は月によって変わるらしい。

 だから今月が特別低いという可能性もあるが、楽観的にはなれない。

 この月が最高ってこともあるのだ。


 やばくね?

 こんなん表紙に乗るようなやつじゃないと稼げなくね?


 ちなみに6/18時点での話数が99。PVが41000ほどだ。

 むー、微妙だ。

 これマジ3000ギリギリ届くか届かないかって感じだ。

 ちなみにストックは全然増えていない。160のままだ。

 ひらがなを漢字に変換しているだけで、一か月が過ぎてしまった。


 いやね、読者からひらがな多すぎてイライラするって感想をもらったのよ。

 じつはこれわざとなのね。

 なろうに合わせてひらがな多くしたの。


 なろうってパッと見の印象が大事なのよ。

 漢字多くて詰め詰めだと、それだけで読まなかったりすんのね。

 あとはセリフ。

 セリフが少ないとそれもまた読まれない。


 俺の作品て極端にセリフ少ないから。

 セリフ率ってのがあって、100行のうち何行セリフがあるかを算出するのね。

 よく読まれるのが30~40%。ここから増えても大きくは変化しない。

 でも減ると一気に読まれなくなるのね。

 20%から下は、ほんと極端に減る。


 で、俺の作品10%以下なのよ。

 しかも文章が硬い。

 だから、今回文章をある程度崩してセリフも増やしたんだよね。

 でも、内容はややこしい部分もあるし、セリフもそこまで増やせない。

 だって俺セリフ嫌いなんだもん。読むのも書くのも。


 苦肉の策としてのひらがな多用なのね。まあそれでそこそこ結果はでたんだけど。

 だから、なろうでは何度指摘されても変えなかった。

 そういうスタイルです、で通したんだ。


 ただ、カクヨムはなろうとは客層がちょっと違うじゃん。

 もうちょっとしっかりとした文章を好む傾向があるんだよね。

 だからカクヨムに転載する際、漢字増やそうと思ってた。


 でもメンドクサイじゃん。そのままコピペしちゃったんだよねwwwww。


 まあいい機会だってことで、今こうしてチマチマと漢字に直しとるわけよ。

 それでもう一か月。いや~、思った以上にメンドクサイわ。


 なろうの人気作家ってね。矛盾や不備を指摘されてもたいてい無視するんだよね。

 こういう所からきてるんだろうね。

 訂正するより、更新。それが一番結果が出るから。


 まあ、こんな感じかな。

 あ、そうだ。一個思いだした。

 俺の作品に感想か評価くれた中で、明らかに読まずにお返しを狙ってやっている人いるって話したじゃん。

 見たら二人ばかりアカウントなくなってた。

 なんか感想の数が合わないなって思ったの。実際の感想数と、表記された感想数が違う。

 それに☆も減ってるんだよね。

 おかしいなと思って検索したわけよ。そしたらアカウントなしになってた。

 BANてやつ?

 たぶん誰かに通報されたんだろうね。他の人にも爆撃しまくってたから。

 もちろん俺は通報してないよ。

 だって☆減るやん。そんなムダなことするわけないよね。


 どんな☆でも☆は☆。自分はしたくないけど来る分にはウェルカムですよwwwww。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る