第120話 やぁ、元気そうだね

 修繕中の橋を警備するため、アデーレが俺の私兵を連れて出発した。


 ルートヴィヒは屋敷を守る仕事があるので、お留守番だ。


 アデーレには、敵が現れてもジラール領に入らない限り反撃はするなと伝えているので、仮に橋が壊されても手は出せない。


 俺が行くまで被害は出続けてしまうが、こればかりはしかたがない。


 きっかけを作るまでは、守りに徹するしかないのだ。


 明日には俺も橋の様子を見に行く予定なので、執務室で急ぎ、書類の処理をしている。


 物価が上がりつつある状況ではあるが、少ないながらも行商人が来るようになったので、これ以上は悪化しないだろう。


 ただ、改善もされないため引き続き優秀な商人は集める予定である。


 特に『悪徳貴族の生存戦略』で重宝したハイナーは、必ずコンタクトを取りたいのだが、目撃証言がないんだよなぁ……。


 そろそろ王都からジラール領に逃げ出してくる頃なんだが。


 まぁ、焦っても仕方はない。


 領地は改善されつつあり俺の生活は豊かになっているので、もうちょっとで望んでいた生活ができるから、焦る必要はない。


 死に体だった領地がここまで改善したのだから、俺はよくやったと言って……ッ!


 背後から風を感じた。


 窓が自動で開くことはない。


 ガラスが割れた音は聞こえなかったので、結論は一つ! 侵入者がいるのだ!


 急いで立ち上がると目の前のデスクを飛びこえて振り返る。


「やぁ、元気そうだね」


 勇者セラビミアが、小さく手を振りながら立っていた。


 暗殺者だと思っていたので最悪のケースではないが、それに近い状況だな。


「不法侵入だぞ?」


 正式な場でもないので、敬語は抜きだ。


 俺の領地を狙っているんだから、当然の態度だろう。


「そうだねぇ。追い出す?」


「……用件を言え」


 追い出したところで、今度は正面から乗り込んでくるだけだ。


 だったら、最初から何の用があるのか聞いた方が良いだろう。


「ジラール男爵から連絡をもらったから来ただけなんだけどな……」


 確かにセラビミアには手紙を送った。


 デュラーク男爵が俺の領地に攻めて戦いになった場合に、中立的な立場から判断してもらえる人物が欲しかったからだ。


 しかし、呼んだのはセラビミアではない。


「俺は“緑の風”に頼んだんだが?」


 勇者の仲間ともなれば発言力は高くなり、貴族であっても無視はできない。


 二人がいれば充分であったんだが、なぜか勇者セラビミアが来てしまった。


「楽しそうな話だったから、私も参加したんだよね」


「そんな理由で周囲が納得するのか?」


「国王は嫌そうな顔をしたけど、貸しがあったからね。今回は納得してもらったよ」


 王家が勝手に動くことを阻止すると思っていたんだが、どうやら計算が狂ってしまったようだ。


「だったら、ここじゃなくて橋の方に行けよ」


「冷たいなぁ」


 ニコニコと笑いながらセラビミアがゆっくりと歩き、俺の目の前に立った。


 何かを企んでいそうな目をしてるな。


「私がね、ジラール領が欲しい理由を少しだけ教えてあげる」


「ほう、それは興味があるな」


 エンディング後の話は知りたかったので、聞けるのであれば危険を冒す価値はあるだろう。


 何で話す気になったのかは知らんが、教えてくれるのであれば拒否しない。


「ジラール男爵は、『悪徳貴族の生存戦略』に続編があるのを知っているか?」


 続編、だと!?


 俺が購入したときは、続きなんて出てなかったぞ!


 どういうことだ!?


「その様子だと、何も知らないみたいだね。私とジラール男爵では、死んだタイミングが違うのかな?」


 その可能性は考えていなかった。


 ゲーム制作者であると思われるセラビミアと、俺の死んだ時期が同じとは限らない。


 俺より後にセラビミアが死んで、先に転生するなんてパターンもあり得るだろう。


 時空のねじれみたいなヤツだ。


「初代の墓は、その続編に出てきたというのか?」


「お、隠すつもりはないんだね」


「まあな」


「いいね。協力的な態度は、好感度が爆上がりだよ」


 持っている知識に大きな差があると分かったんだから、ゲーム知識やこの世界で発見したことを素直に伝えて、できる限りの情報を引き出すべきだ。


 ニヤついているセラビミアはムカつくが、ここは我慢してやろう。


「で、ジラール男爵の質問だけど、答えはイエスだね。王国を統一した後、開拓の進むジラール領から初代の墓が見つかって騒動が起きる、というのが続編の導入だよ」


「導入と言うことは、その後はもっと大きな発見があったのか?」


 初代の墓だけで続編が作れるほどのストーリーにはならないだろう。


 隠された何かが出てきたはずだ。


「その通り。実はジラール領には、古代の遺跡が眠っていると分かったんだ」


「もしかして古代は超文明だったみたいな設定か?」


「うんうん、そうだよ。定番の展開を理解してくれてて助かるね。しかも保存状態は良く、すぐに使える施設がいっぱいあるというおまけ付き。隣国が攻め入ろうとするぐらいの価値は、ある物なんだよねぇ」


 さらっと爆弾発言をしやがった……。


 続編は、ジラール領を狙う隣国との戦争かよ。


 古代遺跡が見つかっただけで攻め入られてしまうのであれば、土地を持っているだけで危ないな。


 しかもセラビミアは、その古代遺跡を狙っているんだから、存在を隠し続けるのは難しいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る