第165話・高揚感

〔なんじゃ大孫娘、それがお主の武器か〕

「いや、良くわからんけど……なんだろ?」

〔ならば、ワシはこれで相手をしてやろう〕


 ダスプレトサウルスは足元に落ちている木の枝を拾い、ティラノに向けた。


〔お主らの下らな過ぎてぬるい闘い方なんぞ、なんの役にもたたないだろうよ〕


 ほんの少し前には『面白い』とか『興味がある』と言っておきながら、またここで逆のことを言い出してティラノを惑わそうとするダスプレトサウルス。その仕掛けにメデューサは気が付いていたが、今度はあえてなにも言わなかった。

 それは戦いに対する考え方の違い、ひいてはチーム猫耳恐竜と英霊達との間の問題だからだ。だからここからは口を挟むべきではないと考えたのだと思う。


「なに言ってんだよ、大爺おじじっち」


 しかしティラノのひと言を聞いたメデューサは、自身の危惧が徒労に終わったと自覚し、そして嬉しくなっていることに驚き戸惑っていた。


「亜紀っちに会ってから、捕食のために殺すことはなくなったんだ。まあ、ちっとばかし物足りねえけどよ。それでも今まで食うか食われるかって相手と、今は楽しく笑い合っていられるんだぜ。最高じゃねえか」

〔ほう、最高か。良い仲間じゃ……のっ〕


 言葉を言い切るよりも早く、ティラノの懐に飛び込んだダスプレトサウルス。小枝に闘気オーラを送り込み、鋭い一撃を見舞う。しかしティラノも黙ってやられる玉ではない。瞬時に一歩引き、ダスプレトサウルスの間合いを外すと同時にカウンターを狙って右フックを打ち込んだ。


 ――その瞬間、ティラノの右拳を光が包み込み始めた。

 

 ダスプレトサウルスは危険を察したのか、右足で軽くジャンプすると光るティラノの拳に左足の裏を合わせ、その勢いを利用して後ろに飛び間合いを取った。その動きは俊敏で力強く、どこを指して自身の事を『か弱い年寄り』と言えるのかはなはだ疑問ではある。


「……なんだこれ?」


 ティラノは右手を見ながら思わず声を上げていた。いつの間にか、拳から肘まで覆うガントレット状の大型格闘武器があったからだ。


「あれは、アクロさんの能力では?」

「うちにそんな力はなかと~」

「だとしてもあれは先程の……あっ、もしかしてさっきの棒ざますか⁉」

「うん、マスターアンジュが作った言うていたばい」


 デスマトスクスとの戦いで目の当たりにした事象。アクロの手から瞬時に様々な武器が具現化されるという超現象。それがアクロ自身の能力ではないと知った魔王軍の面々は、納得するとともに、アンジュラ・アキのクラフト能力の高さに驚愕していた。


「とんでもない能力でやんすね」

「うむ、なんとも不思議なものだ」


 そもそもマジックアイテムを使うにはそれ相応の能力が要求される。ゲーム的に言えば『武器を装備する為の必要レベル』といったところだ。所持者の能力がマジックアイテムより低いと扱うことは出来ない。幼稚園生に乗用車を与える様なものだろう。

 逆に所持者の能力が圧倒的に高くても、マジックアイテムは持っている以上の力を出すことは出来ない。プロのF1ドライバーが乗用車に乗っても、最高速度は変わらないのと同じだ。 


「でもなんかこれって使いにくいよな」


 無駄にデカい手をブンブンと振り回しながら、用途に困るティラノ。


〔どこを見ておる、大孫娘!〕


 そんなボヤキを無視して、突然上段からダスプレトサウルスが仕掛けて来た。手に持っていた小枝はボワッと緑に光り、英霊の力で強化されているのが目に見えてわかる。咄嗟にガードするティラノ。しかし、いつもの癖が出たのだろう、その防御態勢は剣戟を受け流す木刀の構えだった。


「あ、やべ……」


 がら空きになった頭部に振り下ろされるダスプレトサウルスの一撃。たかだか小枝でもそこに含まれるエネルギー量はけた違い。このまま無防備に受けたら大ダメージ確定と思われたその時——。


 ガントレットは瞬時に形を変え、木刀となってダスプレトサウルスの攻撃を防いだ。


「うおおお、なんだよこれ!」


 目をキラキラさせて高揚感を抑えきれないティラノ。一番驚き、そして一番嬉しそうなのが当の本人だ。先ほど見た不思議な現象が、自分にも起こっていることに歓喜していた。



 ――アンジー曰く『その人に合った装備になるよ』という性能が、ティラノの意思にガッチリとハマった瞬間だった。






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る