第118話・意外性

「ルカちゃん、毛玉(グレムリン)の方頼むよ!」

「わかったっス」

 腰を低く落とし、正拳突きの構えを取るルカ。たった今放ったレックス・カラミティの影響なのだろうか? 髪の毛がいつもの亜麻色から白に近い透明な黄色になっていた。長い髪がキラキラと太陽に反射してめちゃくちゃ綺麗だ。


 と、見惚れている場合じゃない。ウチはウチで猫耳幼女に向き直って構える。でも……子供殴る訳に行かないし、どうしようか。と思っていたら、心を見透かしたように女神さんが語り掛けて来た。


〔八白亜紀、対策はあるのですか?〕

「いや、ない。ある訳ない……。予測なら嘘の情報で騙す事が出来るかもだけど、予知なんてどうにもできんやろ」

 だからと言って何もしない訳にはいかないし……とりあえずは何でも色々やってみないとだ。なんでもいい、予知が追い付かないくらい手数を増やして……


「いや、予知の裏をかく行動をするんや。意外性で勝負するんや!」

〔例えばどんなことですか?〕

「……」

〔……〕

「お、お嬢ちゃん……ジュース飲む?」

〔アホですかあなたは!〕

 いつになくツッコミ早えぇ~。しかし、絞り出したこの一言は当たりだったかもしれない。魔王軍とは言えやはり子供、“ジュース”に興味を示してきている様に見えた。ウチは鞄にゴソゴソと手を突っ込み“ベルノ御用達の桃ジュース”を取り出すと、猫耳幼女にそっと差し出した。

「ほら、桃ジュースだぞ~。お嬢ちゃんどうぞ!」

 いろんな意味で絞りたてだぞっ、と。

〔大丈夫ですか? これも読まれていていきなり攻撃をされたりとか……〕


 女神さんの心配をよそに、黙って受け取る黒ローブの猫耳幼女。左手に持つカップをまじまじと見つめる。

「ああ、毒なんて入ってないから安心して……」

 ウチの言葉が終わるよりも前に、スッと右手を差し出してきた。何かを要求している感じだ。

「え、何……?」

 フードのせいで表情はわからないけど、何とか口元だけは見える。何か言っているみたいだが、まったく声が聞こえてこない。桃ジュース、カップ、他に必要なのは……。

「もしかして……」

〔どうしました?〕

「女神さん“ストロー”だしてくれ」

〔仕方ありませんわね、特別ですよ。環境に配慮して紙ストローをカバンから出せる様にします〕

 ストロー一本を特別と言われても。ウチは『はい、どうぞ』と、出来うる限り最上級の笑顔でストローを差し出した。猫耳幼女は右手で受け取ると、左手のカップと交互に見て


 ……捨てた。

 

 よほど気に入らなかったのだろう。“紙”ストローは、サクッと音を立てて砂浜に刺さっていた。マジか、いきなり捨てるとか情操教育はどうなっとんじゃ!

「おい女神、駄目じゃねぇか。何が紙ストローだよ。何が環境にイイだよ。ったく、SDGsなんてクソ喰らえや~」

〔でも、あのままにしておいても自然に還ります。環境にやさしいのですよ?〕

「それはそうだろうけどさ……『世紀の大発見です! 白亜紀の地層からプラスチックストローの化石がでてきました!』とか面白そうじゃん」

〔『面白そう』で地球を汚さないでくださいな〕


 ……ごめんやで。


 猫耳幼女は懲りずに手を差し出してくる。う~ん、これはいったい何を求めているのだろうか……。ジュースを飲むための何かが必要ってところまでは判るんだけど。

「……あ、そうか。わかったかもしれん」

 多分これで……。またもや女神さんから“特別”に出してもらったカップの蓋を猫耳幼女に手渡してみる。コーヒーショップやコンビニにある、蓋と飲み口が一体化したアレだ。

 そして、どうやらこれが正解らしい。おぼつかない手でカップにはめ込もうとしているが上手くいかない。


「ちょっと貸してごらん」

 こうやるんだよ~と蓋をはめ込み、猫耳幼女にカップを戻してあげると、嬉しそうに……“多分”嬉しそうにジュースを飲み始めた。ゴクゴクと一心不乱だ。なんかベルノを思い出して微笑ましく感じてしまった。それにしてもこの子、水分与えられていないのかな?


 正直言うと、最初は飲み始めたところでもう一回足払いを試してみるつもりだった。だけどだめだ、この子はウチ達と同じ元現代人だ。何かの理由があって魔王軍にいるけど、こんな小さい子を戦いの場に引っ張り出してくるなんて、グレムリンの奴マジで最悪だ。



「作戦切り替えるよ。この子は保護する!」






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る