第16話 スキルを得る為の行動?

「あれ? トーマ。森へ行って魔物を倒すんじゃないの?」

「ん? あぁ、だけどその前にやる事があってね」


 家に帰ると、森へ行く前に大きなフライパンに木屑を敷いて網を乗せたら、その上にイノシシの肉を乗せる。

 木屑に火魔法で火を点けたら、蓋をして……後は待つだけだ。


「あー、お姉ちゃんは分かっちゃったー! トーマ君、燻製でしょー!」

「あぁその通り。正解だ」

「えぇー、なぎリンは料理に関する事は詳しいもん。そんなのズルいよー! ねぇトーマ。もう一問、別の問題を出してー!」


 いや、コズエは何の話をしているんだよ。

 別にクイズを出そうと思ってやっている訳ではないからな?

 とりあえず、今朝注文したばかりの冷蔵庫がまだ届いていないので、さっき手に入れた肉を腐らせないように、燻製にしようと思っただけだ。

 燻製にしておけば、殺菌されて生肉より遥かに日持ちするからな。

 暫く火魔法の火力とフライパンに注視していると、俺の肩に座ったコズエが顔に寄りかかってくる。


「……トーマ。じっと火を見つめていて、楽しい?」

「あぁ、楽しいぞ。この火によって、鍋の中で何が起こっているのかを考えながら、火加減を見極めて……」

「私は暇だよーっ! ねー、トーマ。何か楽しい事しようよー!」

「いや、俺はこれが楽しいんだが……例えば?」

「え? そ、そうだね。うーん……あ、新しい神様探しとか」

「ん? コズエには神様が見えているんじゃないのか?」


 俺には分からないが、コズエやナギリのように、この辺りには日本の神様が居るのだが、俺には見えないだけ……そういう認識だったのだが、違うのか?


「そうなんだけどー、そのプレッシャーというか、早くトーマとお話ししたがっているというか……」


 それは前にも聞いたけど、かといって何をすれば良いか分からないんだよな。コズエも、その辺りは教えてくれないというか、教えられないみたいだし。

 とりあえず、小杖、包丁と来たから……次は鍋とか?

 あ、鍋で思い出したけど、また小豆を採りにいかないとね。

 あの小豆は本当に美味しかった。

 自生している植物を探しに行くっていうのもアリだな。

 というか、両方すれば良いのか。魔物探しと植物探しを。

 ひとまず、いろんな道具を使うと良いかもしれないと、ひたすらキッチンを掃除している間に、燻製が出来た。


「おぉー、良い香りだ。……おぉっ! しかも、旨いっ! じゃあ、次々燻していくか」

「えぇーっ!? まだやるのーっ!? 早く行こうよー!」

「いや、あの籠に入っている分、全部やるよ?」

「多いっ! 多いよーっ!」


 結局、コズエが暇だから構って欲しいだけだったようで、遊んであげながらも何とか燻製を終わらせる。

 これで一件落着だと思ったのだが、


「うぅ……コズエちゃん。トーマ君は甘えて来るって言いながら、コズエちゃんの方がトーマ君に甘えてるーっ!」

「あ……ほ、ほら、トーマ! なぎリンに甘えてっ! えっと、えっと、そうだ! 膝枕とかしてもらったら良いんじゃないかな?」

「いや、ナギリの身体と俺の頭が同じくらいの大きさだと思うんだが」


 今度はナギリが頬を膨らませる事に。

 だが、待てよ。コズエもナギリも、神様だ。

 その神様が、意味のない事をやらせるだろうか?

 もしかして、これはヒントなのかっ!?

 誰かに膝枕してもったら、膝枕の神がスキルをくれるとか!?

 という事は、膝枕をしてくれそうな女性……って、この村で女性の知り合いはアメリアしか居ない。

 だがスキルを得る為……行くしかないっ!


「ありがとう! コズエ、ナギリ。俺、行ってくるよ!」

「えっ!? トーマ君っ!? お姉ちゃんはここに……」

「トーマ!? あ、あれぇー?」


 背後でナギリとコズエの声が聞こえてきたけど、既に走りだしていてハッキリとは聞こえなかった。

 おそらく、膝枕の神様に認めてもらう為、頑張れと応援してくれているのだろう。


「アメリア!」

「トーマさん。どうされたのですか? そんなに慌てて」

「少し頼みがあるんだ。そこへ座ってくれないか」

「構いませんけど、突然どうされ……っ!? と、トーマさんっ!?」


 アメリアの脚に頭を乗せてみたけど、何も起こらない。

 コズエの場合は十万回っていう話だったし、時間なのだろうか。

 一定時間、膝枕してもらったら認められるとか?

 それとも頭を乗せるだけでなく、熟睡しなければならないとか?


「まさか、膝枕をする側でないといけないのか!?」

「あの、トーマさん。い、今はお父さんが留守ですので、奥の部屋へ……」

「よし、アメリア。次は俺の脚の上に頭を乗せてみてくれ」


 アメリアが物凄く困惑しているが、八百万の事は話しているし、わかってくれるはず!

 今度はアメリアに俺の上で寝てもらい、暫く様子を見る事に。


「トーマさん。その、嬉しいのですが、もっと色んな事を……」

「ただいまー。会合が予定より早く終わって……おぉっ!? 楽しそうな事をしているが、奥の寝室を使った方が良くないか?」

「お父さんっ!? こ、これは……これは何でしょう?」

「俺が聞きたいくらいだが……とりあえず膝枕じゃないのか?」


 いや、どう見ても膝枕なんだが……もしかして、コズエたちは膝枕ではなく、普通の枕の事を伝えたかったのか!?

 結局、延々と膝枕をして、ついでに夕食をいただき……帰宅する事に。

 うん、スキルは何も貰えなかった。

 そもそも方法が誤っているのか、時間や回数が足りていないのかが分からないのが辛い所だな。


「……で、コズエとナギリは何をしているんだ?」

「私たちもトーマに膝枕してもらうの」

「あの女の子ばっかりズルいもの」


 就寝しようとしたところで、コズエとナギリが脚に抱きついて来たけど、そもそも身体の大きさが違うからな?

 膝枕というより、俺の脚が抱き枕にされて就寝したのだが……翌朝、面倒な事が起こってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る