第47話 中級コース②

 8番目のポスト。


 アユタの問題。


 『プレイヤーの攻撃


 問題:体長2cmくらい。ツヤツヤして全体に丸い体をして、バラなどの植物の葉や根を食べる害虫は、次のうちどれ?


 ①カナブン ②コガネムシ ③ハナムグリ ④いじけ虫』


 アユタ:「コガネムシは金持ちだろ?害虫とは考えられないなぁ。ハナムグリは初めて聞くけど、ハナって名前に付いてるし、多分これなんだろうな。

 よし、③だな。」


アユタはボソボソ独り言を言って選択する。


 アユタ:「うわ!間違えた!

 正解は②!コガネムシ!

 オレも敵の“カミキリ虫”にやられた。くそー。」


 俺:「アユタが間違えるなんて珍しいな。」


 アユタ:「オレも、正解ばっかだから、ちょっと余裕こいてしまった。」


 ちょっとがっかりしているが、気を取り直して次のポストへ向かう。


 途中に見つけたのは宝箱と、クワガタの看板だ。カブトムシと同じように木に括り付けられている。


 俺:「オレ、ノコギリクワガタ!懐かしー。最近全然いなくなったんだよな。」


 アユタ:「オレ、ミヤマクワガタ。

 確かに、少ないかもね。まあ、ばあちゃん家には小学生の時以来、虫採りに行ってないけど。」


 佑:「オレ、オオクワガタ。

 いろいろ昔と違っちゃうんだね。環境も、虫も。」


 俺:「佑オオクワガタかぁ!いいなぁ。昔父さんが1回だけどっかの山で捕まえてきてくれたんだ。オレは1回も山で出会ったことない。」


 佑:「ふーん、そうなんだ。」


 俺:「反応、薄!」


 9番目のポストに着いた。


 俺と佑の問題。


 『プレイヤーの攻撃


 問題:〔万葉集〕で多く歌われた、五七、五七、五七、…、七と、5文字7文字のセットを3回以上繰り返し、最後はもう一度7文字になるよう詠んだ歌のことを何という?


①短歌 ②長歌 ③連歌 ④演歌』


 俺:「えー?何だこりゃ?

 歌が得意な佑ちゃん、どれか教えて。」


 佑:「オレ、クラシックとか音楽なら得意だけど、和歌は全然だよ。

 でも、短歌ではないよね。五七五七七だし。もちろん演歌でもない。」


 俺:「長いから“長歌”か、連なってるから“連歌”か?」


 佑:「連歌って、五七が連なるっていう意味なの?」


 俺:「知らない。ただのイメージ。アユタは分かる?」


 アユタ:「いやー、どっちかな?やっぱ大聖の言う通り、連歌の方か?」


 佑:「じゃあ、“連歌”にする!」

 俺:「オレも!」


 正解は②。俺・佑、不正解。


 俺:「違うじゃーん!ダメだ、オレ。」

 佑:「誰も分からないんだから、しょうがないよ。」


 優媛:「連歌って、五七五と七七の歌を交互に複数人で詠んでく歌だよ。要するに、短歌を繋げてくって感じね。」


 お姉さんは、ずっと黙っていたが、誰も知らないみたいなので教えてくれた。


 お姉さん、せっかくなら答える前に教えていただければ…。


 なんて、アンフェアですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る