第45話 中級コース リスタート

 カケルとお姉さんは、俺達がゲームしてる姿を見るのが目的らしいので、中級Bコースの続きをすることにした。


 受付に行って、ゲームの続きをしますと伝え、今度はカケルくんが端末を借りる。


 俺は自分の携帯にアプリをダウンロードして続きをする。


 前回中級コースの料金は支払っているので、カケルくんだけが端末の料金とゲーム料を支払う。


 自然の家に繋がる近道を通って、中級Bコースの6番目のポストまで行く。


 近道は本当に近くて、“この道通ってれば…”と、正直思った。

 振り返ってよくよく見たら、管理棟の屋根が少し見える。

 でも、知らないと気付かないよなぁ。


 6番目のポストに着く。


 カケル:「この6番目はね、自然の家で管理してた時は1番目のポストだったんだ。

 キャンプ場とはスタート地点が違うから、今は6番目なんだよ。」


 俺:「そっか、だから6番目のポストが1番自然の家に近いんだね。」


 佑:「今日は隠しコマンドのQRコード無いんだ。」

 カケル:「今はテストするゲーム無いからね。」


 皆それぞれ、6番目のポストのQRコードを読み込む。


 カケルくんは端末のゲームを操作して、途中からできるようにしてある。

 お姉さんはカケルくんと一緒にやるみたいだ。


 タイムトライアルの時計も続きからスタートする。


 俺達は地図とコンパスを使い、7番目のポストへ向かう。


 向かう途中に“宝箱”があり、皆100コイン獲得する。


 次に見つけたのは“壺”だ。


 俺:「あー、オレが初級で割った壺…。どうするかなー、2回も割るとかあるかなぁ?」


 アユタ:「さすがにそれは無いんじゃね?ゲーム制作者は、そこまで意地悪じゃないよな?」

と、カケルくんとお姉さんを見る。


 2人は、さあどうでしょう?という顔をする。


 佑:「オレはきっと大丈夫な気がするからゲット!」


 『タスクは100コインゲットした』


 佑:「よっしゃー!」


 アユタ:「オレも100コインゲット!」


 俺:「じゃあ、オレも今度こそ!」


 『ヒジリは壺を落とした

  ヒジリは100コインで弁償した』


 俺:「あー!最悪!制作者イジワルだったぞ!」


 カケルくんとお姉さんは、してやったりという顔だ。


 俺:「まさかとは思うけど、オレのデータ操作とかしてないよね?」


 カケル:「それは無い!そんなことは絶対しない!」

 と慌てて否定する。


 7番目のポストに到着だ。


 6番目までの敵は、

『蚊、アリ、クモ、芋虫、蛾、アシナガバチ』だった。


 7番目の敵は“カマキリ”だ。


 佑:「敵キャラさ、可愛くしてあるけど、どちらかと言えば好きじゃない系。それに全然メジャーな虫じゃないね。」


 アユタ:「敵だから、嫌われる虫なんだろうけど、別にカブトムシとかクワガタとかでも良さそうだよな。」


 俺:「もしかしたらこれから出てくるかもよ。」


 『プレイヤーの攻撃


 問題:小春日和とは、だいたい何月くらいに使う言葉?


 ①3〜4月 ②7〜8月 ③10〜11月 ④小春さんの誕生月』


 俺:「小春日和が、本当に春の季節なら、問題にしないよね?」


 佑:「引っかけっていうのもあるかも。でも、春じゃない気がする。」


 俺:「じゃあ小春さんの誕生月?」

 佑:「多分さ、全国の小春さんは、結構自分の大切な日とか良いことがあった日とかを“小春日和”って使ってると思うんだよね。④が違ってたら小春さんが悲しい思いすると思うなー。」

 俺:「でもさ、小春さんはきっと特定の日をそう言ってると思うから、“月”単位ではないと思うよ。」

 佑:「そうだね、小春さんの心配しなくていいね。じゃあ何月?」


 俺:「アユタ、何月か分かる?」


 アユタ:「春じゃないと思う。で、夏に“小春日和”は1番使わない季節だと思う。だとすると、③じゃない?」


 ③で正解!


 俺:「ありがとうアユタ!」

 佑:「ありがとう!」


 俺と佑は100コインと“お釜”のアイテムをゲットした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る