【大分空港連絡鉄道も】桂華鉄道その59【デザインはあの人】

【大分空港連絡鉄道も】桂華鉄道その59【デザインはあの人】



1 :名無しさん :ID:???


このスレは平成の鉄道女王たる桂華鉄道グループについて語るスレです

京勝高速鉄道や越中島支線の旅客化、香川鉄道、四国新幹線や建設途中路線などマターリ語りましょう



2 :名無しさん: ID:???


2げと

四国新幹線の停車駅のパターンがこれ


    新坂出-新茶屋町-岡 山-相 生-姫 路-西明石-新神戸-新大阪


特急型  ○--------○---------------○---○

普通型  ○---○----○---○---○---○---○---○



3 :名無しさん: ID:???


現在建設中の路線がこれ

  新宿新幹線

  新常磐鉄道

  大分空港連絡鉄道

  なにわ筋鉄道

  名古屋湾岸貨物鉄道

  地下鉄 住吉-豊洲間 九州帝国大学連絡鉄道 北九州空港連絡鉄道 福岡人工島貨物ターミナル 福岡人工島新駅の設置と地下鉄と鹿児島本線及び香椎線直通 原田線冷水トンネル改良工事

  


4 :名無しさん:ID:???

今のグループがこれ

  京勝高速鉄道

  越中島鉄道

  香川鉄道グループ 

   香川鉄道

   四国新幹線

   新大阪駅ホーム

   桂華バス

  桂華土地開発

  九頭竜川鉄道 第二種鉄道事業 夜行列車 上野-青森間



10 :名無しさん:ID:???


そういえば、開業準備中の大分空港連絡鉄道はどうなっているのかな?

都民だからいまいちわからない



13 :名無しさん:ID:???


ワールドカップ目当てで造って見事にオーバーだからなぁ

採算取れるのか?あれ?



17 :名無しさん:ID:???


巨大バス帝国ができあがっている九州だからなぁ

高速整備も進んでいるからきついんじゃね?



19 :名無しさん: ID:???


地元ニュースだけど第三セクター方式で運営は九州帝国鉄道に委託

大分空港-杵築-別府-大分と宇島-中津-柳ヶ浦-宇佐-杵築-大分空港のエアポート快速を走らせるらしい

あと、帝国貨物鉄道とドッグエキスプレスが組んで大分空港-中津と大分空港-幸崎、大分空港-豊後荻で貨物輸送をするとかなんとか



21 :名無しさん: ID:???


>>19


貨物?採算が取れるものがあるのか???



30 :名無しさん:ID:???


>>21

中津は分かるんだよ

テイア自動車の子会社の工場が移るらしいからそれ関連だろうよ

けど、幸崎と豊後荻って何だ?

豊後荻って豊肥本線じゃないか??



32 :名無しさん:ID:lunakeikain


>>30

幸崎は関アジ関サバだって

ドア幅と飛行コンテナに合わせたコンテナを用意して、朝の飛行機で運ぶとかなんとか

豊後荻はトマトや高原野菜らしいけど、石油タンクを大分から持っていって阿蘇周辺のガソリンスタンドに配給するとかなんとか

豊肥本線は電化されてないからDD51の貨物列車を作るとか


33 :名無しさん:ID:???


>>32

採算取れるのか?それ?



38 :名無しさん:ID:???


微妙に山があって、国道が57号しかないからありなのかもしれんが

豊後竹田駅で貨物取扱する場所がないんだろうなぁ



40 :名無しさん:ID:???


そういえば、大分空港から湯布院への観光特急を作るとかなんとかの話はどうなったんだ?



41 :名無しさん:ID:???


>>40

決まっているじゃないか

九州帝国鉄道が大好きなデザイナーにお任せしたらしい



42 :名無しさん:ID:???


湯布院は高速使うならば列車より速達性があるんだが、あの高速の通行止め率がなぁ

空港からおよそ二時間で確実に行けるならありかもしれんな



43 :名無しさん:ID:lunakeikain


>>42

問題は久大本線なのよねぇ

単線だからすれ違いに時間がかかるし、山の中を走るからスピードでないし

大分道が峠越えでなかったら絶対勝てなかったわね



45 :名無しさん:ID:???


災害とか大丈夫なのか?

豊肥本線たしか90年代の台風でえらい目にあったろう?



50 :名無しさん:ID:lunakeikain


>>45


対策を兼ねて、桂華損保の災害保険をたっぷり掛けたらしいわよ

再保険結構高く付いたらしいけど、被害が出たら大分市街地辺りを高架複線化できるぐらいのお金が返ってくるとか



68 :名無しさん:ID???


桂華は阿蘇観光にも力を入れているんだよな

第三セクター同士をロープウェーで繋げて阿蘇高千穂観光ルートを開発しているとか

その流れで熊本空港にも連絡鉄道を作るとか



69 :名無しさん:ID:???


>>68

桂華は北九州空港にも連絡鉄道を建設中だよな



70 :名無しさん:ID:???


九州については空港アクセスの改善を主導しているっぽいよね

東京から新幹線で6時間圏だから、ある意味戦略としては間違ってないけど

新幹線持っている東海帝国鉄道や西日本帝国鉄道からすればたまらんだろうに



71 :名無しさん:ID:???


九州帝国鉄道がやったら激おこなんだろうが、あくまで第三者の桂華だからというのがあるんだろうなぁ

東海は新大阪駅ホームで、西日本は四国新幹線で借りがあるし



72 :名無しさん:ID:???


>>71

そういえば、四国新幹線の高松延長は結局どうなった?



86 :名無しさん:ID:lunakeikain


予定通り高松駅に決まったわよ

ただ、徳島方面のために地下ホームにして瀬戸大橋通りの下を突っ走らせるとか

ついでに香川鉄道の築港駅を移設して高松駅に繋げるって

ここまでは桂華も金を出したけど、徳島までは政治案件になっちゃってすごいことに

「明石海峡大橋あるからいらなくね?」って反対運動が出ちゃって……



87 :名無しさん:ID:???


たしか松山ルートの新幹線も反対があったんだよな

あっちは公共事業反対よりも、速達性からルートが桜三里越えになるんで今治辺りの線路が切り離されるのを恐れてなんだろうけど



88 :名無しさん:ID:???


元々経営面で見ると四国帝国鉄道は厳しいからなぁ

桂華みたいに赤字なら都会で稼げばいいじゃないの手は取れんかっただろうに

桂華鉄道グループの香川鉄道と四国帝国鉄道の合併話が出ているのはそれが理由だろ?



89 :名無しさん:ID:???


地方経済誌の記事にあったけど、香川鉄道の救済は桂華グループにとっては総合百貨店の不良債権処理のおまけだったからな

そこから桂華のお嬢様がうどんとお遍路にドはまりしてああなったんだから四国の連中お嬢様に足向けて寝れんだろうに

桂華鉄道は桂華グループの基幹企業になっている割には、不思議と桂華の人間が主導権を取らないんだよな



90 :名無しさん:ID:lunakeikain


>>89

人が居ないのよ!

人が!!

だったら、現地のプロに任せるしかないじゃない!!!



91 :名無しさん:ID:???


>>90

なんか関係者の魂の叫びが聞こえてきたが……




────────────────────────────────


デザインはあの人

 彼のデザインと思想なくしてJR九州の今はなかった


巨大バス帝国

 九州民にとって、この鉄道会社は『バス会社』であり『不動産会社』である。

 そんなこの会社の成り立ちをまとめた大長編動画は、『迷列車 九州編』で検索だ。

 ガチで長いけど、見ごたえがあるぞ。

 地味にBGMが癖になるのもおすすめ。

 この動画群で私がハマった歌が笠原弘子さんの『空へ……』である。


中津の工場

 こいつができたおかげで、大分県北部は生き返りつつある。

 なお、キャノンやソニーの撤退で致命的な打撃を受けたのが、大分県杵築市一帯だったりする。


関アジ関サバ

 豊後水道の急海流で身が引き締まったアジとサバでブランド化した。

 なお、反対側の八幡浜のアジとサバも同じ魚なので安く食べるならこっちの方がおすすめ。


豊肥本線水害

 90年93年と大水害でひどい目にあっている。

 なお04年、12年、熊本地震が待っている……


北九州空港

 ここの連絡鉄道は新幹線まで通そうなんて愉快な話もあったのだが、結果として鉄道はなしでできあがる。

 なお、接続する場合、朽網駅と苅田駅の間に三角線を通して小倉からも大分からもアクセスできるように配慮する予定。

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