56.アスティが買ってくれた靴だもん

 朝起きて、アスティと支度したらご飯を食べる。お仕事に行くアスティを見送ったら、僕はお勉強の時間だった。前と少し違うの。毎日違う先生に教わって、2日お勉強したら1日お休みで4人の先生がいる。今日は竜族の歴史に詳しいミーナ先生の順番だった。


 ここ最近で大きく変わったのは、ボリスの部下の騎士さんが僕の専属になったこと。赤と青のドラゴン二人で、赤髪のお姉さんはルビア、青瞳のお兄さんはサフィー。どっちも髪や目の色と同じ鱗だった。常にどちらかが僕の手を引いて移動する。


 手を繋いで歩くのはアスティが反対したけど、また攫われると困るからと許可が下りたの。手を繋いでいたら、魔法陣で拉致されても一人じゃないんだって。拉致って攫われることだよね。もう怖いのは嫌だから手を繋いで歩く。二人とも優しくて、足が短くて遅い僕に合わせて歩いてくれた。


「急いで歩くね」


「大丈夫ですから、ゆっくり歩いてください。お勉強が始まるまで時間がありますよ」


 ルビアが優しくそう言ってくれたので、ちょっとだけ足を遅くした。本当はね、早く歩くと靴が擦れて痛いの。でも高い靴だと思うし、アスティが気にするから言わない。ぱかっ、地面を蹴ったら踵で音がした。するとルビアが「失礼します」としゃがんでしまう。


「足が擦れていますね、どうして仰ってくださらないのですか」


「仰るってなぁに?」


 難しい言葉を素直に尋ねた。大きな熊のタカト先生は、知らない言葉は聞いて欲しいと言った。知らないまま大きくなる方がいけないのだと。だから尋ねたら、不敬とか聞いたことない単語を呟いた後で、ルビアが大きく頷いた。


「どうして教えてくれないのですか、痛かったでしょう?」


「痛いけど、アスティが買ってくれた靴だもん」


 痛いのは我慢できる。でもアスティが痛い顔をしたり、嫌な思いをするのはダメだった。僕が苦しくなっちゃう。だから足が痛いのは言わなくていいの。そう理由を説明したら困ったような顔で僕の頭を撫でた。


「抱き上げる許可は、緊急時だけでしたね。ある意味、緊急事態かな」


 すっと僕を抱き上げる。怖くないから大人しく抱っこされた。そのままお勉強用の部屋に入り、ソファの上に下ろされる。室内で待つミーナ先生が驚いた顔になった。


「今日はよろしくお願いします」


 ぺこりと頭を下げて挨拶する僕の後ろで、ルビアが侍女の人にお願いしている。女王陛下って言った? 振り返る僕は慌てた。アスティの邪魔はダメだ。これ以上お荷物になったら、呆れられちゃう。そう叫んだら、慌てた様子のルビアとミーナ先生に「それは違う」と二人で否定された。


 少ししたら駆け込んできたのは、アスティと青銀色のアベルさん。二人でそっと靴を脱がせて確認し、今日のお勉強は靴なしで行うことになった。


「ごめんね、アスティの邪魔しちゃった」


「いいの。気づけなかった私が悪いわ」


「ルビアを怒らない?」


「しないわ。逆に助かったもの。ルビアを褒めなくちゃね」


 良かった。僕のせいでお仕事の邪魔をしたから、ルビアが怒られたら可哀想と思ったの。机いっぱいの大きな絵本を広げ、竜族が神様の遣いとしてこの世界に舞い降りた昔の神話を聞いた。お話が終わる頃、たくさんの人が僕の足に粘土を塗っていく。固まったら割って持って帰った。


 今日は柔らかい布の靴になり、お散歩は明日に変更。アスティとお散歩する予定がなくなって泣きそうになったら、お昼寝を一緒にすることに決まった。ぬいぐるみがいっぱいのベッドで手を繋いで横になる。ゴロンと転がって、アスティと抱っこし合って眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る