45.何も持たない僕の宝物

 おじさんがナイフを取り出すけど、アスティの方が早かった。蹴飛ばされて、ナイフが飛んでいく。目を見開いてアスティを追う僕の首を、おじさんの腕がぐいっと絞めた。苦しい。でもアスティを見つめる。彼女の綺麗な顔が少し歪んだ。


 大丈夫、このくらいなら平気。アスティが来てくれたから。我慢できるよ。そう知らせたくて、ぶらさがったまま、何度も瞬きで合図した。アスティが小さく頷く。伝わった?


「その子を離せば命は助けてやる」


「冗談! それくらいなら殺して俺も……っ」


 両手と両足が縛られた僕は、おじさんの腕に首を絞めらてぶら下がる。足がつかないけど、そんなに高くない。だから腕が離れたら体を丸めて転がろうと思った。前に転がったら、アスティの方へ近づくよね。ぼうっとしてくる頭で必死に考える。


 きっと僕が起きてないとダメなの。蹴られた時みたいに寝たら、アスティが泣いちゃう気がした。


「ぐぁあああ!」


 おじさんの口から悲鳴が聞こえて、僕を掴む腕が緩む。蹴飛ばして転がった。それしか考えない。アスティが僕のためにケガをしたら嫌だ。それくらいなら動ける。転がってもう一回回って、何かにぶつかった。くてんと体の力が抜ける。


「カイ! ああ、なんて酷いことを……いま解くから」


 しゃくっと軽い音がして、アスティが僕を抱っこした。腕も足も痺れてるけど、もう縛られてない。アスティに抱き着きたいけど、腕がちゃんと動かなかった。悔しくて頑張る。その指先をアスティが掴んで頬に当てた。


 僕のおてて汚れてるから、洗う前は触ったらアスティも汚れちゃう。でも触って、温かさといつもの匂いに包まれたら涙が出た。


「あ、すてぃ」


「カイ。もう大丈夫。よく頑張ったわ、さすが私の番よ」


 褒めてくれるの? 僕、何も出来なくて転がってたけど。きっとアスティは頑張って探したんだと思う。だからアスティも褒めなきゃいけないよね。


「ありがと……アスティ、好き」


 褒めようと思ったのに、言葉が出て来なくてお礼と好きを伝えた。にっこり笑ったから、嫌じゃなかったみたい。安心したら暗くなる。まだお礼も言い足りてないし、たくさん顔も見たいんだけど。


 ふっと意識が途絶えた。







 目が覚めて、僕はアスティの腕の中にいる。いつもいたお部屋で、アスティに抱っこされて眠る。嬉しくて手を伸ばしたら、ずきんと痛かった。僕の手首のところに白い布が巻いてある。包帯? これはすごいケガをした時に使うやつで、高いのに。丁寧に巻かれた包帯の手なら綺麗だからいいかな。


 アスティの銀髪に触れて、迷って頬に触れた。向かい合わせに抱っこされて眠るから、腕はあまり大きく動かせない。寝てるアスティを起こしたいんじゃないけど……目が開いた。透き通った紫色の瞳が瞬いて、僕を映し出す。


「カイ、愛してるわ。私の大切なひと」


 ほわりと笑ったアスティに僕は感動してしまって、何を言ったらいいか分からない。ぎゅっと抱き着いた情けない僕を、アスティは優しく受け止めた。大好き、凄く大好きだよ。アスティは何も持たない僕の宝物なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る